スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

夏苦手チーム、酷暑ベランダで夏越しの様子

その他ベランダ全体・DIYなど
08 /13 2012
オリンピックも終わってしまいましたね。
昨夜はペルセウス座流星群も楽しみにしていましたが
あいにくの曇り空で見る事が出来ませんでした。

今朝は夜明け前、凄い雷雨で今朝はベランダの植物たちに水遣り
しなくても良いのではないかと思うくらいの降りようでした。


雨で涼しくなるかと思いきや、余計に蒸し暑くなってベランダ内も
空気がこもっている感じです。


そんな悪環境のベランダで夏越しを頑張っている植物たちを・・・。
本当に私の管理がダメでかわいそうな状態なのですが見てやってください。



まずは、スカビオサ。ピンクとブルーがあります。
山野草の土に植えつけて明るい日陰においています。

IMGP3944-horz20120813.jpg


一時はもっとかわいそうな状態だったのですが、とことん水遣りを
控えてから水遣りするという風にしていくと、これでも少し持ち直して
くれている状態です。

このままあと少し、この暑さを乗り切って欲しいです。




そしてこちら・・・。

IMGP394320120813.jpg

イングリッシュラベンダー、ヒドコートです。
あぁ~・・・。今年も夏越しは無理か・・・。
つい3日ほど前まではもっと調子良かったのですが、ここ数日ベランダ内にまで
吹き込んだ雨で濡れてから一気に調子を崩してしまったようです
今朝もまた雷雨が吹き込んで濡れてしまいました・・・。
せめて、山野草の土に植えつけておけば良かったなと後悔です
持ちこたえてくれるか・・・。




続きまして・・・。

こちらはオダマキ、ローズバローです。


IMGP394220120813.jpg

この子だけ見るととても元気そうですが・・・・。


なんと、このほかにあと5種類あったのですがみんなお星様に・・・
とんでもない事極まりないです
私のばか者

ローズバローと同じプランターに植えていたホワイトバローもつい
一週間ほど前までは元気だったのに急にしなーとなってしまいあれよあれよと
言う間にお星になってしまいました。


なので、いつこのローズバローもしなーーとなってしまわないかと
ハラハラしながら見守っています。

山野草の土に植えていますが難しいですね。
素焼きの鉢などに植えたほうが良いかもです。種もばら撒いていますが
まったく芽が出る気配もありません。




そして、最後にこちら。
パルマスミレです。

IMGP394620120813.jpg

とても香りの良い花を春に咲かせます。
夏越しも冬越しも難しいと言う事ですが今の季節はわりと元気に
過ごしてくれていると思います。
グラハムトーマスとペッシュボンボンの足元においてあり、
お二方の木漏れ日を受けてこの場所を気に入ってくれているのかも
知れないです。

あと、湿気た環境を好むとの事なので、水遣りの失敗が少ないのも
私にも優しい良い子のようです


こんな感じで、夏の苦手な植物たちは、夏の酷暑ベランダで
暑さを乗り切ろうと頑張っています

最後まで読んでくださってありがとうございます

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

