
スポンサー広告
-- /-- --

ベランダ大忙し

バラ・ナエマ
04 /15 2012
暖かくなってきてベランダも1日1日変化が出てきて大忙しです。

こちらは2代目ナエマ姫。
昨年、コガネベビーにガッチリ根っこを食べられて枯らしてしまい
もうやめておこうかなとも思ったのですが、そんな時に限って近所の
ホームセンターで安売りしていたりするんですよね

IMGP292120120414.jpg

少しひ弱な感じではありましたが連れて帰ってきてしまいました。
植え替えてしばらくしたらグングン新芽を伸ばし始めましたよぉ~
頑張れ頑張れ
昨年の教訓を胸に、今年はしっかりマルチしてます。
(とりあえずナエマだけ他はまだ手がつけられていないのですが)

後ろにちょこっと写りこんでいるのはオベリスクに誘引している
レオナルドダビンチです。昨年新苗で購入したものなので今年初めて
誘引です。たくさん新芽が出てきています。


続きまして
やっと・・・ビオラの黄色が咲きました~パチパチ

IMGP291920120414.jpg

まだまだ株が小さくてもうひとつの方はまだ咲いてません
寄せ植えしているチューリップにつぼみを発見と喜んでいますが
うまくビオラとコラボできるかどうか心配。。。
このまま沈黙のビオラで終わってしまわないよう祈るばかりです。


そしてこちら、ネモフィラ マキュラータ。
ネモフィラは種からはじめて育てていますがこんなに伸びるの?という
くらいです。しかも横になびく髪の毛と言った感じで。
見るたびに、海原はるか さんを思い出してしまいます(笑)誰それ

やっと花が咲き始めました。

IMGP291620120414.jpg

でもやっぱりたなびく髪の毛に埋もれてます
花びらがすごく薄くて透けて見える和紙のようでとても可愛らしいです。




ビオラの紫はどんどん開花中~

IMGP291320120414.jpg



そして、発見です
オベリスクに誘引しているマダムピエールオジェにつぼみがたくさんつき始めました
これも昨年新苗購入したもので、まだ花を咲かせた事が無いので今年は楽しみ~

IMGP292220120414.jpg

写っていないところにもたくさんつぼみがあります~。
全部咲くのでしょうか。いくつあるのかなぁ

少し心配なのは葉っぱがくるんとなってしまう事。
これってナエマ姫の専売特許(古っ)ではないかい
もしやうどん粉

と言う事で早速今朝早起きしてアグリチンキとニーム、竹酢液を葉面散布しました
この作業、結構私は好きでこれからの季節早起きの楽しみなのですよぉ




そして、坊ちゃまは、相変わらずゴロゴロしています。

IMGP289720120414.jpg

お気に入りの旦那さんのパソコンの椅子を陣取って寝ます。

ちょっとどいてとやると・・・。

IMGP289820120414.jpg

足蹴にされます

明日誕生日の坊ちゃま、7歳目前にしてますます甘えん坊ちゃまぶりに拍車がかかっております

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

