
スポンサー広告
-- /-- --

ウマウマ塩茹で落花生

家庭菜園
10 /18 2008
久しぶりに菜園ネタです。今年はあまり出来がよくない小鉄農園ですが
それでものんびりとそれぞれの時期に何かが収穫できています。

仕事が始まる前にひとっ走り畑へ!目的は落花生のお試し収穫♪
PA0_004520081017.jpg
と、その前に。少し前に種まきしたにんじんがきれいな芽を出していました。






PA0_004420081017.jpg
これが落花生。わっさわっさになっています。ピーナツは咲いた花から
根っこのようなものが出てきてそれが地面に潜り込んでそこに実がつきます。
だから「落花生」と言う名前なのでしょうね。いざ収穫です。







PA0_004320081017.jpg
引っ張って抜いてみると、たくさんの実が付いていました~!すごい~。
売ってるのとおんなじ形~!こんなふうに生ってるんや~と感動!
うちの畑の土はどうしようもなく粘土質なので正直あまり期待していなかった
のですが思った以上に収穫できそうです。






DSC0109120081017.jpg
そして~♪早速収穫したての生落花生を塩茹でに~♪
茹でピーナツが大好きな私ですが市販のものしか食べたことがなく
自分で作ったらどんなかな~?とえらく楽しみにしていたのでした!
ちょっと濃い目の塩水で40~50分茹でて火を止めてからも10分ほど
そのままにして塩味を含ませます。

そして、お味見お味見~♪
・・・・・・・!!!!!!

めっちゃ、ンマーーーーー!!!!

もうもうほくほくの栗のような、なんというかとにかくんまーい!
本当に感動モノでした。
落花生は確かビタミンEやレシチンなどが豊富で健康や美容に
とても良い食べ物~。女性には特に嬉しいじゃありませんか~!
来年はもっとピーナツ植えなきゃ、と心に誓うのでありました。




夕方ジャッカルさんの食糞のために家に帰っている間にピーナツを
茹でていたのですがその間ちょっと休憩などするとこんなことになります。
DSC0108920081017.jpg
ちょっと、僕にかまいーさ!

横になるとおなかの上にすぐに上がってきてこの視線。
ちょっとブサイクですよアントンさん!






小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

