スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アロエベラとトレハロースの手作りリンス

手作り石けん&コスメ
02 /05 2008
アロエベラリンスかなり久しぶりに手作りネタ。
石鹸シャンプー用のリンスです。自家製アロエベラのティンクチャーで作りました。トレハロースも髪に良いと評判なのでそちらも入れました。

めちゃアバウトなレシピ
アロエベラティンクチャー 小さじ2
トレハロース 小さじ4分の1
ベタイン 小さじ1
BG 小さじ1
クエン酸小さじ3
マカダミアナッツオイル 小さじ4分の1
精製水 全量100ccになるように
キサンタンガム  とろみ付け程度
精油ネロリ2滴




精製水とキサンタンガムとマカダミアナッツオイル以外の材料を軽量カップに入れて、後から100ccになるように少し温めておいた精製水を入れます。適当に材料を溶かしてその後にキサンタンガムを加えます。100均の電動泡だて器(もっとかっこいい商品名だった)で混ぜるとキサンタンガムも簡単ラクチンで溶けます。最後にマカダミアナッツオイルとネロリの精油を入れてひと混ぜすればできあがり。

これは、私の定番のリンスです。さらさらになってなかなかお気に入りです。
今はジャッカルもお尻シャンプーの際に仕上げにこのリンスを使っています(^^)







うさこさんありがとうそう言えば、最近誕生日を迎えましていつもお世話になっているうさこさんから可愛いお誕生日のプレゼントを頂きました。
エコなキッチンワイプと洗剤です。可愛いにゃんこの模様で家事も楽しくなります。うさこさん、ありがとう!



うさこさんのブログはこちらです。
吾輩はウサギである





ねむねむジャッカルさん先日足の爪を齧ってしまったジャッカルさん。その後様子を見ていたらもうやっていないようでしたが昨日また朝残りの一本を齧りました。どうやら、思い通りにならない時などにやるようで食糞を取っているとかではないみたい。
なるべく気晴らしできるようにおもちゃなんかも入れてみるのが良さそうです。
やっぱり早急におうち拡大しなくては!





ねむねむアントンさん一方このお方は相変わらずゴロゴロしています。
夜の運動会も特になく落ち着いています。やっぱりあの運動会は気温が自分にとって居心地が悪い!と言う時に開催されている模様です。
なんというわがままっこ!というか適温範囲、狭すぎます。

今の時期お外でたくましく生きている野良さんたちを見る度に「どこで育て方間違えたんやろかー?」と言う疑問が湧いてくる次第です。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

