スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

カイガラムシってどんなん?!

バラ・ビアンヴニュ
08 /26 2012
日中の暑さはまだまだ辛いですが
早朝は随分と清清しくなってきたように感じる
今日この頃。


モリモリ花が咲き始めたのはオレガノケントビューティ

IMGP397620120825.jpg

真夏は半日陰で過ごすのが良いと言う事ですがうちの酷暑ベランダには
良い半日陰の場所は無いので、しょうがなくカンカン照りの一番日当たりの良い
場所にいます。でも元気にしています。
素焼きの鉢と山野草の土がお気に召したのかご機嫌宜しく
過ごしてくれています。ヨカッタ~

後ろのチラッと写っている黄色いのはメカルドニアゴールドダストです。
こちらも太陽大好き、元気印っ子です



そんな清清しいベランダに、実はじわじわと蔓延る
黒い、いや、白い悪魔がまたもやっ
白い悪魔と言ってもうどん粉ではありません・・・・。


白い悪魔のお子様
ビアンヴニュの葉の裏で潜んでいやがったかくれんぼしているのかな~

IMGP396720120825.jpg

なんて、可愛らしいものではあんりませんよぉ


そう、うちのビアンヴニュと言えば  なんか、気の毒な言われ方・・・


カイガラムシ~~~

また発見です・・・。
とほほ~。でもしょうがない、うちに来てくれたからには
出来る限りお世話させて頂きますとも

6月の下旬にうちにお嫁入りしてきて、カイガラムシの被害に
すぐに気がついて退治して、7月下旬に再発見後また薬で退治を。
これでもう息の根絶ったかと思ったのですが甘かったようです。

かなり新芽もたくさん出てきて葉っぱもワサワサと茂り
元気になってきたので完全復活と思って見回りが甘かったのも
また増えてしまった原因ですね


さぁ、目を皿にしてチェックチェック
良い機会なので、気持ち悪いですが、どんな風にカイガラムシが
いるのかご紹介を

必要ありませんか
まぁ、そうおっしゃらずに~。



まずは、こちらは幼虫(だと思います)ちゃんです。

IMGP397420120825.jpg

白くて1ミリくらいの長さのものが動く事もなくいます。
でも、ゆ~っくり歩いて移動するらしいですよ。う~ん、地味だ。

白いふわふわしたカビのようなものが付いている事があるのですが
それはカイガラムシの卵なのではないかと思います。
今回写真がないのですがこの幼虫ちゃんと白いふわふわ
が一緒にいることがあります。





そして、ゆ~っくり歩いて茎の上を移動して気に入った場所に
たどり着くとそこに張り付いて樹液を吸うのです

IMGP396820120825.jpg

こんな風に、葉の付け根のいかにも人目につかないような
場所にいることが多いです。
また、古くなった樹皮の下にも隠れていることが多くて見つかりにくい
原因かも。
一旦樹液を吸いだすと、そこから動けなくらしいです。


この時点で成虫なのかな。
成虫は自分の老廃物で周りを固めるので、それが貝殻みたいに見える
部分になるのだそうです。

ちなみに、オスの成虫は羽が生えて飛び回って移動する
らしいです・・・。






これなんか、それはもう立派なシュートにずらりと並んでいらっしゃいます
しかも、いつも見えている側じゃない方に。
鉢の向きをくるりと変えて発見しました。
増えるとこれが枝びっしり付きます。お嫁入りしてきた時は
株の根元にこれがびっしりそしてカビのような白いフワフワがその上を
覆っていたので、カビだと勘違いしてました

IMGP397020120825.jpg

歯ブラシなどでこそげ落とせば良いみたいなのですが
前回までそのやり方で根絶できなかったので今回はかなり
刈り込みました。
良く見ると葉の付け根や節々にたくさんいましたよぉ

大きさがそんなに無い植物なら歯ブラシでこそげるとかで
対応可能かもしれませんね。





そして、すっきり枝を処理したら
またもやこちらの登場です。



フマキラーカダンK庭木のカイガラムシに450ml




残った枝の節々や葉の付け根、株の根元の古い樹皮をめくったあと
などにシュッシュ

IMGP397520120825.jpg

またもやすっきりした姿になりました
今度こそ、いなくなっている事を願います


気持ち悪いレポートを最後まで読んで頂きありがとうございました

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

