スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オダマキ バローシリーズ、花ざかりです

その他ベランダ全体・DIYなど
05 /16 2012
昨夜は雨の後すごい霧で湿度も高く、寝る前に「明日は絶対活力剤散布をするぞ!」と
決心し(大げさですね)眠りに付き、今朝は早起きしてまずは仕事場へGo

雨を含んだ花は重たそうにどれもうつむいていました。
カメラが無かったので写真を撮れなかったのが残念ですがとても
風情があって美しかったです。

IMGP314720120516.jpg

雨上がりで気温も上がるようなのでアグリチンキ&竹酢液散布して帰ってきました。


一方、家のベランダのほうはと言えば、オベリスクに巻いてある
マダムピエールオジェにハダニ&うどん粉発見
そして、同じくオベリスク仕立てのレオナルドダビンチもうどん粉が

他の植物たちも一緒にアグリチンキ&竹酢液散布です。
上のお二方は特に念入りに葉を洗うように手でそっとこすりながら
散布しましたが、さて、これからどうなるでしょう。





さて、オダマキが絶えることなく次から次へと蕾をあげては花を咲かせています。

花もさることながら蕾がまたぷっくりとしてうつむいて
可愛らしいですよね


朝起きて、まずベランダを覗くのですがオダマキを眺めていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


ローズバロー

DSC_674920120515.jpg

優しいピンク色~




ブルーバロー

DSC_675020120515.jpg

花びらのほとんど紫色のようなブルーとしべの黄色のコントラストが
美しいです。





ブラックバロー

DSC_675120120515.jpg

シックな色合い。
黒い花はおしゃれですね~。





ホワイトバロー

DSC_675220120515.jpg

グリーンアップルと言う品種も植えてあるのですが
ホワイトと一緒にしか見えません(笑)
白はやっぱり欲しい色です。



ノラバロー

DSC_675520120515.jpg


ローズバローよりも赤みが強くて
紅白の花びらの色がとても綺麗です。




今はまだ種を作らないように花がら摘みをしていますが、シーズン終盤になったら
種を取って撒いてみようと思っています。


でもみんな近くに植え付けていると交雑してしまう事もあるとの事。
うまく発芽して冬越しできたら来年の開花時にどんな花が咲くのか
それもまた楽しみです。


そうそう、昨日は結局期待していたホームセンターへは
時間切れで行く事が出来ませんでした~。

は~、良かった~。
危なく新入りさんをお迎えするところでした



小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

