
スポンサー広告
-- /-- --

ルイーズオディエにローズヒップ!

バラ・ルイーズオディエ
07 /09 2012
2番花は2個だけと、寂しくその季節が過ぎ去っていったルイーズオディエ。


日当たりの良すぎる仕事場においてあるのですが、風通しの悪い自宅ベランダと
同じように水遣りをしていたせいで少し水切れ気味になったのが原因かなと思って
最近はこまめに、しかもこれでもか、と思うくらい水遣りをしています。


調子が悪いのかどうなのか、私にはわかってあげられないままでありますが
ここ最近、結構シュートがどんどん出てきて葉もすごく繁ってワサワサになって
きました。
やはり水が足りなかったのかもしれないなと思っているこの頃です。

で、そのルイーズオディエに発見が

DSC_892720120709.jpg

あぁ、またしても写真の腕が悪くて見えづらいですが

緑色のぷっくりとしたものが見えますでしょうか

そうなのです、高い場所なのでどうやら花がら摘みを忘れてしまったところが
あったようでそれが結実しているのです~


いや、ちょっと感動です。
普通の事なのかもしれませんが(笑)原種系のバラくらいしか結実
しないものかと思っていたのですごく嬉しいです。
秋には赤く色づいてくるのでしょうか。

この実から種を取って植えてみたいなぁと思っています




さてさて、その他に仕事場にある植物のクレマチス名無しちゃん。
先日2番花が終わったのですがまた蕾をつけて咲いてくれています。

DSC_892920120709.jpg



パワフルで、すごく強いですね。

DSC_892220120709.jpg

わりと余裕のある8号ロングスリットに植え替えしたばかりなのに、なんと、
スリット鉢のスリットから既に根っこがにょろにょろ出てきていました


鉢増しといっても、もうつるがバラに絡んでるし無理そうなのでこのまま
冬まで頑張ってもらいます。



それから、こちら、ピエールドロンサールの2番花も咲き始めました。


DSC_892320120709.jpg

1番花より小ぶりで可愛らしく良い感じです
気温が高いのでどんどん咲き進みますが蕾もたくさんあるので
これから当分楽しませてもらえそうです。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

