
スポンサー広告
-- /-- --

ベランダの花とつぼみたち

バラ・マダムピエールオジェ
05 /03 2012
雨は止んで涼しい朝です。
このくらいの方が花が長く咲いてくれて良いですよね。

まずはマダムピエールオジェ。
嬉しくておんなじような写真ばかりが増える増える

IMGP302920120503.jpg

でも嬉しいからしょうがない~



蕾と一緒に

IMGP303220120503.jpg

やはり、オベリスクに巻いてある上のほうから咲きます。
下のほうにも枝先があれば良かったようですがなにぶん、2年生で枝が少なくて
来年は今年伸びた枝で下のほうにも枝先を作るようにしてみましょう。






こちらはグラハムトーマス。
いよいよガクが開いて来ましたよぉ

IMGP302220120502.jpg

蕾を嗅いでみますが、早すぎたかまだ香りませんでした。
気が早すぎですね

トーマス君はこの1輪と次のもう1輪咲いて貰ってあとは摘蕾して養生して
みようと思います。



さて、先日完成したキャスター付きラティスに誘引したつるバラ コーネリア
蕾がどんどん膨らんできました。


と、良く観察していたら・・・
蕾に群がるアブラムシ発見
ゾッとする光景だったので写真は無しです(笑)で、速やかにガムテープ
登場となりぺたぺたと貼り付けご退場頂きました。

昨年、まったく見ることの無かったアブラムシですが、あんなに群がるとは
ビックリ・・・・。
今後も目を光らせないといけませんね

IMGP302520120502.jpg

コーネリアは小輪のアプリコットがかった可愛い花を房になって咲かせます。
昨年新苗で迎え夏じゅう摘蕾し、秋には良く咲いてくれました。
香りも良くて小さい花なのに良く香り、朝方のベランダに出るとコーネリアの
香りでいっぱいだったりしました。

今から楽しみです~。




そして、花盛りオダマキチームです。
グリーンアップル。開くと白くなります。開き始めのグリーンも綺麗。

IMGP301020120502.jpg

ホワイト、という品種もあるのですがどうも同じようにしか見えません。
まだホワイトは拓きかけなのでもう少し様子を見てみないとわかりませんが。



そして、こちらはローズバロー。開花しました。優しいピンク

IMGP300620120502.jpg

が、こちらもノラバローと良く似ています。良く見ればノラバローのほうが
グリーンが強く出ているかも知れないですが・・・。



ちなみにこちらがノラバロー。

IMGP300820120502.jpg

似ていませんか
ま、一緒でも良いのですけどね~お花が多いのは嬉しい事です



そして、この坊ちゃま。
遊べ遊べときりが無いです(笑)
7歳のおじさんですが気分は子供。

IMGP303820120503.jpg

椅子遊びで興奮している時の1枚です

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

