スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

チョコレートコスモス寄せ植え解体すべき?

その他ベランダ全体・DIYなど
05 /01 2012
いよいよ~昨日の朝、咲いてくれました、オジェさんです~。
我が家のバラの開花第1号です~

思っているよりも色が濃いですがそれも美しい~。コロンとしていて
これからどんな姿に変わっていくのか楽しみです。

IMGP298020120430.jpg





ちなみにこちら、今朝の様子です
5輪ほど開花してきました

IMGP299920120501.jpg

そしてそして~良い香りもバッチリ
これから全部の蕾が咲いたらすばらしい眺めになるのでしょうね~。
花持ちはどんなものなのでしょうか。
初めてのことだらけ、いろんなことが勉強です。(でも結構すぐ忘れるんですが


オダマキもノラバローに続き、グリーンアップル、ブルー、が開花しました。

odamaki20120430.jpg

どれも可愛くて最高に美しいのですがブルーバローの、ブルーと言うよりは
深い紫色がとても綺麗。
その紫色に黄色いしべのコントラストがおしゃれ~です。

そういえば、今年1年生苗で迎えたクレマチス「ロマンチカ」と「トリカトリ」
どちらも同じような色合いだったりするかも




さて、こちらは昨年の秋に植えたビオラとブラキカムとチョコレートコスモスの
寄せ植え鉢です。
チョココスの越冬が今のところうまく行ったようで少し前に芽吹き始めたばかりです。

DSC_651420120429.jpg

今のところ、と書いたのは、この鉢の植物は水をあげているのに暑さですぐにしな~と
なってしまいどうも元気が無い様子でこのまま持ちこたえてくれるかどうか
不安だからなのです。

鉢の中は寄せ植えしている植物たちの根っこでパンパンかも・・・、と思い
一番元気がなくなってきていた紫色のビオラを抜きました。
実際、抜いてみると根っこだらけでぱんぱんになっているようでした。

そこで紫ビオラを抜いて少し土を足し、あまり太陽がカンカンに
当たらない半日陰に非難してみましたがそれでもあまり思わしくありません。



少し前の芽吹きの様子はこちらをどうぞ→☆

あんなに小さかった芽も順調に伸びてここまでになっていますが
ちょっと弱々しい感じが・・・。

DSC_651920120429.jpg

せっかく芽吹いてくれたのにこのまま枯れたりしてしまったらどうしようと
気になっています。が、この時期にこれを掘り起こして植え替えても良いものか・・・。
他のビオラとブラキカムを抜いて土を足すだけでも良いのか・・・。
調べてみるものの、このくらいまで芽が伸びてしまった株を掘り上げて良いかどうか
わかりません。


う~ん・・・早めに対策を取らなくてはなりませんねっ

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

