スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

畑の恵み

家庭菜園
07 /26 2008
家のベランダから天神祭りの打ち上げ花火が遠くに見えます。仕事から帰ったらちょうどフィナーレが始まった時でどどどーっ!という音が聞こえてきたので大急ぎでベランダに出てみると、花火が大阪の夜空を明るくしていました。これを見るといよいよ夏本番を感じます。8月に入ったらやっぱり淀川の花火大会に行こうかな。


さて、今年の夏野菜はトマト以外いまいち元気なし。きゅうりもなすもゴーヤも畑の飾りみたいになってしまってます(涙)肥料、もっと入れないといけなかった気がします?
DSC00814-1.jpgそんな中どうにか、放って置いて良い枝豆なんかは元気にぷりぷりの実をつけてくれていて収穫も迎えているのですが少ししか植えなかったのでもう終わりそう。もっと植えておけば良かったー。結構、植えた種を鳥に食べられたのもあったしなぁ。






DSC00815-1.jpgこちらも、放置していてもどんどん育つバジル。トマトと植えると相性が良いので今年も植えました。バジル、トマトと一緒にサラダにしたりジャガイモと一緒に炒めたりタイのバジルごはん ガパオ飯にして食べたりといろいろ活用しているのですが収穫量に対してそんなに消費できないので今年は初めてバジルソース(ジェノバソース)にしてみました。





DSC00816-1.jpgバジルとにんにく、オリーブオイルと松の実、カシューナッツ、塩、をミキサーでガーッとやったらできあ上がり。チーズは食べるときに好みに応じて追加します。冷凍保存しておけば長持ちするし使いたい時にパッと出して使えるので便利~♪
バジルとにんにくは自家製。にんにくはみずみずしく香りも高く本当においしいのです~!




DSC00818-1.jpgDSC00819-1.jpg







作ったバジルソースを使って旦那さんがトマトとバジルソースの冷たいカッペリーニを作ってくれました。パスタをあまり食べない旦那さんですが冷製パスタは好きだそうでたまに自分で作ってます。トマトとバジルとにんにくの風味がバッチリ!ウマウマーでした!
そして、これでもか!の夏野菜のやっつけ焼きびたし。ズッキーニ、万願寺しし唐、ピーマンをジャッと炒めてめんつゆにひたしただけー。こちらもウマウマー!
でごちそうさまでした~!


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

