スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ひとまず完了、パンジー種まき♪

種まきから成長まで
09 /09 2012
前回の記事の種まきですが、やはりその日の夜に「もう今日は遅いしええか~」
と諦め、お風呂に入ったのですが(おい)「そんな事ではアカンッ」と
自分に鞭を入れて風呂上りにちまちまと撒きました。
頭にバスタオルを巻きつけ、夜中1時半に種まきする女・・・。
心なしか巻きつけたバスタオルがねじりハチマキに見えなくもない。。。。


IMGP406820120909.jpg
(封を切る前に撮影すれば良かった。ビリビリやんか。)

でも、種もそんなに多くなくて全部で30分くらいで終わりました。


あと、リムナンテス、アリッサム、ニゲラ、ネモフィラも撒こうかと
思っているのですがこちらは「まぁ、おいおい」ということ(どういうこと)
にしてまずはこの3種類で終了~



ところが、あとまた撒きたいパンジー&ビオラを見つけ
気付けば手が勝手にポチと・・・。


こちらと・・・
3177601_0_l.jpg
サカタのタネ 虹色スミレ ミックス

そしてこちら。
3016009_0_l.jpg
サカタのタネ パンジー パンドラレインボー トラモント



綺麗ですね~。
早く届かないかと楽しみにしております。

昨年の種まきは、やはりこんな調子でどんどん遅れてしまい
10月に入ってからだったような・・・。
しかも発芽後に一週間ほど家を空けたので帰ってきたらかなりの
芽が駄目になっていて可愛そうなことをしてしまいました。

その時はジフィセブンに撒きましたが今回のセルトレーに種まき用土の方が
私には合っているような気がします。
ジフィセブンも良いのですが一つ一つが分離していてそれをトレーにくっつけて
並べて種まきすると発芽後気が付かないうちに隣り同士の根っこが絡み合って
しまって、植え替えの時に根っこを引っ張ってかなり傷つけてしまって
駄目になったものもありました。
なので、ズボラーの私にはセルトレーのようにひとつずつが分かれて
隣同士干渉しないのが良いな~と思います。


さてと、種まきも一応終わったことにして
もうひとつの癒しを~



かごの中に怪しい影を発見。

DSC_953120120909.jpg

隙間から怪しい物影が見えます。




洗濯ものを干した後、忘れて放置していた洗濯カゴをすかさず
みつけてご満悦

anigif20120909-1-1.gif


わりと、いつも手抜きな感じの顔洗いです。
自分ではとても綺麗にしているつもりなのでしょうね




「失礼な」

DSC_951520120909.jpg

「充分男前やから、このくらいにしてあげてるんです」



なるほど、参りました。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

