スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ブルースターとベティコーニング

その他ベランダ全体・DIYなど
09 /18 2012
昨日は台風の影響でもの凄い暴風で鉢が倒れないかなと
気にしながら仕事に出掛けたのですが、夜に帰ってみると心配どおり
何にも固定していなくて一番不安定だったレオナルドダビンチの鉢が
倒れていました~

しかも倒れた先はクレマチスの絡んだワイヤーラティス・・・。

ダビンチのごつい棘が絡んで絡んで~、助けて~、と言う状態でした。
しかも、私の手作りの軟弱ワイヤーは、ダビンチを引っ張ると
その棘が引っかかってぐにゃぐにゃ曲がって引っ付いてくるし


このダビンチ、すごい勢いでシュートを伸ばして天井につくほど背が高く
なっていて20リットルの鉢ではバランスが悪いのです。
今はオベリスク仕立てですが来年はオベリスクをはずしてラティスに
誘引しようと思っています。

強風の吹き荒れるベランダでは背の高くなるオベリスクはあまり
向いていないようです




さてさて、少し前に切り戻していたオキシペタラムブルースターが
また咲き始めました。
昨日の様子です。

IMGP413420120918.jpg


ごっちゃりしていますね・・・。

ブルースター、とてもよく伸びるので本当はラティスに誘引できれば
良いと思うのですがラティスは既にバラやクレマチスで満員状態なので、
仕方なく鉢に支柱を立ててそれにまとめてくくりつけている状態です。

それにしても、この花の色とか質感とかとても可愛らしくて
大好きです。砂糖菓子みたい。
でも全草、独特の香りが・・・。それはちょっと苦手ですが・・・。




そして繁るラティス
切り戻したばかりと思っていたのにすぐにクレマチスがグングン伸びて
またジャングルです。

IMGP413620120918.jpg

ベティコーニングとフローレプレノもまた咲き始めました
これはブルースターとベティコーニングです。 

まったくピントが合ってない。






今日はどんより曇りで蒸し暑くてアントンさんもだらだら。

IMGP413720120918.jpg

ゲームでもしとくわ、とのことです。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

