スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

冬眠からおはようございます

両生類
05 /07 2009
一応猫ブログなのですがカエルネタです。苦手な方は速やかに消される方が
無難です。とか言いながら多分もうカエル写真が表示されていたらすみません。

実はもう4月の中旬頃に起き出していたのですが数が少ないなと思っていたので
なかなか記事にできなかったシュレーゲルアオガエル達。
今日、みんな元気に起き出しているのを確認しました。
DSC_471220090507.jpg
みんなちょっと痩せているけれどコオロギを入れるとパクパク、ピョンピョン飛び跳ねて
元気そうで一安心。

冬眠の方法はまったくわからなかったけれどもともと住んでいる環境をイメージして
やってみました。いつも飼育しているプラケにやしがらマットを10センチくらいの厚さに
敷いて水でたっぷりと湿らせ、いつも置いていた鉢植えの小さな植物をどっさりと置いて
おいて乾いてしまわないようにたまに水を足していました。どうやらカエルたちは
やしがらの中に潜っていたようでどろんこでした。

ちなみに、写真は撮っていないのですがカジカガエルも冬眠しました。
こちらも同じ頃に冬眠から覚めていたようです。今はもうバクバクコオロギ
食べています。こちらはプラケにミズゴケを入れてお水を10センチくらいはっていつも
入れていた大き目の石を入れただけでしたが、ミズゴケの水の中に入って
冬眠していました~。メスなのですが今おなかがパンパンなのでもしかするとたまごを
持っているのかも・・・。どうしよう。オス探してこないと。


初冬眠、成功したみたいで良かったーです!




小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

