スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きのシカカイシャンプーや小麦粉シャンプー!

手作り石けん&コスメ
04 /18 2009
先日のシカカイシャンプーからシャンプー液の濃度を上げてみたり、ヘナを足してみたりして数日間続けてみると、すごい!髪の毛がつやつや、やわらか、そして何よりべたつかない。石鹸の洗い上がりのキュッという感じが好きなので最初は物足りなかったけどシャンプー後の乾かした髪の毛がサラサラ柔らかなのには超感動~!!!
正直、最初は自分でもやりながら「そんなに良くならへんでしょ~。マユツバやで~。石鹸が一番やろ~」と心の中では思っていたのですが、そんな自分が恥ずかしい!
ごめんっ!インドハーブ!

私の毛はかたくて太くて量が多く少しくせアリで乾燥。長さはボブ。
決まってきたレシピは・シカカイ大匙1・ヘナ小さじ1弱、に熱湯を150cc注いでよく混ぜて一晩置いたもの、と言う感じです。シカカイだけよりもヘナをプラスする方が断然しなやかになりました。それと、シャンプー後のリンスはせずに、髪の毛をタオルドライしてドライヤーをする前にホホバオイル1滴と手作りのヘアミストをシュッシュとするだけ。
手作りヘアミストはほんとテキトーなんですが、一応レシピ載せます。
アロエベラパウダー濃縮200倍小さじ2分の1
パンテノール  小さじ4分の1
セリシンリキッド 約10滴
りんご酸     小さじ8分の1
トレハロース   小さじ1
BG        小さじ1
精製水      150cc
以上全部を混ぜてスプレーボトルに入れて使います。あるものを適当に入れただけなんですがパンテノールは今回初めてで、結構良いと思います。
最後にこのスプレーをしてドライヤーをするとつるつるサラサラになります。

もっとカチュールスガンディとかアムラとかいろんなハーブを試そうと思って、調子に乗って
いろいろ調べていたら「小麦粉シャンプー」と言うものがあると言うことを発見!
そういえばフラワリングシャンプーってヨーロッパでは結構ヘアケアで取り入れられてる
とか聞いたことあるな、と思って小麦粉なら家にもあるし~、早速試しました!
方法は簡単です。

IMGP0760-tile.jpg
鍋に小麦粉とお水を入れ、(量は小麦粉カレースプーン刷りきり2杯とお水300ccぐらい)
ダマが無くなるようにかき混ぜ火にかけてとろみが出たら火を止めさめたら
シャンプーのものとができあがり。
私は、なんとなくそれだけでは寂しいのでヘナ小さじ1を火にかける前にプラス。
冷めた後に髪の毛に良いと言われるイランイランの精油を1滴プラスしました。
香りもグッ!ですよ!

そしていざ、お風呂場へ!
まずはお湯で頭を流し水を切ったらさきほどの小麦粉を地肌にもみこむように
全体につけます。地肌が終わったら髪の毛にもつけてひとまず完了。
ヘナも入れているので少し置いておこうと思いゴムで髪の毛をまとめて
体を洗ったり湯船につかったり。ちなみに顔も体もこのペーストで洗ってみました。
顔は10円玉くらいの量を手にとってごしごしこすらないように優しく滑らす程度。
これで洗い流したらすっきり!びっくり!めっちゃ気持ち良いのです~。

体の方は手で洗うのは物足りないのでいつも使っている麻のタオルに小麦
ペーストをどばっと取り、いつものように洗いました。泡立ちが無いのに
すっきり。乾燥肌なのでこれは良いかもです。

で、体も洗い流してお湯にもつかった後、頭を良く洗い流します。
流すときは髪の毛するする~と言った感じ。石鹸の時のキュッキュは
やはり感じられません。まぁ、あれは石鹸が水道水と反応している
だけなんですが結構あれが「洗えてる~!」って感じで好きではあります。

ホホバ、手作りミストをしてドライヤーを。
髪の毛が乾くと~!!!さらさら~!やわらか~!スッキリ~!
バシバシにもならずすごく良いです!これは、はまる予感です。
こんなのだけでは頭が臭くなるのでは~?と心配したのもまったく
感じられません!恐るべし、小麦粉!粉モンパワー炸裂です!
小麦粉はお好み焼きやたこ焼きだけじゃなかったね!すごいよ!

これからは、やはりインドハーブも使ったことがないものは試してみたい
です。小麦粉と混ぜていろいろ試してみよう~!

あっ!アントンさん!あなた、久しぶりにシャンプーしましょか!?
アレルギーじゃなかったらきっと動物にも良いはず!次のシャンプーは
小麦粉で決まりやね!アントンさん!


IMGP074720090418.jpg
まかしときっ!

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。