
スポンサー広告
-- /-- --

不調のルイーズオディエ、復活!?

バラ・ルイーズオディエ
04 /06 2013
久しぶりにお休みの日にNさんとお会いしてぺちゃくちゃと
おしゃべりし、ちょうど見頃だった桜も愛でて来ました。

SH38013620130406.jpg

お城の跡に出来た公園にある桜は満開でした。
ちょっと小雨まじりだったのですが、そこらじゅう
花見をされる人たちでいっぱいでした。

桜、きれいですね。




Nさんの愛猫ちゃん、げんちゃんにも挨拶してきました。

SH38013720130406.jpg

めちゃくちゃかわいいでしょ~

可愛い上に愛嬌あって優しくて誰にでもフレンドリー。

SH38013820130406.jpg

私のごつい足にごろんごろんしてくっついてます

食べてしゃべってあっという間に時間は過ぎ。
いつも散らかし放題で帰ってくるのでありました・・・。
ごめんなさい、Nさん。

たくさん山のようにいつもお土産を頂いてしまう私。
本当にありがとうございます。
その中のちょっと面白いものをご紹介。
これなにでしょう。

SH38014220130406.jpg

正解は、トイレットペーパーです。
今流行の「タイガー」のトイレットペーパーなのだそうです。

可愛いので使えそうにありませんね。飾っておきます
重ね重ね、ありがとうございます!


さて、仕事場のバラたちの様子を。
昨年の一番花以降調子の悪そうだったルイーズオディエ。

今年は3年目の株なので盛大に・・・。と期待したいところでしたが
芽吹きも悪く、もうほとんど咲かないだろうなとあきらめていたところ・・・。

DSC_536620130406.jpg

あれれ!?

DSC_537120130406.jpg

あらまぁ。

と、猛ダッシュで追い上げてきてここ数日でどんどん蕾が
上がって来ています。
倒した枝に礼儀正しく蕾がトントンと並んでいる姿が
見られてきてうれしいです。
房になって蕾がついているところもたくさんあるのです。


それにしても、ねぼすけだっただけなんだろか・・・


強いて言えば、植え替え時に根の張り方が元気無さそうに感じたので
根を強くすると言う、ハイポネックスのリキダスと微粉を
週に一回ほど与えていましたが、もしかしてその効果があったのかな。

植物を元気に!ハイポネックス リキダス 450ml【関東当日便】

植物に活力を!!微粉ハイポネックス 500g【関東当日便】

仕事場のバラたちは西日の強く当たる苛酷な環境にいるので
今年はこれで乗り切ってもらおうかなと思っています



そしてこちらはピエールドロンサール。

DSC_536920130406.jpg

こちらも小さい蕾発見です。

つるアイスバーグも上のほうに誘引した枝には蕾があります。
下の方はまだなのですよね。
咲いてくれますように。。。。


そして最後に名前のわからないピンクのクレマチス。

DSC_536220130406.jpg

こちら、15本くらいの多数の芽が伸びてきたので「やった~」と喜んで
いたのですが、芽吹き後30センチくらいの長さになったら
伸びなくなってしまい、もしかすると芽の数が鉢のサイズの割りに
多すぎるのかもと、太い元気なものを5本ほど残して
あと全部カットしてみました。

その後まだあまり日が経っていないのでなんとも言えませんが
また様子を見守って行きたいです。


さてさて、今日はこれから嵐になるそうで
ちょっと植物が心配ですが、嵐の後にはみんな元気に繁るので
それを楽しみにしておきましょう。

あぁ、でも桜は終わりですね・・・。



ではみなさま、良い一日を

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

