スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ベランダビオトープ

その他ベランダ全体・DIYなど
06 /24 2008
DSC00637.jpg先日見切り品で見つけたハス。小さな鉢に入っていたのを大き目の入れ物に植え替えたらぐんぐん新しい葉っぱが出てきています。緑がとてもきれい。




DSC00633.jpgええ、大き目の入れ物っていうのは、ば、ば、バケツなんですけどね。睡蓮鉢は大きくて重くて場所もメンテナンスも大変なのでなんか良いのないかな~?って思いついたのがバケツだったわけですの、おほほ。

ベランダでは水物の入れ物が3つあってどれもおかげさまで環境が良いらしくぐんぐん成長しています。メダカの水槽に入れていたフロッグピット(水草)をハスの鉢にちょっと入れておいたらそれにメダカの卵が付いていたらしくハスの鉢の中でちびちびメダカちゃんたちがちょろちょろ泳ぎ回っています。
ハス鉢の横のホテイアオイの水槽ももともとメダカがいたのですが全部もうひとつの水槽に移しましたらそこでも子めだかの学校が。親めだかたちの水槽ではおなかがパンパンで卵も産み付けられているのを目撃するのですが子めだかは発見できず・・・。と言うことは・・・お母さん、お父さんが食べてるのではないかと・・・(汗)もう一個水槽用意してそこに水草隔離しようかなぁ。で新しい水草を親たちの水槽に入れておいて卵を産み付けたら隔離、を繰り返そうか・・・・。でもメダカそんなに増やしてどうすんの。


DSC00635.jpgこれは、フロッグピットの花・・・・?地味な感じですが・・・。花が咲くのかな?フロッグピットもどんどん増殖中。





DSC00634.jpgそれにしても・・・。メダカの母さん、子めだか食べないでください。お願いします。






DSC00638.jpgところで、残念なお知らせが。
先日やってきたばかりのコノハカメレオン。3匹いたのですが来てすぐに2匹が堕ちました。残る1匹、この子も元気そうだったのに一昨日からの寒さのせいか急に元気がない様子・・・。目がくぼんでいるような・・・・。電気あてて保温してるんやけどな・・・。どうにか復活して欲しいよ~。がんばれ~、ノコちゃん!


そして・・・明日。また何かがやって来そうな予感が・・・。



18:59 (追記)ノコちゃん、息を引取りました。合掌。



小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

