スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

フードマイレージを考えるアントンさん

アントンの日記
10 /17 2007
寒くなってきて、大きな掛け布団だけではもう寒いくらいです。
朝方寒いと思う時アントンさんが布団に入ってきてくれたらなぁ
などと寝ぼけながら考えますがまだ今のところ入ってきて
くれる様子は見られなく残念な日々です。
しょうがないので毛布、出すとしましょうか。


パソコンから猫も生える季節です。
PA0_051420071017.jpg
ニョキ!頭が生えました。


反対側からも~!
PA0_051320071017.jpg
ニョキニョキ!あんよとしっぽも生えちゃいました!


目覚めたアントンさんはパソコンの熱気で程よく暖まっています。




今日、晩御飯を作っていた時のこと。
ツナ缶を開けながら気がついたことがあります。
PA0_050720071017.jpg
これはおいしいノンオイルツナ缶。

一方


PA0_050620071017.jpg
こちらはアントンさん用猫缶。
忙しい時に大助かりの力強い助っ人さんです!これに冷凍保存
してある水煮野菜ペースト(かぼちゃメイン!)と粉寒天を
混ぜるだけで簡単手作りご飯の出来上がり!


あ、この缶詰、両方とも作ってる会社が一緒~!
と思って眺めていたら・・・。

PA0_051520071017.jpg
原産国が・・・。




PA0_051220071017.jpg
ぼくのん国産やで



よかったね~。でもタイ産もすごくおいしいよ。




PA0_051120071017.jpg
だからな、そういうことじゃなくてなー。



ん?じゃどういうこと?




PA0_051020071017.jpg
フードマイレージやねん。
輸送距離を減らしてCO2排出減やねんよ。


アン様、立派にお育ちになられて・・・。
ばあやはうれしゅうございます~

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

mayumayuさん
何を仰いますやら~(^^)
こちらはマイペース更新(良く言えば~!)なので読み逃げしていただく事もできないで申し訳ないです~(^^)

キキたん、大丈夫なのですか~?
そろそろ手術するか決断の日が近づいているのでしょうか~?どちらにしても絶対うまくいきますよ!(^^)キキたん、今もはしゃいでるのかなぁ~?うむむ~、元気なのは嬉しいけどひどくならないか心配しちゃいますよね~。(^^)

早く元気になるように~!(^^)

こんばんは~!
最近読み逃げばかりですみません・・・。
キキの事もご心配いただいてありがとうございました。
今のとこ、ケガはひどくなったりもせずに毎日元気にしてます。
元気すぎて心配なくらいですけど・・・。

アントンさん、めちゃめちゃ「かしこ」ですね。
なんて難しい言葉知ってるんですか。
是非我が家へ家庭教師として派遣してもらえませんか?

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
わお~!今同じ頃に書き込んでいましたね(笑)

そして、ヒツジさんの記事まで!
ジョニーとヒツジさんの記事の関連性まで覚えていてくださったとは!本当にありがとうございます~(^^)私も自分の記事見に行ってみます~!
ヒツジさん、まだこの冬はお湯を入れていないのですがまだ気にとめない様子です。お湯を入れて暖かくなると生きてるとか思うのかもしれませんね~(^^)

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
あら~!素晴らしい記憶力!自分で出しておきながら今年だったのか去年だったのかすらわからない私・・・。最近過去の事柄が「さっき」の事だったのか「昨日」の事だったのかとかも混ぜごちゃになっている始末なんですよ~(涙)
DSで脳トレとかしなきゃいけないんでは。。。と真剣に考えてます!

アントンさんの動画、見ていただいてありがとうございます!最近でも鳩さんやすずめさん相手にきゃっきゃ言ってますよ(^^)この前驚いたのは私の上着を置いていたらもぐってくつろいでいたのですが急に「きゃっきゃ!」と言い出したのでなんで~?と思ったらベランダに鳩さんが来てたのです!上着にもぐって見えるはずないのに、わかってたんですね(^^)笑えましたよ!

ふちゃぎ~、ちびちびの頃のをみるとやはりちびちびちゃこちゃんとそっくりなのですよね~(^^)アルバムを見てるとそう感じます(^^)
きっとゆうさんはちびちびちゃこちゃんから大きくなって今まで全部を見てこられているからもっといろんな面で「似てるわ~!」って思われるでしょうね(^^)ちゃこちゃん、でも今でも赤ちゃんみたいですけどね!(^^)

唐突ですがパート2

ひつじさん発見…確かジョニーさん登場のちょっと後だった、とあたりをつけて12月を参照、なんとジョニーさんの記事の次でした…何度みてもかわいいです、アントンさんとひつじさんの決戦!!

唐突ですが…。

この間からどうしても以前アントンさんが鳩を見つけてアンアン言ってた動画を観たくて、カテゴリの「動画」を観に行ったのですが見あたらなく、「たしか3月だった…」と狙いをつけて3月を探したら10日にありました!!!我ながら自分の記憶の仕方が謎なり!!
シッポが写ったあたりからのアントンさんのお声が最高です!また見失わぬよう保存させていただきました…。
ふちゃぎを見るとアントンさんの動画を見たくなります…。

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
最近はにょきにょきよく生えてきてマウス争奪戦が繰り広げられる日々です(^^)
頭でテンキーを押して呪文のような何かを打ち込んでくれたり、いろいろやってくれる新種のきのこです。

人間用はやはり低コストにするために海外製なんでしょうかね~?
にゃんこ用は国産でないとなるべく購入しないように意識しているのに私達用はなんにも確認していなかったのが驚きでしたよ(^^)

ゆうさん
なはは~(^^)!いつも見に来てくださるだけでも本当にうれしいです!ありがとうございます!
鬼のようにバイオリンを!?レッスンの日が近いのですか?それよりも風邪はもう良くなられましたか?まさか鼻水ずるずるで練習をしていたのでは~?あんまり無理なさらないように~!(^^)

もう、そちらではオイルヒーターなんですね~。
私も寒がりなので今日なんて寒くて仕事中にどれだけ暖房つけようかとリモコンを手にしたことか!こう寒いと頭痛とかし始めるのが困ったものです。
ほんと、寒いのだけは~、勘弁して欲しいです~。ちゃこちゃんと一緒にオイルヒーターとホットカーペットでぬくぬくしたいです!

あぁ!お父様!やってしまわれたのですね!?
私も寝ぼけてたら絶対間違ってしまう自信がありますよ(^^)料理に使ってしまっても気がつかない自信もあります!
ちゃこちゃんはそりゃぁもう「んま、んま~!」って大喜びだったのでしょうね~(^^)想像するだけで笑えます。

そう、座椅子の背もたれなんですよ。
ここにのぼって得意げにこちらを見つめて、私が気がつくと「るるっ!」と言って地走りみたいにするのです。「ロデオして~」と言っているように見えるのですかさず座椅子を振り回してあげます(^^)

おぅ…またしてもコメントに出遅れている私…昨日はずっとバイオリンを鬼のように弾きまくっていた1日だったのですが、なぜ昨日に限って訪れなかったのかしら…おぅ(泣)
パソコンから生えているアントンさんを見て季節を感じている小鉄さん…。
我が家でももうオイルヒーターとホットカーペットにかじりついている真冬にゃんこが登場していますよ~(笑)
そういえば!缶詰、うちはハゴロモフーズのなのですが、父(ブラシ係)が「気をきかせてちゃこに缶詰あげといた!」と威張っていたので見ると、なんとツナ缶人間用!!ちゃこも「してやったり、しめしめ!」とツナをはもの凄いはやさでハフハフとお食べになっていました…ちゃこの缶詰は大々的に国産!と書いてありますがツナ缶はタイだったかも!
フードマイレージ、ふむふむなるほど…アントンさん、環境問題を語ってる場所がいいですね(笑)座椅子の背(笑)器用!!!これは座椅子ロデオ発動希望の体勢なのかしら?!(笑)腰痛覚悟で私もロデオをしてあげたいわぁ!!

あはっホントだぁ
アントンさんがはえてる(笑)
ウチのパソからもはえてきてほしいわ~~v-411
むむっ同じ食品会社でも原産国が・・・
すごいわ~アントンさん
環境の事もしっかり考えているのねv-344

いつもコメントありがとうございます。

ミーシャママさん
お酒を飲まなくても結構楽しめそうな気がします~(^^)お酒造っているところなんて日ごろ目にする機会はそうないですものね!旦那さんやうちの父親は酒好きなんで連れて行けば喜びそう!

なんと、こんなにもたくさんの酒造メーカーさんがあったのですね~。知らなかった~。灘は酒どころと言いますものね~。

このあたりだと他にもいろいろ見て回れるお店もありそうだし、一度機会を作って見に行ってみたいです~!貴重な情報ありがとうございました~!

あのね・・・

場所はJRだと住吉、で六甲ライナーに乗って南魚崎で降ります。
ワタシは白鶴酒造からまわったけどね。
阪神を利用して行ってもいいと思うよ。
予約はなしで、休館日と試飲できるかを調べて、車はアルコールを飲むのでダメだし、歩ける範囲で行く場所を決めたらいいと思うヨ。

資料館は「浜福鶴吟醸工房」「櫻正宗記念館」「菊正宗酒造記念館」「白鶴酒造資料館」「瀧鯉蔵元倶楽部酒匠館」「泉勇之介商店」「神戸酒心館」「こうべ甲南武庫の郷」「沢の鶴資料館」ってトコかな?全部無料だと思うわ。

それと、住吉の山の方には「白鶴美術館」ってあるのね、開いてる期間が少ないんだけど、ワタシは好きでたまに行くのよ。中国や日本の古いものや別館では絨毯ばかりを展示してます(ココ有料)ここは駐車場アリ。

でも、小鉄サン、飲めないんでしょ?
だったら楽しめないかも・・・。
まっ、行くことあればってことで(´艸`)

いつもコメントありがとうございます。

びわさん
もう、ちょっと前までは「暑いよ!暑いよ!」って家中走りまわっていたのですがちょっと涼しくなってきたらこんな感じでおとなしくなってるアントンさんです。(^^)かなりパソコンの熱風がお好みのようですよ(^^)

猫缶ってけっこうおいしそうな香りがするのですよね~(^^)料理の時にうっかり間違って使ってしまわないように気をつけないといけません(^^)

ロデオ、見てくださったのですね。あれ、めっちゃ楽しいです~。やっていてケラケラ笑いが止まらないのですよ~。動画を撮影する時は笑いをこらえるのに必死でした~(^^)

Lalaさん
温暖化についてこんなところでアン様は気を使っていたのですね(^^)一方シモベはダメですね~。

しかし、アントンさん、猫缶よりもかぼちゃのほうが好きっぽい気がするのです。本当に猫なのか?と疑ってしまうことが多くて多くて(笑)うさぎと暮らしているから自分もうさぎと思ってるような気がします~(^^)

パソコンからこの茶トラしましまが生えてきたら、とっても可愛いですが毎朝4時にきっちり起こしてくれるという特典付ですよ~!

ミーシャママさん
ほんと、夏場よりも今ぐらいのほうがきちんと動けてる感じなのできっと頭の回転も良くなっているのでしょう(^^)

わお~!酒蔵めぐりなんてできるのですか!?
それは抽選で選ばれた人たちだけとか?季節限定とか?うわ~、行ってみたい~!お酒はあんまし飲めないけど、作られる過程や神戸のお水がとっても気になるのです。特に宮水っていうのがどこかの酒造メーカー(それこそ菊正宗だったかなぁ?)の敷地内にあって一般人は入れないのに名水100選なんですよね!誰でも行けるのなら是非行ってみたいです。

元町のマロングラッセも気になりますが!割れててもいいです!格安ならば~!
あぁ、最近は神戸ご無沙汰で~。久しぶりに、釣りではなく遊びに行きたいなぁ~。

とらるさん
そう、まさにとらるさんのおっしゃるとおり地球温暖化のせいで現れた新種ですね。人体にガブガブする以外は悪影響はないようですが気をつけないと不意打ちされることもありますので~(^^)

自給率、低すぎですよね。
戦後大事なものを捨ててここまで急成長してきたけど大きなツケがまわってきた感じですね。

ヤムヤムママさん
あはは!ブレイド君、あんまり大きくなりすぎても大変よ~。だって、今は身軽に食器棚の上なんかも上がれているけど大きくなっちゃうと上がれなくなっちゃうかも~!今のスリムでかっこいいブレイド君のイメージが焼きついています(^^)

そう言われて見ますと、アントンさんムキムキポーズとってますね!(^^)
ぽよぽよやと思ってましたが意外と筋肉質だったのか~?

うさこちゃん
小鉄旦那のにおいがしますか~?(^^)しかし残念ながら小鉄でした~(^^)

えぇ、シモベたちはまだまだ修行が足らないようで~。アン様はしっかりとポイント押さえてますなぁとしみじみ感心です。
ちゅ、中国はアレだけ色々出てきたらどうしてももう怖くなってるね~。でもタイより近いね~。エコってむつかしー。

なんとなく今日は小鉄旦那のかおりがするブログ…。
アントン!なんて賢い!!!うさこは感動でございます。そしてシモベ達よ・・・昔はお犬様なんて時代もありましたが、今やお猫さま、おウサギ様・・・。
いや~国産や素晴らしき。ちゅ、中国産じゃなくてよかったね・・・(汗)

なるほど PCの側にいると育ちが早くなるかもしれないわ。
ブレ PCの側で今日から寝なさいよ。

あんとんさん難しいことをご存知で。
勉強になりましたです。

>ぼくのん国産やで  の写真のアントンさんの腕は筋肉モリモリですね。
逞しいの好きよv-91

もしやこれは新種のアントンきのこでは!?
なんてね~ うふふ(^^)アントンさんは何になっても可愛いですぅ♪
フードマイレージを考えると食料自給率の低い日本は大変ですよね。
もっと自給率を高めないとね(ー_ー)うん。

ォモシ━゚+。*゚━ヾ(w´∀`)ノ━゚+。*━ロィ!!

アン様、発想がスバラシイ♪
パソで体が温められると、血のめぐりがいいのか(失礼、生まれつき?)頭が冴えてますなぁ~!

そうそう、昨日、灘の酒蔵めぐりをしましたヨ。
小鉄サンはご存じでしょうが、お酒のメーカーさんが集まってるでしょ。
無料の資料館を4つほどまわって、試飲(売り物じゃない原酒とか、珍しいお酒)させてもろては、次に歩いて移動したから、よくお酒が効きましたヨ。

菊正宗のトコでは奈良漬まで切ってくれて、ぜいたくな一日(ちなみに、旦那はお仕事に行ってマス)でした。

気に入ったのを2本買ってきたけど、ほとんどお酒の飲めない旦那には、元町でマロングラッセ(割れもの、つまりお安いヤツ)をお土産にしました。

これから、チビチビやって秋の夜を一人で楽しむのデス。
(=^・ω・^=)ニャ□3ヽ(´∀`●)ヵンパーィ

おぉぉv-405
なんとアン様、温暖化防止の努力をしておられるのですね~すばらしい~(* ̄∇ ̄*)
それにしてもアン様、いつもいいもの、食べておられますな(⌒▽⌒)

あぁ、Lalaのパソコンからもアン様が生えてこないかしら~(爆)

こんばんはぁ~v-411
あははぁ~v-411パソコンから・・何が生えたと思ったら・・アントンさんだぁ~v-415
ほほぉ~こうやってアントンさんは、生えるのですね(爆)パソコンから出る・・熱風??が心地いいのかしらぁ~(笑)
う~ん・・朝は冷え込んできましたよねぇ~。
私未だに・・夏がけの布団とタオルケットで頑張っております。。なにせ。。こねぎとわさびが布団を囲んでいますので、温かいのですよぉ~。
缶詰は。。心強い味方ですよねぇ~。ホント!!忙しい時には、とても感謝ですよぉ~。
おぉぉ~v-405アントンさんは、ちゃんとCO2の事まで考えておられるのぉ~。。
エライ!!なぁ~。
↓の記事のアントンさんv-343
メッチャ可愛いv-415好きな場所から、なんとしても離れてなるものかぁ~。必死さがいいですよぉ~。ロデオにちゃんとなっているし!!
思いっきり笑わせてもらいましたよぉ^^

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

