スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

京都お散歩

アントンの日記
09 /15 2007
突然ですが!
いつもお邪魔しているmayumayuさんの「もももーん」のブログで気になる記事を。mayumayuさんのブログはこちら。↓
「もももーん」http://pink.ap.teacup.com/mayu4624/


老夫婦の飼い猫がどんどん増えてしまって、そのお宅は立ち退きを迫られている状況だそうです。ボランティアの方の協力で何匹かは里親さんや一時預かり先が見つかっているようですがまだ決まっていない子達もたくさんいるそうです。いろいろな事情がおありかと思いますが人間の身勝手で不幸なペットが出ないことを祈ります。
なんとか、にゃんこ達や飼い主さんが幸せに過ごせますように。

ねりま猫HP  http://www.geocities.jp/nerima_neko40/
ねりま猫 里親募集のページ http://www.geocities.jp/nerima_neko40/nerima11.html#里親募集

ブログをお持ちの方、リンクのご協力を頂ければ幸いです。
私にはこれくらいしかできないけど少しでも見てもらえて何かのきっかけになればと思っています。




さて、話は変わって・・・。

仕事中FM802をずっと聴いています。
よく聴く番組が11日京都駅ビルで公開放送をするというのでたまたま仕事も休みだし行ってきました。
槇原敬之さんがゲストだと言うので楽しみ倍増~♪
ところがやはり凄い人気で前ほとんど見えませんでした~!
DSC_384420070911.jpg
ちっちゃ。
これは会場から出てもっと遠くからやっとこさ見えたところです。

声は良く聞こえて、仕事場でラジオ聴いてるみたい、と現場でしみじみしていました。槙原さんはケラケラと良く笑って陽気な方でした。
ちなみにDJのヒロトさんは去年くらいにやっていた「ブスの瞳に恋してる」のDJ「ジューシー中島」役で出演されていました。凄く投げやりな感じの(本当は熱い!)おもしろDJさんです。

京都には久々電車でGO!
旦那さんの腰の調子もまぁまぁなのですぐに帰るつもりで出かけました。(車だとついウロウロして長時間になってしまうので)
802の公開放送は槙原さん見てさよならし、気になっていたお店へ今度は徒歩でGO!です。


駅から徒歩5分。
070911_1254~03.jpg

京都で唯一の手作り和ろうそくのお店です。
わくわく!


こんにちは~。。。
玄関をガラガラと開けると・・・・
070911_1252~01.jpg
いらっしゃいませ~

なんと~!
驚きました。お店の店員さんよりも早くスタタタ~ッと現れた美人にゃんこちゃんではないですか!凄くなつっこくてスリスリゴロゴロにゃ~ん!思わずろうそくそっちのけでにゃんこと戯れました。

店員さんに子のこの名前をたずねると「え~っと・・・ビビ・・・かな・・・」と一瞬たじろいだご様子だったのであれっ?っと思ったのですが「4匹生まれたからどれだったっけ?」と。
なるほど。こんな子が他にもたくさんいるのか~(^^)パラダイスやなぁ。

070911_1253~02.jpg
お店の中には可愛らしいろうそくがたくさん!
全部手作りで細かい絵が描かれています。素敵~!
いろいろ物色しお店をあとに・・・。


070911_1253~01.jpg
まいどおおきに~
ビビちゃん、私たちがお店の外に出てもこちらを向いてお見送りしてくれました~(^^)
またいつか、来るからね~!


そして、次の目的地へ・・・。
旦那さんの子供の頃から行きたかったというあの場所へ!いざ!

ですが、それは自分で更新したいとの事なので続きはまた今度。

DSC_380420070911.jpg
えらい、もったいつけますな~!

コメント

非公開コメント

いつもコメント頂きありがとうございます

mayumayuさん
意外と京都は電車でも30分くらいと近いのですよ。
だからミナミへ出るのも京都に行くのも変わりないくらい。まぁ、ミナミに行く用事がほとんどないのですが・・・。

平日の午前中はヒロトさんがやっているラジオを聴くのが日課になっています~(^^)
私、テレビよりもラジオ好きなんで私一人だと家でもラジオ聴いてるときが多いですよ~。
まっきーは凄く明るかった~!わんこが大大大大・・・好きだと言うことでたまたま会場にフレンチブルドックを連れてきている人がいて「超かわいい~!」って興奮されてました(^^)やっぱ、おねえ系で可愛らしかったです~(^^)

ろうそくは西本願寺や東本願寺に納めているという伝統のあるものらしいですよ~。
繊細で凄くきれいでした。
だんなさんのオタク度で皆様に迷惑をかけそうですがどうぞお付き合いしてやってくださいませ~(^^)

びわさん
ほんとうに、里親さんが早く見つかって欲しいですね。リンク、ありがとうございます!

ラジオ、そ、そうでしたね。びわさんは関東でしたかね?関東もおしゃれなラジオ局がいっぱいですよね~。東京に行ったりするとラジオ局が変わるのが楽しいのですがおしゃべりもなんだかおしゃれで都会~って思いながら聴いてます(^^)

お店のビビちゃんは頑張って営業してました~(^^)
びわさんのところはご自宅でお店なさっておられるのですか?でも飲食だとどうしても動物は遠慮されますよね。仕方がないですよね(^^)私個人的にはこねちゃんやわさちゃんがいるおそば屋さんだったら毎日毎日通い詰めちゃうんですけどね~!(^^)
もう、ホステスさんみたいに隣に座らせます!

ろうそくはまた後日記事にできればと思っています~!どうぞまた見てやってくださいませ~。
ここのお店はやっぱり有名みたいです!とっても古いお店のようですよ。

旦那さんの自己満足世界にお付き合いいただきますが何卒寛大な心でご覧になってくださいませ~(^^)
(私の記事もそうなんですけどね!)

小鉄さん。こんばんは。今!里親さん募集のサイト見てきました。みんなと~っても可愛いです。
ん~早く里親が見つかるといいですねぇ~。
私も出来る限り、協力します。

おぉぉ~。生でマッキーをみて来られましたかぁ~。
うんうん。。「ブスの瞳に恋してる」見てましたよぉ~。あのDJの方が、やっているラジオなんですね。
残念ながら・・そのラジオは聞けないよぉ~v-406
手作りろうそく屋さんの、看板娘??さんでいいのかしら・・物怖じしないで、エライなぁ~。
やっぱり京都っていいなぁ~。
あれぇ~ここのお店って何かの、雑誌に載っていたかも。。見覚えがあります。
うふふ。。小鉄さんは、このお店でどれか買われたのかしらぁ~。
おぉぉ~旦那様!!次回は期待しちゃいますよぉ~v-411
マニアックって・・なんだろう??うわぁ~とっても気になってしまいます。。
ほんとだぁ~。アントンさんちょっと不機嫌な顔してるぅ~。。気になるんでしょう(笑)

ブログリンクありがとうございました~!
少しでも早く保護されるといいのですけどね!
それにしても、小鉄さんちのフットワークの軽さにはいつも感心します(・0・。)
802は時々聴くぐらいですが、中島ヒロトさんっていう名前は聞いたことありますよ。
まっきーがゲストだったのですか。見れてうらやましいです!

京都の手作りろうそく屋さんって、素敵ですねー。
ろうそうくももちろん見てみたいですけど、
看板猫ちゃんを見るだけでも行ってみたいです(^ー^* )
その後の旦那様が行ってみたかった場所ってどこなんでしょう???
楽しみに待ってますねー

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
可愛くて飼っていらっしゃったのでしょうね。でも去勢や避妊ができなかったために増えちゃったんでしょうね。飼い主さんも猫たちもみんな幸せになってほしいです・・・。

キキちゃん、まだまだもっと小さい時に道路にいるところをmayumayuさんが保護されたそうです。すっごく小さかったのに今ではお転婆しているのがなんだか不思議な感じです(^^)桃太郎君という茶トラ兄さんにゃんこさんがいて、アントンさんと同じくらいなが~いんですよ!(^^)

ろうそく、かわいくて色々目移りしてしまいました~!「はぜ」と言う植物の実から作られるそうです。私、てっきり蜜蝋とかからと思っていました。ビビちゃん、ほんとうになつっこくて。。。他の4匹と交代ごうたいでお店の番してくれてるのでしょうかね(^^)ひざに乗せたらうんぱうんぱしてました。アントンさん、やきもち?それとも女同士で何やってんの?ってあきれてたのかも~!(^^)

カエル子さん
ほんと、近くだったらにゃんこに会いに通ってしまうこと間違いないです!気がついたら家中ろうそくだらけになっていたりして~(^^)

アントンさん、寒い時期になるとこのうえに上るのですがこの日この秋はじめて上ってました。初物は新鮮でなんだか懐かしい感じが~(^^)
だけど、この気温で寒いのかなぁ?ちょっと前までは暑い暑いって騒いでたんですけどね~・・・。

ねりま猫ちゃんたち、一日も早く落ち着けますように。

ヤムヤムママさん
種類はたぶんアメショみたいに見えました。
シルバーの色がとってもきれいで毛がとっても深くてビックリしました。アントンさんが割りと毛が薄いほうなので撫で心地が違うものだなぁって感心しましたよ~。
そうですね、大型店舗だと飼いにゃんことか見かけることはまずないですよね。(^^)
ビビちゃんはお店の雰囲気に本当にしっくりとなじんでいて営業熱心な看板にゃんこちゃんでしたよ!飼い猫と一緒に仕事できるのはうらやましいですね。

旦那さんの更新、かなりマニアックです。ポカンとするかもしれませんがどうぞ覚悟を!
わはは!プレッシャーに弱い旦那さん、期待されると空回りしそうです(^^)

うさこさん
なかなか、難しいよね。まさか病気になってしまうとも思われなかったのでしょうし・・・。もちろん猫好きさんなんでしょうからひどい飼い方をするつもりはないのでしょうが・・・。
とにかく一日も早くにゃんこも飼い主さんもほっとして欲しいです。

マッキーは小さくて小さくて・・・。夢の中なのかと思いましたよ。
和ろうそく、すごくきれいでした~!駅から徒歩で5分やから是非、お勧めします~。しかし、日本の昔話は確かに怖いオチよね。

アントンさん、ちょい寝ボケ顔やねんよ~!確かにこの後ズボンをクンクン嗅いでましたが女子の匂い~と言った感じで(笑)『女同士でなにあそんでんの~、ほどほどにしてや~』てなかんじに見えましたよ(^^)

ねりま猫!(なぜ“ねりま?”東京の練馬に実家のうさこは変なとこに食い付きが(笑))確かにね、去勢をしてあげたりも今の時代では飼い主の責任みたいなとこありますが、私が子供の頃でもまだ去勢してるペットって珍しかったし・・・飼い主のご夫婦が悪気がないのがつたわりました。リンクしますね!

マッキーにあってきたのね!いや、マッキーを覗きにいってきたのね!京都~~~久しく行ってないわ(涙)ろうそく屋さん!人魚マニアのうさこの中にはアンデルセン以外の日本の人魚話『赤いろうそくと人魚』というお話がインプットされちょります。日本のお話は、おちが怖い~~。やっぱ裏切りはあきません!なお話。
そのお話に出てくるのが、ほんとこんなろうそく~~!
でも、こんなかわいいにゃんこはでてこなっかた!!
うさこにも、アントンがちょいスネに見える(~_~)
ばれてるね!浮気はいけないと空ちんに怒られます!

ビビちゃんは アメショなんでしょうか?
全部子供はそのまま飼っているという事ですよね、
まさにパラダイス。
京都って個人のお店が多いから にゃんこに会う事もあるのですね。

アントンさんの最後のキメが毎回楽しみです。
そして旦那様の更新も。(と プレッシャーをかける)e-251

はら~~こんなかわいい看板猫さんがいたら
行きつけになってしまいそうです(笑)
ろうそくも素敵ですね~

ぶぶっアントンさん、振り向きざまですかぁv-411
お帰り~~って声が聞こえてきそうですねv-415

里親さん募集の記事、今から読んできますね

今リンク先のブログを観させてもらいましたが、さらにその先に行って事情を知ると…びっくり…。なんでそんなことになっちゃうのかしら…。里親さんが早く見つかるといいなぁ…とっても切ないです…。
しかしキキちゃんの梨と麦茶ペロペロシーンなどに思わずニヤニヤ(笑)クロネコのジジっぽいのにあえてキキちゃんなのですね(笑)
ろうそくやさんのビビちゃんかわいい~!!ろうそくもかわいいものが沢山!私、京都土産でろうそく、なんて見た事ないですが、さすが京都ですね!
ビビちゃんの写真をまるで自分ちのにゃんこみたいに撮っていてちょっと笑えましたが、こんな子がいたらろうそくそっちのけになってしまいそうですね。しかも兄弟たちが?!パラダイス~!!
アントンさんが少しすねているようにも…バレたんじゃないですか、ビビちゃんとの浮気が(笑)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

