
スポンサー広告
-- /-- --

今朝のベランダと挿し木のその後

クレマチス
08 /06 2012
少し前から、葉の先のほうの色がなんだかおかしなことに
なってるな、と思いながらも良く観察していなかった
オレガノケントビューティ。


IMGP389720120806.jpg

今朝ふと見てみると、花が咲いていました
このひとつの枝だけ花がついています。多分、切り戻し忘れた枝と思います。
まだ小さい株なのに頑張ってます




そして、こちらクレマチス テンテルもどんどん咲いています。


IMGP390420120806.jpg

が、角度悪くてよく見えません
みんななぜかあっち向いています
でも元気に咲いてくれて嬉しいです。





そして、クレマチス ベティコーニングとフローレプレノも咲いています。

IMGP389820120806.jpg

ベティコーニングは2番花終わったと思っていたのですが
まだまだ蕾がたくさんつき始めています。
香りは少し弱くなっていますが鼻を近づけると
やっぱり良い香りです






そして、挿し木に挑戦していたクレマチスと羽衣ジャスミン
今日現在です~

あれからもう2ヶ月になろうとしていたのですね。
本当に、月日の経つのが早くて早くて




さて、まずは羽衣ジャスミン

IMGP389920120806.jpg

4つ挿して2個枯れてます
簡単に付くと聞いていたのに・・・・。
やっぱり挿し木はむずかしいですね・・・。



残り2つのうちのひとつは新芽を可愛く伸ばしています。

IMGP390320120806.jpg

良かった~。
ありがとう頑張ったね~。



そしてこちらはクレマチス テンテルとベティコーニングです。

IMGP390020120806.jpg

なんだかこんがらがってしかも葉が黄色くなっていたりして
これもまた失敗・・・

と思いきや、なんと全部とりあえず根付いているようです
鉢の底を見るとちょろりんと根っこが見えています。

このあと、あと一月位すれば鉢上げできるようなのですが
なんだかそれが怖いような・・・。
うまく行くかどうか、もう少し根っこをのばしてもらって
体力つけてもらいましょう。



なにはともあれ、いつも失敗ばかりだった挿し木も今回は
上手くいった方ではないでしょうか
なんだか気を良くして、次はバラの挿し木に挑戦してみようかな
なんて思っています

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

