
スポンサー広告
-- /-- --

台風迫るベランダの花たち

その他ベランダ全体・DIYなど
09 /30 2012
あっという間に9月も終わろうとしていますね。
早いっ早すぎるっ


さて、台風が近づいて来ているせいで今朝はかなりどんより
薄暗~い朝です。

台風対策をいそいそとしながら、咲いている花を撮影。

やっぱりブルースターは綺麗です
でも写真だとうまく伝わらない気が・・・。

IMGP416620120930.jpg

本領発揮させて上げられなくてごめんよぉ

話がそれますが、サクラランのお花も色や形は
違うけれどこのブルースターのお花と同系のような、
なんとも可愛らしいお花で、いつかお迎えしたいなと
思っています。



こちらは、ビアンヴニュ

IMGP417420120930.jpg

シュートの先に咲きました~。
夏のお花よりだいぶ花びらが詰まってきました~。
とても良い香りです。
向こうにチラッと見えているのがレオナルドダビンチです。



しつこいですが違う角度から。
ちょうど、マダムピエールオジェのなが~くのびたシュートたちを
椅子に乗ってまとめて縛っている時に上から見下ろして目に入ってきた眺め。

IMGP417520120930.jpg

今度はクレマチス プリンスチャールズが向こうに見えます
光が飛んでて見えにくいですが。
綺麗やなぁ、と自己満足です



続きまして~。
ステビアの小さい白い花
とても可愛い花なのですがどうもこちらもその可愛らしさを
お伝えできない・・・。


カメラが悪いんやな・・・そやそや・・・。

IMGP416920120930.jpg

ステビアはすごく良く伸びるのでこの夏なんども切り戻しして
コンパクトにしていますがそれでも花を咲かせました。
ごめんねぇ、狭いベランダなのに頑張ったねぇ



こちらは、ベランダでいつも咲いてくれているコーネリア

IMGP417320120930.jpg

鞠みたいにまんまるでかわいいなぁ~
良い香りだし~。
それにしても元気なのであっちゃこっちゃへとどんどん色んな場所から
シュートが出ます。

ちょっと目を離したら一人で森みたいになります。



そして、こちらはお花ではありませんが。
ラローズドゥモリナールの新芽ちゃんたちです。

IMGP417620120930.jpg

じつはモリナールだけ9月の半ばに夏剪定をしてみて
その際に今年伸びたベイサルをなんとなくベランダの手すりに
倒してくくりつけておいたのですが・・・・。

正直あまり期待していなかったのですがなんだか節々から
赤い新芽が伸びて来ています。
これに全部お花が咲いたら~
メルヘンやないですか~

今は期待度がえらく高まって来ています。




そして、こちら、台風が来るということでえっちらおっちら
ポット上げしているビオラ&パンジーの苗です。

IMGP4157.jpg

正直、全然間に合いません~
大体、作業が細かいっ
その上しゃがみこむ姿勢がアラフォーには応えます
すぐに腰が痛くなるしで・・・少しずつ地道にやっていますが
台風の暴風にもやしっ子たちが耐えてくれるでしょうか・・・・。
ごめんよぉ~


なんか最近は謝ってばかりですわ・・・。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

