
スポンサー広告
-- /-- --

3年目のルイーズオディエ

バラ・ルイーズオディエ
06 /01 2013
今年に入梅は早いですね。
湿度は高いものの気温が低めなので朝晩は
割と快適に過ごせます。

なかなか更新できませんが、
なんとか花の写真は撮っております。

しかし、待ちに待ったバラのシーズンがやっと来て
さぁ、咲き始めたよ~!とウキウキしたと思ったら
あっという間に一番花は終わりに近づいています。
もう少しゆっくりでも良いのですが。

お世話はぎりぎりなのでバラたちが気の毒ですが
なんとかバラたちも頑張ってくれています。



さて、昨年の記事を見ていると、今年はバラが咲くのが昨年よりも
一週間くらい早かったようです。


DSC_617220130529.jpg

ルイーズオディエも不調かと心配したのですが
なんのなんの、花も去年より一回り大きなものを
咲かせてくれて花の数も多かったです。
はぁ~、きれいですね~


仕事場においてある、このルイーズオディエ
日当たりがとても良くて、と言いますか西日が
強く当たる場所なので今年こそ鉢カバーを作らなければと
焦っております。


こんな風に4月の下旬から一昨日まで次から次へと
一ヶ月少しの間ずっと咲き続けたのは驚きでした。

DSC_649420130529.jpg

何よりも、ルイーズオディエは香りが素晴らしい~
一輪咲いただけで甘いラズベリーのお菓子ような
良い香りが仕事場の中まで入ってきて、ふと手を止めて
深呼吸したり。



満開の時はそこらじゅうが良い香りで
それは素晴らしかったです。

DSC_649820130529.jpg



3年目で株が充実した?のか花が昨年のものより
大きく、また房になって咲くものも多かったです。

DSC_619320130529.jpg

花がらを摘んでいたら
「バラのお姉さん花びらちょうだい」と
小さな女の子を連れたお母さんに声をかけられて
これから咲きそうなものを数本切ってあげたら
女の子が「良いにおい~」と喜んでくれていました。

3.4歳くらいの子でもそういうことには敏感なのですね。
さすが女子



雨の後は、水を含んで重たそうに。

DSC_713420130529.jpg

でも、しずくがついてこれまた美しい・・・

早咲き品種のルイーズオディエ、ひとつだけでも十分
きれいですが白色などのバラとコラボしてもきれいだろうな~と
またもや妄想が。

候補は決まっておりますが、お世話のこともあるし・・・。
う~む、悩むところです。



しつこいですが、本当に香りが良いので
家のベランダにも置きたいくらいです。
挿し木してみようかなぁ。

DSC_620320130529.jpg

昨年は1番花以降はまったく咲かなかったですが
今年はどうなるでしょう。

お礼肥まだなので早くあげなくては
鉢カバーも

なにはともあれ、今年も咲いてくれてありがとう


最後まで読んで頂きありがとうございました
良い一日を。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

