スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

クレマチスの夏剪定完了!

クレマチス
08 /21 2012
今日は朝からなんだかあたふたと。
お墓参りに行く予定だったのでその前にベランダ作業を~。


花盛りのクレマチスも秋の花に向けて剪定しました。
蕾もまだ残っていたのですが、サイズも小さめなので
秋に集中させてみよう!という作戦です



手作りラティスも、6月の剪定以降すぐにグングン伸びて
繁っていましたが随分切り戻してスッキリしました。

IMGP396420120821.jpg


一緒に誘引しているコーネリアも知らない間ににょきにょき伸びます。
これも細い枝はカットしてスッキリしました。

あ~気持ち良いなぁ~


ベランダ西側のワイヤーに誘引しているクレマチス4種も
カットしてスッキリしました。

中でもロマンティカの鉢がどうも水はけがよろしくなくて
少し土をホジホジしてみたら・・・。
ほとんど根っこがありません
なんでだろう~まさかコガネ

様子を見守らないといけないですね。
でもコガネだとそんな悠長なこと言ってられませんが・・・
でも、根鉢崩すのも怖いですし、八方ふさがり、やっぱり見守るしか
無さそうです




剪定する前に、この間の日曜日、これを使ってみました

花も野菜も元気に育つ!【HYPONeX】ハイポネックス リキダス 450ml
夏で疲れた植物に良いとか、根を丈夫に出来るということで
少し前に購入していたのですが使うのは初めて。

どんな効果があるかたのしみです~






そして今日、剪定後にはこれを。

レバープランツ有機液肥500cc

夏の間の暑い時期はずっと液肥です。
普段はレバープランツの薔薇の肥料を使っていてとても気に入っているので
同じシリーズの有機液肥です。

匂いも気にならないですし、ベランダで使いやすいです。



これで、秋にまた可愛い花をたくさん咲かせてくれるでしょうか~。
楽しみですね



ちなみに、今回はトリカトリとプリンスチャールズを挿し木してみようと
剪定した枝を何本か取っています。
寒い季節に向かうのでうまく挿し木できるかどうかわかりませんが、
またご報告します




まだ咲いていたトリカトリとペッシュボンボンのシュートの花を
活けてみました

IMGP396020120821.jpg

ペッシュボンボン、可愛いですね~。




トリカトリとペッシュボンボンの色が良く合います。

IMGP396220120821.jpg


ベランダ作業はまだまだ暑くて汗びっしょりになりますが
こうやって花を眺めていると暑さもすーっと引いていきますね



小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

