
スポンサー広告
-- /-- --

メルヘンなコーネリアとベティコーニング

バラ・コーネリア
07 /06 2012
今朝はお風呂場にいるような猛烈な湿気と暑さです。
くせ毛の私の頭は今爆発していますひえ~


ベランダでごそごそしていたら急に涼しい風が吹き始めたなと
思ったらザーッとスコールのような雨が降ってきて少ししたら
パッと止んで。

日本の気候じゃないみたいです。



この高温多湿が苦手なラベンダーですが、少し前にさっぱり刈り込んで
根元あたりもすっきりさせたのですがそうすると元気にまた新しい
芽を伸ばしてくれています。


IMGP373220120706.jpg

ラベンダーやローズマリー、セイジなど剪定していると清涼感のある
良い香りがしてこの蒸し暑さを緩和してくれます





根元あたりからも可愛い芽が

IMGP373320120706.jpg


いつも夏ごろに枯らしてしまうので今回はかなり刈り込んで
水も随分減らしています。

まだ真夏ではないのでこれからの夏管理、注意しないといけないです。






さてさて、気温が高いから蕾もすぐに開きます。

IMGP371420120706.jpg

ベティコーニングとコーネリア~




コーネリアは本当に可愛くてお気に入りです。

IMGP372420120706.jpg



赤い蕾と咲いた花のピンクの色の違いも可愛らしさ倍増です。

IMGP372720120706.jpg


コーネリアは地植えにしたりして伸ばせばかなり巨大化するようで
まつおえんげいさんで見た入り口付近と中のパーゴラにあるものは
すごい迫力でした。


そんな大きくなるコーネリアですが小さくコンパクトにして
うちのような狭いベランダでも機嫌良く過ごしてくれるのが
ありがたいです。

同じハイブリットムスクのバフビューティ、プロスペリティ、フェリシアが
いつか育ててみたい品種です。

場所がないですが。。。


IMGP372520120706.jpg


ベティコーニングがひらひらする様、見飽きないですね~


IMGP372820120706.jpg

後ろに写りこんでいるのはペッシュボンボンです。




最後にまたまたしつこいですが(笑)今日のナエマのシュートの花です。

IMGP372020120706.jpg

だいぶ咲いてきましたよぉ。
最初の花は長く持っています。そろそろカットして部屋の中で
楽しもうかな、と思っています。



小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

