
スポンサー広告
-- /-- --

挿し木羽衣ジャスミン、嫁入りするが・・・

その他ベランダ全体・DIYなど
09 /12 2012
6月に挿し木に挑戦した羽衣ジャスミン、かなり元気良く
新芽を伸ばしてきたのでそろそろお嫁入り、ということで
鉢上げしようかと


IMGP407020120912.jpg

ところが根っこを洗ってみたら意外にも予想を下回る根の少なさ

どれが根っこ
ベランダのコンクリートの床のひび割れに擬態しているジャスミンの根っこ。




そんな状態でしたが、一旦根を洗った事だし
ジャスミンは強いだろう、とかなりのポジティブシンキングで
鉢上げ強行突破です。

IMGP407120120912.jpg


この冬を乗り越えられるのだろうか・・・。
と一抹の不安もあったので「もし枯れてしまったらまだありますから」と
言ってお渡ししたら逆に「枯らさないように育てなきゃ」と
余計なプレッシャーを与えてしまいました・・・。反省。


鉢上げのタイミングって難しいものですね。
同じ時期のクレマチスも根っこはまあまあ伸びているようなのですが
新芽が伸びていないので鉢上げするかどうか迷って未だにそのままに
してあります。ええのか悪いのか・・・。



さてさて、9月7日に種まきしたパンジー&ビオラですが
なにやら根っこが出てきたようです

IMGP410120120912.jpg

見えにくいので、もうちょっと寄ってみます。

DSC_954420120912.jpg

おぉ~
出てます出てます~

これはビオラ、フルーナアプリコットシェードです。
他に一緒に撒いたパンジーたちも少しペースは遅いながらも
種がぷっくりして割れて来ているのでもうじき発芽ではないでしょうか

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

