
スポンサー広告
-- /-- --

とんど焼き

アントンの日記
01 /16 2009
昨日15日は氏神さんでとんど焼きでした。
毎年この日にお正月のしめ縄を持って行って焼いてもらいます。
KC35004620090116.jpg
とんど焼きの火で焼いたみかんを食べると一年病気知らずで
過ごせると言いますがあれってこのしめ縄に付いている
橙を焼いて食べると言うことなんでしょうか。
詳しくは今度ネットで調べてみます。
お正月に飾ったしめ縄を神社で焼いてもらうと言うとなんとなく
それだけで神聖な気持ちになりますが実際にいつも現場まで
持って行ってくれる旦那さんに聞くところによりますと、境内では
神主さんではない普通のいでたちのおじさんが火を燃やしていて
お正月飾りを持ってきた人たちにぶっきらぼうに
「ここ、ほってー!」と声をかけるそうです。
それに答えてみんなもぽーんと投げ入れるそうです。

意外にも、あんまりありがたい感じがないもんなんですね。
そんな、扱いで良いんですかね、でもそれで良いんでしょうね。
ちょっと笑ってしまいました。




KC35005020090116.jpg
アントンさん、旦那さんに綿棒で歯磨きされて気持ち良さそうにしています。
まったく無防備です。
そして次は・・・




耳かきです。
KC35004820090116.jpg
気持ち良過ぎてついつい後ろ足が出てきます。
その姿を見て、何かを思い出しました。それは・・・。






KC35004920090116.jpg
三平でした。
あ、三瓶ではないですよ。
あ、林家三平さんはリアルではほとんど知らない世代です。念のため。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

