
スポンサー広告
-- /-- --

久々のせっけん

手作り石けん&コスメ
03 /14 2009
soap20090313.jpg
DSC_251120090217-horz.jpg

在庫消費のため約2年ほどせっけん作りを休んでました。
が、ふと気がつけばもう在庫入れがすっからかんに!
これは~!と大急ぎで2月下旬に4種類仕込みました。オプションの量とか
細かいところどうやるんやったけー?と薄れ行く記憶をたどりながら
なんとか型出し、カットまで終了しました。
でもこれから、最低でも1ヶ月乾燥させないといけないし、在庫、もう無いかも~!
無くなったらどっかで通販するしかないんでは~?しまった~!


DSC_259120090313-1.jpg


まったく、おっしゃるとおりで・・・。



しかし、久しぶりにせっけん作り出したらまたまたハーブやらクレイやらその他の
美容と健康に良さげなものたちに興味がふつふつと・・・。
困ったー。通販ばっかりしてられへんし~。我慢我慢、修行やわ~。

以下はせっけんレシピを覚え書き。
今までの分、エクセルでせこせこ整理してたのにパソコンリカバリかけた時に
どこかへ保存して行方不明~♪
そんなことの無いようにブログへ残すことを気がつきました。
もっと早く気がつくべきでした~。


①2009年2月24日作成
★ガスールとケルプパウダーのせっけん500g
・パーム核250g
・キャノーラ190g
・ラード10g
・ひまし40g
・ステアリン酸10g
・精製水150g
・苛性ソーダ68.8g(5%DC)
オプション ・ガスール大匙1(大匙1の水で溶く)
・ケルプパウダー大匙1(大匙2の水で溶く)
それでもかためだったのでもう少し水を足して溶く
ライムFO,すいかFO

初ステアリン酸使用と、パーム核が多かったせいか劇早トレース。
ステアリン酸入れてるので高温であわせたため型入れ後猛スピードで
ジェル化開始!その後見事に分離寸前!そう言えば前にも海草入れたとき
おんなじようになったなぁと思い出しスプーンでまぜまぜ・・・。
温度測ってみたら80度ほど。もう、ホットプロセスやん~?と半笑いで攪拌し続け
なんとか表面がたがたで落ち着きました~。

②2009年2月24日作成
★自宅アロエベラとレシチンのせっけん500g
・パーム核150g
・太白ごま油250g
・ラード35g
・ひまし40g
・ステアリン酸10g
・レシチン15g 
・水分アロエベラ130gの皮ごとフープロで摩り下ろしたものをガーゼで濾して
精製水とあわせ合計175g
・苛性ソーダ65.9g(5%DC)
オプション プルメリアFO

アロエベラで以前淡いピンクのせっけんができたので、よっしゃと思って期待して
見ましたが今回はピンクにならず。
これも高温で合わせたので型入れ後分離寸前になりスプーンでまぜまぜして対応
(対応って言えるほどのことか?)

③2009年2月24日作成
★レッドパームとココナツのせっけん600g
・パーム核250g
・太白ごま油70g
・ラード15g
・ひまし50g
・キャノーラ200g
・レッドパーム油15g 
・水分ココナッツミルク100%200g・苛性ソーダ81.4g(5%DC)
オプション ホホバオイル小さじ1
ココナッツFO

ココナツミルクに苛性ソーダを入れたらもろもろがどんどんどんどんどんどん・・・。
苛性ソーダが溶けてない?と思いながらもとりあえずオイルに投入!
とたんにすごいもったりしてきてトレースが!これは大変~っとぐるぐる
するも、やっぱりもろもろは消えず・・・。
あんまりすごい量なのでちょっと濾してみよう、と茶漉しで濾してみると
白い粒々がたくさん。ちょっと手で触ってみると(危険ですのでまねしないでください)
ちょっと硬い感じだけど強くつまむともろもろっと崩れるし手もぴりぴりすることもないので
作業続行!ということにして生地を一旦、目の細かいざるで裏ごし・・・・。
何とか裏ごし終わったらぽってりトレースが出ていたのでココナツFOを入れて型入れ。
これ、使えるせっけんになってくれるんでしょうかー?ま、なんとか使えるものに
してみせるんやー!
ちなみに、これはジェル化させないでみようと試みなんとかうまいこと言った感じです。
ただ単に冷やしただけではなく温度も管理しながらやってみたらうまくいった(ことにします)
ようです。

④2009年2月25日作成
★シアバターとデザートレッドのせっけん600g
・パーム核250g
・太白ごま油60g
・ラード20g
・ひまし50g
・キャノーラ180g
・シアバター30g
・ステアリン酸10g 
・精製水180g
・苛性ソーダ79.5g(7%DC)
オプション デザートレッド小さじ1(少量の水で溶く)
ストロベリーFO

初、マーブル。うまいこといかないです~。
ま、見た目を意識できるようになっただけ良かったということで。
これもノンジェルを目指してみました。
今までジェル化命でノンジェルの石鹸を使ったことが無かったのでちょっと
楽しみ~♪

以上の4種類です。
ちなみに、せっけんを乾燥させるのにつかっているのはアマゾンの箱。
これに入れて食器棚の下の一部にせっけんコーナーを設けここで乾燥、保存
しています。
4年くらい経っているものでもおかげさんで酸化しているものは無いようです。






小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

