
スポンサー広告
-- /-- --

やっぱり海草せっけん

手作り石けん&コスメ
05 /03 2009
海草パウダーを入れた石鹸が好きなのでまた作りました。
KALDIでグレープシードオイルが激安だったので
気がついたら購入していました。
IMGP074620090502.jpg
見た目は地味ですがなかなか良い仕事してくれます。多分。
ローズマリーのEOをモリッといれましたよ~。
乾燥中とても良い香りがして清々しいです。つい最近作ったと思ったら
もう1ヶ月も経っていることに驚きました。まだつかってないけど。



レシピ

ひまし油 60g
ラード  100g
シアバター 60g
ココナツ 200g
グレープシード 180g

水180g
苛性ソーダ83g

ケルプパウダー 大匙1
トレハロース小さじ1
グリセリン 大匙2分の1
オプションは全部混ぜて大匙2の水で溶く

EO ローズマリー 小さじ1

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

