
スポンサー広告
-- /-- --

京阪園芸さんの可愛い草花たち

その他ベランダ全体・DIYなど
06 /08 2012
5日の火曜日、久しぶりに何も無い休みの日だったので、しかも日曜日に
早朝から夜遅くまで愛知の方へ出掛けていて結構くたくたになっていたので(笑)
ゆっくりしようと思っていたら、旦那さんが「行こかっ」と
言い出し、行ってきました。



京阪園芸さん。
わりと近いのでちょこちょこお邪魔しています。
でも、今年はバラのシーズンには行く事が出来ず久しぶりです。
火曜日もほとんどのバラは終わっていました。

IMGP351020120607.jpg

緑が心地良いです




エントランスの左側、こちらは今この薄青のクレマチスがたくさん
咲いていました。綺麗~。エミリアプラターかな
しかも一緒にハニーサックルも咲いています

IMGP350520120607.jpg

ハニーサックルも、育ててみたいのですがうちのベランダではもう場所が無さそう。
では、仕事場はどうかなと散々悩んでいるところです(笑)
香りが良いと言われると弱いのですよね~・・・。
しかも、緑のカーテンになってくれればエコですよね~





そして、このクレマチスやハニーサックルたちの足元に可愛らしく咲いていたのがこのお花たち。
めちゃくちゃ可愛いっ

keihan20120607.jpg

いいなぁ、地植え~




中に入るとほとんどのバラは終わっていましたがこちら
うつむいて咲く濃いピンクのクレマチスとバラの共演。

IMGP351220120607.jpg





そして、何より今回私の目を惹きつけたのはこのカラーリーフやハーブなどで
組み合わされたグランドカバーの様子です。

IMGP351420120607.jpg






ほら見てください~っ
こんな風に、コンテナでもやってみたいっ
全部、好む環境などが似ている植物なのかなぁ知らない植物もたくさんあるので少しずつ調べてみようかと思っています。ワクワク

IMGP351520120607.jpg






ひゃぁ~、美しい~
こんな風にセンス良く組み合わせられるなんて~。
しかもみんないきいき元気良いですよね(当たり前ですよね

IMGP351620120607.jpg

ベランダでも真似できる所は少しずつチャレンジしてみたいと思います


そして~
京阪園芸さんからお迎えしたのはこちら~。

hotlips20120607.jpg

ずっと欲しくて、でもいつもどこでも売り切れてしまって縁が無かった
チェリーセージのホットリップスです。
この紅白のおめでたいカラー(笑)可愛いでしょう~
ようやくお迎えできてめっちゃ嬉しいです大事にしなくちゃです。
触れると甘いようなスッとした良い香りがしますよぉ。








それと、もうひとつ。

IMGP352920120607.jpg

ローズマリーです。

実はローズマリーはもう10年以上ずっと育てていたのですが
コンテナいっぱいになってしまってうちのベランダではもう大きく出来ない
サイズにまでなってしまい、そうこうしているうちに昨年あたりから
元気がなくなって今年は挿し木に挑戦したのですがうまく行かず・・・。


結局枯れてしまったのです・・・。(私、挿し木ってどの植物も上手く出来た
ためしがないのです~(涙))
ローズマリーは株分けもうまく行かないし、長いお付き合いだったのに
本当に残念でした。

でも、ローズマリーは大好きなハーブなのでいつも育てておきたいと思って
またお迎えしました。
これからまた長いお付き合いになります
料理や化粧水、それに石鹸に入れたり、いろいろ使えて良い香り、強くて育てやすい、と言う事無しの万能ハーブです





1番花最後のレオナルドダビンチをカットしました。
咲き進んでも綺麗なまま。色が退色してますますアンティークな雰囲気に。

いつものガラスコップに挿しています(笑)でも花は可愛いのでお許しください。

IMGP352020120607.jpg

可愛い花瓶、いるなぁ~(笑)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

