
スポンサー広告
-- /-- --

ポーチュラカのハンギングが花盛り

その他ベランダ全体・DIYなど
07 /16 2012
今朝は良いお天気で青空が広がっています。
梅雨明けも近そうな空。


IMGP379820120716.jpg


メカルドニアゴールドダスト(舌噛みそうです)越しに拡がる
青空は既に真夏の空です。



メカルドニアゴールドダストは夏の暑さにめっぽう強いとのことで
今月はじめごろに迎えたばかりの新入りさんです。
購入時のポットのままで少し置いていたらかなり伸びてきたので
すっきり刈り込んで植え替えしたらまた徐々に伸びてきて
黄色い可愛い花をたくさん咲かせ始めました

本当に暑さに強そうなので我が家の酷暑ベランダでもなんとか
機嫌良く過ごしてくれたらうれしいなぁ。




さて、夏に元気な植物と言えばこちら、ポーチュラカです。
仕事場で苗を頂いたのですが既に置き場所が無くハンギングにして
楽しんでいます。
ちょうど一月前の6月16日の様子です。

DSC_846720120615.jpg

それが一ヵ月後に・・・。






随分、のびてモコモコ繁って来ました

DSC_900720120716.jpg


少し伸びたら摘心をかねて刈り込むとわき芽も増えて花もたくさん
付きます。

DSC_900920120716.jpg

カットした茎を挿しておくとまた簡単についてくれます。
挿し木の苦手な私にでも失敗の無い、優等生です

ズボラーな私は、このハンギングの横腹辺りに穴を開けて
挿し木しています(笑)そしたら、よりこんもりとしてくれます。

そんなズボラなやり方でもついてくれるんですよ




そんな強いポーチュラカの花はパステル調でとっても可愛らしいです。
1日で終わる花ですが次から次へと咲いて毎日とても楽しませてもらっています。

DSC_901320120716.jpg


まだまだ、これから夏本番なのでこのハンギングがどんな風に
変わってくのか成長を見守るのが楽しみです。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

