スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

一応終わったベランダ作業

その他ベランダ全体・DIYなど
03 /19 2013
暖かくなってきてアントンさんの寝場所も
毛布&アンカでぬくぬくのダンボールハウスから
普通のベッドに。

IMGP465820130319.jpg

ベッドは私たちが変えるのではなくアントンさんが自分で
選びます。
寒い時期は絶対にこのベッドで眠ろうとはしないのです。
結構頑固者なアントンさんです(笑)


さて、放置気味のベランダですがやっと事務仕事も終わり
休みの今日は大分集中して作業しました。

まだ、植え替えで出た古土のふるいかけなどは終わっていないので
ベランダはえらい事になっていますが。

今年はチューリップもネモフィラも植えなかったので
なんとなく寂しい感じではありますがそれでもちらほらと
彩が増えてきました。

ニオイスミレもどんどん咲いてきます。

IMGP464920130319.jpg

良い香りです~。


そして、、、これはお恥ずかしい限り、
昨秋種まきしたパンジー&ビオラたちです。

20130319anton01.jpg

まだポットのままです。ごめんなさい~。
でもフリズルシズルブルーとホワイトのフリフリがめちゃくちゃ
可愛いのです。

早く鉢に植え替えなければ!!!
ずっと気になっているもののなかなか手が回りません。
バラやクレマチスの植え替え誘引はやっとこさ終ったので
次はこの子達を植え替えなくてはなりませんね。




こちらは、昨年から育てているスカビオサです。
灼熱のベランダでなんとか夏越ししてくれてうれしいです!

IMGP465020130319.jpg

ですが、まだ花芽はみつかりません。
ちょっとだけ疑っている事があるのですが、
「これって本当にスカビオサ?」

もしかしてなんだか解らない雑草を大事に大事に
育てているかも?
右の鉢の葉はタンポポに似ていますよね(笑)

と言うのも、昨年花後梅雨から真夏になって随分と
しんどそうだったスカビオサ。
もうだめかも、と思いながら見守っていたのですが
急にあるときから元気になってきて、しかも結構まだ
暑かった頃だったように思うのです。

本当はもともとのスカビオサはとうに枯れてしまってて
気が付かないうちに芽が出てきた何かの雑草を
スカビオサと思い込んでいるのかも。。。と
自分の記憶にまったく自信が無いこの頃ですので
余計にありそうな話なのです。

もう少し見守って花が咲くのを待ってみることにしましょう。


最後に、昨年挿し木したこのお二方。

IMGP465620130319.jpg

どちらも枯れたかな、と思って隅っこに避けて水遣りもせずに
放置していたのですが数日前に芽吹いているのを発見!

あぁ、こちらもごめんなさい~。

どうも、スパルタ過ぎて申し訳ないことこの上ないです。
この子達も植え替えしてあげないとなりませんね。
順調に育ってくれることを期待しながら。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

