スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿食えば

アントンの日記
11 /17 2007
めっきり寒くなってきました。
紅葉が遅れているようですが、この寒さで一気にするんではないでしょうか。
今日は天気がいいので、「そうだ、京都に行こう」って仕事なんかほっぽらかしてとそんなことを考えます。が実際には行けないので、NHKの紅葉便りを見て我慢です。

アントンさんの模様もきれいなオレンジ色に紅葉しているような・・・
アントンさんどうですか?
(写真の上にマウスポインタを乗せてみてください)

紅葉と高揚、ちょ、ちょっと勘違いしてるような・・・。
ま、いっか。
アントンさんの朝3時の夜走りは落ち着くことを知りません。

ということで季節の物で体力をつけるべく

秋といえば柿、この柿は「紀ノ川柿」と言う種類で
切ってみると中に渋が全体に入っていて黒いゴマ粒みたいに
なっています。見た目はちょっとびっくりですがお味のほうは
歯ごたえシャキシャキで甘みもたっぷりでとってもおいしかったです。


DSC_523820071117.jpg



これは干し柿のあんぽ柿というもので
美味しく頂きました。柿が熟すとドロっとしたのが苦手ですが
干した柿はそれが無いので好きです。(小鉄旦那談)
DSC_522020071117.jpg



アントンさんも柿につられてやってきました。
DSC_523020071117.jpg
が、匂うだけです。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

びわさん
ほんと、元気な証拠と思っています(^^)
たまになぜだかわからないのですが運動会が開催されない時があるのですがそんな時は「元気ないの?」ってちょっと心配になったりします。
そんな時は結局、こうやってくれている事が、例え寝不足になっても安心できるバロメーターになっている事に気づかされます。

フルーツ、私あまり食べなかったのですが最近ちょこちょこ食べるようになりました。確かに・・・。今年はおいしいのかもしれませんね~。夏が暑かったし甘みが増しているのかも~(^^)

kitcatさん
ののちゃんは、「ごそごそ」しているのですね~(^^)
のんびりののちゃんにぴったりなかんじの表現ですね~(^^)

kitcatさん、干し柿も作られるのですか~!?
素敵過ぎですよ!(^^)うちもおばあちゃんは作ってくれていましたが庭の柿で作っていましたからね。今だとスーパーで買って干し柿なんでしょうか~?高くつきそう~(^^)

柿くけこ

v-132 深夜に暴走しちゃうんですねv-237
ん~困ったぁ~。うちは何かごそごそやってマスv-119
あんぽ柿、干してこの大きさということは、元はとてつもなくデカかったんだと思います。
自分で作ると、仕上がりがしょぼくなって、けっこうがっかりでした。v-12

きゃぁ~面白いv-424
おほほぉ~。アントンさんの高揚は夜中の3時に
走りまわる事なのねんv-343元気だなぁ~。
おぉぉ~美味しそうな柿ですね。今年はフルーツが美味しくないですかぁ~。我が家は、りんごをたくさん食べてますよぉ~。
干し柿・・私も大好きです。あれは、はずれがないからねv-415

いつもコメントありがとうございます!

ヤムヤムママさん
お褒め頂きありがとうございます(^^)
アントンさんの模様はいつも遠山の金さんみたいだと
言ってます(^^)
ちょうど、桜吹雪の刺青みたいで(^^)

ブレイド君の涙の模様!なんて素敵なの~!
殺し屋のマークだなんて、なんだか秘めたる感じで
カッコいいですね。今度じっくり涙模様をチェック
しなきゃ!
朝走り、ですか~(^^)いつも動いてる印象のブレちゃん、かなり元気よく走ってそう。逆におとなしいと心配になりそうです(^^)

ぐんにゃり系の柿、甘みも増して好きな人もいますよね。冷やせばまだ食べやすいですかね~?

ゆうさん
ゆうさん、さすがは東北弁がお上手ですね。
なんちゃって東北弁なのかどうかまったく西の人間には区別できないですよ(^^)
そういえば秋田って温泉がいいところたくさんありますよね。お水も空気も全部きれいなんでしょうね~。一度は行ってみたいです。母が写真をやるのですが、それで秋田に行って登山をした際に地元の方に凄く親切に案内してもらったと感動していました。自然も豊かだし、人も優しくて親切だと嬉しそうに話していました。

ちゃこちゃんも底抜けに(笑)走ってるんですね(^^)何とも走りたくなる時間帯なんでしょうかね?家の中ばかりだから体がうずうずするとかかなぁ?

紀ノ川の香りで紀香なんですか?紀ノ川って和歌山にある川ですがもしかすると昔の人は歌に詠んだりしたのかもしれませんね~。私はたまに釣りに出かけたりするくらいですが(^^)
あんぽ柿というのもこの時始めて知りました。
おばあちゃんが、もっとしわしわの硬い干し柿をよく作ってくれていましたがこんなにジューシーなのは初めてでどんなお味?と思いましたがやわらかくて甘くて美味しかったです(^^)

Lalaさん
ほんとうに・・・。まさに、一年中高揚しているのです。自分でも止められなくてどうしよう~!ってなってる時もあってそんなときはちょっと可哀想になってしまいます。最初は何かの発作?と、心配したりしましたが最近では少しずつ減ってきているので年とともに落ち着くものなのかなぁと様子を見ています。

Lalaさん、今頃が京都は一番見ごろみたいですね~(^^)南禅寺とか大原とか良いみたいですよ(^^)もしかしたら、既にもう行ってらっしゃるかもしれないですね!(^^)明日からの連休はかなり混雑しそうですね~!

σ(´∀`みぃ)さん
はじめまして!遊びにいらしてくださりありがとうございます~(^^)
アントンさん、ちょっとおとぼけですがあまえんぼうで男の子らしいにゃんこです。また良かったらお気軽に覗いてみてやって頂けるとうれしいです。

柿、私もこんな干し柿は始めて見たのですよ。
やわらかくてジューシーで美味しく頂きました~(^^)

とらるさん
座布団1枚もらえるんですか!嬉しいです(^^)
笑点に出られますかね~!?(^^)

ほんと、随分冷えますね~。
南国土佐でも結構冷えるのですね。なんとなく冬でもほんのり暖かいイメージがありますよ(^^)
灯油、値段上がってますよね~。恐ろしいですよ~。円高なんやからちょっとくらい相殺してくれって感じです。仕事場はまだ暖房せずに着込んで頑張ってますよ~!寒い寒い~!

アントンさんは茶系のものが似合うのでしょうか?
やっぱり茶トラですから(^^)?
お似合いといってくださってありがとうございます~。食べる物と一緒でさぞかしアントンさんも喜んでるはずです(^^)

うさこちゃん
山田君が座布団持ってきてくれるのか~!うれしいな(^^)
この柿はちょっと乾燥してしぼんでます。(念のため)でもアントンさんもでっかいのは間違いないです!今度、ハイライトとか横において比較してみようかしらね~(^^)(ハイライトって今あるのか・・・?)

カエル子さん
げんちゃんやきんちゃんは夜走りしなさそうですね(^^)
3時に起きるのはもう日課みたいになっててたまに5時とか遅い時があると「しんどいの?」って心配してる(笑)自分が笑えたりします。

ミーママさん
コテコテですが~(^^)座布団ありがとう!
きっと喜んで上で寝るに違いないです!

おぉ、ミーママさんはやんわり柿もお好きなんですね~!やわらかいのは甘みが増しすぎていてたくさん食べられないのです~。シャキシャキしているのはいくらでもいけそうなんでセーブするのが大変なのに~。

アントンさん、写真によって凄くふけ顔やおばちゃん顔に(笑)なったりするので笑えます(^^)
男前だなんて~。もうすっかりオカマちゃんなのにありがとう~(^^)

もこりんさん
お久しぶりです~!もこりんさん!
なんだかテレビでそちらの方面が雪で大変と見ましたが大丈夫ですか~!?変な気候ですね。
りっちゃん、もこりんさんに甘えん坊しているのでしょうね~(^^)

干し柿って美味しいですよね~(^^)
昔おばあちゃんが冬によく作っていたのでそれを当たり前に食べていましたが買うと結構高価なんですよね~。驚きです。
なんだか、子供の頃にはそんなに好きでもなかった食べ物が年齢と共に美味しく感じられるようなったりしますよね。私は和食全般的にそうです。日本人でよかったなぁ~(^^)って思います!

お久しぶりでーーす(´ー`)ノ”

アントンさん、紅葉と高揚を間違えるとはー(笑)
確かに夜の3時の世走りは気分が高揚しているのでしょうなー(* ̄m ̄) ププッ
こうやって見るとアントンさんの毛皮は秋色ですね♪

柿・・・・・もこりんもドロッとした柿は苦手です(-Θ-:)
適度に硬さのあるうちに食べるのが好きなんですよね~
でも今年、干し柿の美味しさを知りました。
今まではおばあちゃんが食べるものだと思ってた干し柿。
意外に美味かった・・・(-о-;

上手い♪

ォモシ━゚+。*゚━ヾ(w´∀`)ノ━゚+。*━ロィ!!

座布団一枚あげて~♪

寒いと頭が冴えわたりますなぁ~ほωま!?(o´艸`o)・・。o.゚。

柿って美味しいから大好きです。軟らかくなって熟したのが苦手って人もいるけど、それもスプーンですくって食べるのがすきです。

それにしても、アン様の真面目なアップ、久し振りに拝見しましたが、キリッとして男前♪

くくくっアントンさんたら~
”こうよう”違い(笑)
朝3時から・・・
張り切っちゃってますね~v-356

とってもお上手で!山田くん!座布団1枚!
柿がちいっこいのかアントンがでっかいのか?
まさにうさこマジック化してますね。

紅葉に高揚 んまい!座布団1枚!(^^
ホントに急に西日本も寒くなりましたね。
高知も昨日までは最高気温が20度以上でしたが、今日は14度…一気に下がりました。
明日は今期初の灯油を買いに行く予定です。

アントンさんにはかぼちゃやトウモロコシの色がすごく似合うなと思ってたけど、この柿もとってもお似合いですね。
まるでアントンさんの為にあるみたいよ♪

はじめまして!みぃです。
アントンさんかゎぃぃですね
柿に夢中?!
あの干し柿って、あまりしおれてなぃんですねぇ
そぅぃぅ干し柿を見たのはじめてです!!!

アン様、秋はやっぱり高揚ですよねσ(^o^)
でも、アン様の場合、
秋でなくても……ってうわさも耳にしますが(^^;)

私もこのところ
「そうだ、京都行こう」のフレーズが~頭の中をくるくるくる~なのです。
混雑は覚悟の上で、
行っちゃおうっかな~v-398と思っているところです。

あぅぅ…一番乗りは出来ねがったのすぅ…オラだばいづだって一番乗りを狙ってんのすけどぉ…。
思わずなんちゃって東北弁が…。でも最新アントンさんの美しいオレンジ色が見られてしあわせ~♪夜中の3時…にゃんこの運動会時間なのかしら。ちゃこも3時に底抜けに夜走りしています!朝5時の部はジャンプ付きです。
紀ノ川柿?!庄内柿に似たかたち、と思ったらはじめてきく紀ノ川柿。藤原紀香の紀ノ川?紀ノ川の香り、が由来ですよね?(あ、うさこさんに聞くべきかしら?)
アントンさんがくんかくんかしてる柿はあんぽ柿なのですね?きゅきゅっとミニチュアになっててアントンさんがビッグに見えます(笑)あんぽ柿についてる白い甘い粉だけを取って作った贅沢な和菓子が京都にあるって聞いたばかりです。見たこともないけどおいしいに違いないですよね…。

くっきり

アントンさんは綺麗ですね。
模様もバランスが取れているので お顔もすっきりです。(ブレは目頭に涙模様があるんです これって殺し屋のマークらしいのですけど)
寒いのに夜走りですか。
勝手にやってくださいと言いたいところですが 起こされるのはたまりませんね。
うちは朝走りかな~。

この柿のタイプは好きです!
私もぐにゃり系は苦手なんですよ。
アントンさんと柿が一緒だと 柿が凄く小さく見えます(笑)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。