スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

いろんな2番花と3大ブルーチーズを堪能

その他ベランダ全体・DIYなど
08 /10 2012
なんとなく朝晩は秋の気配を感じるようになってきた大阪です。
それでも、日中はじりじりと焼け付くような日差しで参りますが



今朝は、まだなでしこの結果を見ていなくて、今テレビでやっている
録画の試合をハラハラしながら見ています


ベランダでは2番花があちらこちらでちらほら咲いています。
暑いのであっさりした表情で咲くバラが多い中、レオナルドダビンチは
しっかりとその表情を崩さず。優等生タイプですね

IMGP392420120810.jpg

ピンクがレオナルドダビンチ、黄色はグラハムトーマス(あっさり
しょうゆ顔(古)ですね。)
真ん中の渋い紫はフローレプレノ、右のうつむいているのが
ベティコーニングです。








くるりと向きを変えてみると表情も変わります。

IMGP393220120810.jpg
ベティコーニングの顔が見えないのは残念なので上を向いて
もらいました。



今、気が付きましたがテンテルやロマンチカ、ナエマも咲いているので
カットして一緒に活ければ良かったな・・・。暑さでぼけてるのか・・・。

暑いと言えば、バラもクレマチスも暑さに強いですね。
新芽をぐんぐん伸ばして頼もしいです。
そして、暑さに強いと言えば、ハダニ

今、猛威を振るっております。
朝の水遣り時にあまりにハダニ野郎が目立つ葉はじゃんじゃん
毟り取っています。そのせいでなんだかすっきりスカスカして気持ち良さそうですが。
良かったのかな・・・・

昨年は1年生苗でまだ小さかったので葉を出来るだけ残して
こまめにハダニ野郎退治をしていましたが今年は株も大きく力が
ありそうなのでまぁまぁ毟っています(全部毟る勇気は無い小心者)

マンションベランダではなかなかシャワーでじゃんじゃん流すと言う事が
出来ないので地道に戦うしかなさそうです。
もう既に負けてる感、ありありですが



さて、まったく猫ともガーデニングとも無縁のお話になりますが
最近、ブルーチーズのスティルトンがめちゃくちゃ美味しいと
チーズの本場イギリス人のお客様から教えていただき、
初めて生で食べてみました

リゾットやパスタなど調理されたものは食べた事ありましたが
そのものは初めて。

「おっ」と強烈なニオイに一瞬ひるみましたが
味は美味しいですね~。


IMGP391720120810.jpg
長生きして美味しいものを食べれて幸せです。
3大ブルーチーズの盛り合わせ。
ロックフォールに蜂蜜をかけて赤ワインと一緒に頂くと
最高でした~。

スティルトンは、香ばしくてナッツのような味わいでこれも
くせになります。



ゴルゴンゾーラは一番しょっぱい気がしたのでパスタにしてみました。

IMGP391920120810.jpg

濃厚で美味しかったです

これで、夏を乗り切れそうです


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

