スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ワイヤークラフトでキャスター付きトレリスDIYしました

その他ベランダ全体・DIYなど
04 /25 2012
ミントのガムだとかミント風味の歯磨き粉が大好きな
アントンさんにと植えているキャットミントの花が咲いています。

DSC_641920120424.jpg

藤色の小さな可愛らしい花。
どうなってるのと、ずーっと近寄って眺めてしまいます(笑)

で、アントンさんですが、嫌いでも無いようですがガムや歯磨き粉に
反応する様子とは全然違います。
ガムなんて、うっかり置いていたらしたら包み紙ごと食べてしまったり
することも。


いつか、キャットニップの苗を見つけたら買ってあげたいです。




チューリップの花の内側。
根元のあたり、白地に青色がこれまた美しい~
何でこんな色が出来るのか・・・。

DSC_640720120424.jpg




クリームアップスター、まだまだ頑張っています。
薄クリーム色にピンクが乗って本当に優しい色。

DSC_641420120424.jpg





アントンさんも気持ちよさそうにベランダをのんびり行ったり来たり。
外を眺めたり。
でも結構日差しもきつくて、動いていると暑いくらい

DSC_643020120424.jpg



で、お休みの昨日、1日家にこもるぞっと気合を入れ、
1月からずっと取り掛かっていながら未だ未完成だった
キャスター付き鉢置きいや、キャスター付きトレリス
を仕上げました~


IMGP295620120424.jpg

わははっ
すのこに角材で枠をつけて中はちょっとお洒落に、なんちゃってアイアン風
の飾りなんかつけてみました~
でも、なんせ自己流ワイヤークラフトなのでぐにゃぐにゃまがってます

使用したワイヤーはホームセンターで売っていたもので
白いビニールコーティングしていて結構硬い
手がイタタタッとなりました~。

木枠にワイヤーを取り付けるのが難しくて、いろいろ試したのですが
結局、針金でぐるぐる巻き詰めが甘いですねぇ~
細かい事はまぁ気にせず、さぁ、誘引してみましょう



ここには、この鉢置きの完成を待っていた為に、まだ誘引せずにいた
つるバラコーネリア、クレマチスのベティコーニング、メアリーローズ(フローレ・プレノ)
などをからめます。


と、意気揚々取りかかったところ~っ

IMGP295720120424.jpg

メアリーローズのつるを、やってしまいました
折れたのは付け根の部分で、セロテープ補強もやりにくいったら。
うまくひっついてくれるでしょうか




と、いろんなつると格闘しながらなんとかこんな感じで誘引完了。
裏側から撮影。

コーネリアもかなり葉が茂っていて、何本か芽をひっかけて
落としてしまいました中にはもう小さな蕾が
つき始めているものも・・・


でも、これからどんどん葉が茂ってくる事を想像しながらの
誘引は楽しいですね

IMGP295820120424.jpg

すのこ部分には余裕があるのでクレマチスの鉢の前に低めのバラを置いて
クレマチスの足元を日陰にしてみようと思います。

キャスターをつけて、季節によって太陽の入ってくる位置にあわせて
簡単に移動させられるトレリスが欲しかったのですがなかなか売っていなくて
DIYしてみました

これから使いながら改善点は手を加えていきたいなとおもいます~




小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

