スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

シカカイシャンプーに挑戦

手作り石けん&コスメ
04 /04 2009
先日休みの日、昼間アントンさんを見ていましたら
IMGP059820090404-tile.jpg
ずっとこんな調子でダンボールで暮らしていました。
ちょっとテンションが高くなってわーいわーいと、鬼ごっこしても
逃げ込む場所はやはりダンボール。そして逃げ込んだら眠くなってねんね。
夜になれば別のダンボールハウスに帰って眠る、ダンボール大好きアントンさんです。



さて、ネットでいろいろ調べていると、ハーブでシャンプーするハーブシャンプー(まんまです)
なるものを発見!インドでは昔からハーブで洗髪していてみんな髪の毛がきれい
ということなので、ここはいっちょやってみるか!とシカカイにチャレンジしてみましたー。
IMGP059720090404.jpg
いろんな方法があるようですが、今回私は適当な量のシカカイの粉をお水に混ぜて
一晩置きそれをそのままレンジで1分ほどチンしてシカカイの成分をより濃く煮出して
みました。その上澄み液を取り分けたのが上の写真です。
これを洗面器に移してもう少しお湯を足してシャバシャバすると泡立ちます。シカカイには
天然のサポニンが含まれていて洗浄効果があるとのこと。早速そのお湯でシャンプー
してみました。石鹸シャンプーのようにキュッキュッという洗い上がり感がないので
スッキリ感がない感じ・・・。でも髪の毛は柔らかくなってとってもよさげなかんじ~。
シャンプー後はいつも使っている石鹸シャンプー用のクエン酸リンス(手作り)で仕上げ。

髪の毛乾かした後は、う~ん、私の洗い方が良くなかったのか、もさもさした感じの
手触りで断然普段の石鹸シャンプーのほうが好きでした。多分、自分に合うように
いろいろアレンジをすればまた変わるのかも?と思っていますので機会があれば
試してみようと思っています。シカカイ、石鹸のオプションに入れてみるのも面白そうかな?


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

