
スポンサー広告
-- /-- --

久しぶりにホットプロセス

手作り石けん&コスメ
10 /23 2009
残念ながら昨夜は曇り空のため流星は見られずでした・・。

そんな昨日、石鹸在庫が無くなってきてるな~と思いつつもなかなか
億劫になって新たに仕込まずずるずると時が流れ、気が付けば残り数個しか無い!

と言うわけで今回は急ぐのでホットプロセスでいってみましょう!
朝、仕事に出る前に仕込み開始!
材料合わせて湯煎でぐるぐる。少し経つと・・・。
20091023SH380087.jpg
見事な分離っぷり!そのままたまにぐるぐるしてもずっと分離したまま。
仕事に行かないといけないので火を止めてふたをして仕事へ~。


夜、帰ってきたら分離した感じのままでちょっと冷えて固まっていますので
ほぐしてまた湯煎にかけます。ちょうど12時間後くらいです。
20091023SH380089.jpg
ほぐすのに、ちょうど良いヘラが無かったので割り箸で強引に混ぜていたら
途中でバキッと割り箸が折れてちょっとびっくり。割り箸には荷が重すぎた・・・。



湯煎してやわらかくなってきたらまた、こねこね、こねこね。
20091023SH380090.jpg
ダマダマもなし、油浮きもなし、なのでオプションのケルプパウダーの
水溶きを加えて混ぜ混ぜ。完了!
適当な大きさにまとめて乾燥です。




乾燥に入った石鹸たち。今回は初めて手で成形にチャレンジ~。
20091023SH380092.jpg
まさにハンバーグかわいくない!
最初、うさぎとか猫の形に作ろう~とワクワクしていたのですが
それどころではない!ねちょねちょ引っ付くしそのわりに石鹸同士はなかなか
くっつかないし。
で、シンプルにハンバーグ風にまとめてみました。(って、丸めただけやん)
これで、乾燥させればOK!コールドプロセスよりもちょっと早く使えるように
なります~!




20091023SH380097.jpg
人聞きの悪い~。いたってまじめですよ~。

ちなみにレシピ(覚書)
太白ごま油 150g
ラード   100g
キャノーラ油  150g
グレープシード 150g
マンゴバター  50g
水210g
苛性ソーダ 71.3g(10%ディスカウント)
オプション ケルプパウダー小さじ2適当に水で溶いておく


丸めて乾燥に入った後で気が付いたことが。
後片付けしていて、ボウルについた石鹸でそのまま洗っていたのですが
泡立ちがマイルド~
と喜んでいてふと、「あ、ココナツオイル入れるの忘れてた」と。

ココナツ無しで私はOKですが旦那さんはアワアワの石鹸が好みなので
こりゃ、ココナツ入りでまた作らなければいけません。
ま、どうせまだまだ在庫は足りないから作るんですけどね~。



石鹸&コスメ材料でお世話になってます
but_avoc.jpg
★手作り石鹸と化粧品材料 マンデイムーンさん★

O-1016_2-1.jpg

★カワチヤ食品さん★

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

