スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

室外機にルーバー設置で快適ベランダ?

その他ベランダ全体・DIYなど
08 /08 2012
箱があるとすぐに入るのが猫ですが



アントンさん、寸法合わずのこんな枠にも強引に入って(いるつもりで)
寝ようとします。


IMGP391120120808.jpg

アントンさんの下にちらっと見えているグレーの枠は
TシャツくんというTシャツにプリントする機械の枠なのです。

作業をし始めたらツカツカツカとやってきて、涼しい顔をして
枠に入ってゴロンです。





どんな表情
覗いてみると・・・・

IMGP391420120808.jpg

「やっぱり箱はええわぁ
自分が大幅にはみ出ている事には気が付いていない模様

しかも、それ、箱じゃないですから~





さてさて、暦の上では秋というのにまだまだ暑さ本番です。
ずっとやらなければ、と思いながら見て見ぬ振りをしていた室外機の
前の熱風対策。


このルーバーは6月頃にセールで購入したまま、部屋の中の
置物化していました(汗)

IMGP390720120808.jpg

このルーバーの横幅サイズがたまたまDIYした棚(室外機の上を有効利用するため)
にぴったりだったので高さだけあわせてカットすれば良いかなと。

たったそれだけなのに放置してしまっていました・・・

いや、実はルーバーそのものを手作りするつもりでこれとは別に材料も購入して
作業に取り掛かっていたのですが、思った以上にルーバーの板をはめ込むための
溝彫りの作業が難航し・・・。ついに頓挫・・・・

そんな、なんともお間抜けな経過があったのでした。





棚の全貌公開ベランダ東側のお隣さんとの境です。
見苦しいので小さくしました


IMGP390920120808.jpg


うちのベランダはこのひとつだけ。
このベランダで洗濯物を干すし布団も干すし、ガーデニングもします。
そうすると色んなこまごましたものの置き場所がひつようになるのですが
この棚がその役目をこなしています。

ビン・缶用のカゴなんて使っていないので捨てたいくらいなのですが
捨てられない~





棚の下の部分が室外機なので、ここにルーバーをはめ込みました。

IMGP390820120808.jpg

見事に切りっぱなしっ

本当は白にペイントする予定でしたが、暑いのでとりあえずこのままで
良しっ
もう少し涼しくなったら塗りましょう。

ルーバー設置したことで室外機からの熱風が前の壁に当たるのが
随分減りました。
それでもやはりベランダ内に熱気がこもるので、次の目標は
棚を境にベランダに壁を作ると言う事なのです。
これもずっと「どうやろうかな」と試行錯誤しているのですが
なかなか良いアイディアが浮かびません。

今はとりあえずプラダンで簡易な仕切りをしていますが
見た目も悪いし、強風で吹き飛ばされてしまいそうなので
何とか早く対策を取らないといけないですね。


なにはともあれ、夏が終わるまでに、ルーバー取り付けられて
良かったです

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

