スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ビアンヴニュ カイガラムシの恐怖再来!

バラ・ビアンヴニュ
07 /23 2012
今朝、ベランダ水遣りしながら毎日の植物チェックをササーと
していたらふと白い丸いものが一瞬目に入ったような・・・。
なんかいや~な残像が・・・


思わず2度見したその目線の先には・・・・




IMGP383720120723.jpg


ヤツらがいました~

うわ~ん
毎日チェックしていたのに見逃していましたっ

前に発見した時はほとんどが株の根元付近にぎっしりと密集していて
上のほうを見ても確認できず、薬剤の散布も株全体ではなく下半分くらいに
集中して行いました。

それ以降、めっきり減っていたので、「私の勝ちやぁ~」と
心の中でガッツポーズしていたのです。



そんな私が甘かったのです・・・・。

ヤツらは、薬のない上方へ移動したのか?
しかも、鉢の向きをくるりと変えてもう一度良く見てみると



IMGP383820120723.jpg

きゃ~っ!!!


いつの間にこんなに大人になっていたのでしょうっ
うぬぬ~ぅ。
なかなかしぶとい敵です。
もう、株の上の方の枝でしたので思い切ってカット

そしたらなんだか勢いづいて込み合っているところのひ弱な枝も
カット


この時期にこんなにカットしても良かったのでしょうか・・・
まぁ、なんだかすっきりしたし、最近元気復活して
太いシュートも伸ばしているので何とか乗り切ってもらいたいです。

IMGP383920120723.jpg


こんな感じですっきりしました。

まだまだカイガラムシとの戦いは終わらなさそうです・・・・。
他の植物に移っていなければ良いのですが。そんな事になっていたら・・・・。
考えるだけでゾッとします

目指すは全滅っす

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

