スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

皆既月食

アントンの日記
08 /26 2007
月が地球の影に入ることでできる「皆既月食」が今月28日夜、全国で観測できる。第7管区海上保安本部海洋情報部は、夏休みの宿題が終わっていない小学生らに「天体観測はいかが」と呼びかけているそうです。

宿題のない大人も呼びかけに応じました。

皆既月食中の月は、一般的に真っ黒にはならず、赤銅色とよく表現される赤黒い色で見られることが多いです。しかしこの色は、皆既月食ごとに変化するそうです。


eclipse2000-0716.jpg


こんな月を見て思い出すのは、まんが日本昔ばなしです。
薄れ行く遠い記憶をたどって思い出す話は確かこんなだったような。
いつもお参りを欠かさない若者にお地蔵様は「私の目が赤くなったら災害が起こるから高いところに逃げなさい。」と告げます。
ある日、いつものようにお地蔵さんにお参りに行った若者はお地蔵さんの目が赤くなっているのを見つけました。若者がその話を村人に話して聞かせても誰一人として信用してくれません。結局若者だけが高いところに非難してみると、大水がやってきて村は全滅しました。
声は確か、家政婦の人がナレーションだったと思います。




アントンさんやったらどこに逃げますか?
DSC_170420070826.jpg
突然の質問こまりますにゃ・・・ムムム




とりあえずここかな
DSC_170720070826.jpg
ニャッコらしょ




DSC_170920070826.jpg
これでどうかな~?


アントンさん。ちょっとメタボちゃいますか?
体があふれてますやん
夜中のおやつがいけないのとちゃいますか?



DSC_170020070826.jpg

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

びわさん
そうです~!今日でしたね!見れましたか!?
私は。。。なんと!すっかりその時間に忘れてしまって晩御飯の準備をしてました・・・。がーん!
気がついたのは食事の準備を終えて一旦仕事場に出かけた8時半頃。急いで空を見たら雲の切れ間に半分かけたお月様がいました(^^)赤くなるお月様を見たかったのですが~!残念です!

家に帰ってきたらアントンさんが窓際に寝転がってお月見してました(^^)

皆既月食・・明日(28日)ですよねぇ~。。
ん~でもぉ~どうやら、お天気が心配です。
どうせなら。。見たいよぉ~。
わぁ~日本むかしばなし・・懐かしいです。
そうそう・・あのナレーションは!!あの人ですよぉ~。家政婦はみた!!あの人よぉ~。
ん??アントンさんの避難場所は、そこですかぁ~。
あちゃぁ~。。しっぽが 出でますやん(笑)

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
自称マニアです(笑)うちには天体望遠鏡もありませんよ(笑)でもちょっと欲しいです。この前新聞読んでましたら天体望遠鏡の売れ行きが伸びてると言う記事が出ていました。家庭用ぽいお手軽なものが人気だとか。なんとなく気持ちがわかります。
ゆうさんは先日星雲にはお詳しいとコメントをしていただいてましたよね。ぷりんままさんのおっしゃるとおり充分にマニアですよ(笑)
しかし、明日はこちらは雨の天気予報です。見られないかもしれないなぁ。

昔話やグリム童話って意味深なのが多いですよね!「これ、ちびっこ読んで平気なん?」と思うものも多々あるような気がします。ちゃこちゃん、なかなか毒のきいたメッセージをありがとう!アントンさんも横でゴロゴロしながら「ちゃこちゃん~、もう暑いからぼくはなんも考えられへんわぁ~。ちゃこちゃん体に気ぃつけやぁ~。おやすみ~・・・」と、熱いメッセージを残してくれました!(^^)

旦那様天体マニアなのですね!!私はマニアになりそこないなのですが「星の地図館」という写真集をぷりんママちゃんに誕生日プレゼントにリクエストして「充分マニアっぽいよ。」と指摘されました(笑)ハッブル宇宙望遠鏡などで撮った星雲の写真集です…宝石箱のような写真集なのです…。
おぉっと久しぶりにちゃこが…「アントンさん、シッポ避難し忘れてるで!!小鉄さんにシッポうっかり踏まれて「ぎゃっ!」なるで!昔話、めっちゃこわいわぁ…全滅した村に一人残った若者、途方に暮れたに違いないわぁ…。なんで一緒にながれてしまわへんかったんやろ、て思うたやろね…。」ちゃこ昔話やグリム童話に辛口。

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
わはは!↓のうさこさんとおなじですね!(笑)
もうこの際皆既でも怪奇でも快気でもなんでも来い~!ってことで良いでしょうか?(笑)
その前に月食とか日食とかいまいち良く理解できていない小鉄です。何回説明聞いても「あ、なるほど~!」って言いながら右から左へ受け流されています(^^)ダメやん!

しっぽ、あまり大きな声では言えませんが体がみっちりで入らなかったと言ううわさが・・・。(^^)

とらるさん
し、しまった!ネタが先読みされてる!(^^)
この前から早く月食ネタを!と意気込んでさっさと下書きをして保存していた旦那さんです(^^)
マニアって本物ならかっこいいですが「にわか」でございます~(^^)なんでもいっちょかみなんですね。ネットゲームもたまにやったりしてますよ!私はもうルールからゲームにはついていけないので無理ですが・・・。はまると絶対楽しいのだろうなって思いますよ!

今度の月食は夜9時くらいだから見やすいかもしれませんね。お天気だと良いな。

アントンさんのしっぽは第5の手のようです。
すごく器用に触ってきたりするのでおもしろいですよ~(^^)

こんばんは!
近々月食ネタがあると思ってました(^^
旦那様、天体マニアなんですか。素敵ですね~。
ちなみにうちのダンナはネットゲームオタクです。
素敵じゃないでしょ?(T_T)

私も今度の月食は楽しみにしてます。

今日のアントンさん、頭隠してしっぽ隠さずですね!
アントンさんのしっぽ、可愛い~♪
触りたくなっちゃう(^^)

お月様ですかぁ
私しばらく怪奇月食と思い込んでいた
時期がありまして・・・(爆)
月が消えちゃうんだぁだから”怪奇”かと・・・
あの頃は若かったナァ~~v-398

あっアントンさ~~ん
尻尾が隠れてませんよ~ぉv-407

いつもコメントありがとうございます。

うさこちゃん
じゃぁ、「快気祝い」とか「皆生温泉」とかもう、怖いんだかお祝いなんだか何の温泉なんだかもうスッチャカメッチャカで・・・・ばんざーいばんざーい!ってかんじやね。(^^)

怪奇月蝕・・・それはっ!
うさこの四文字熟語です。勝手に作られたうさこ語です。
怖い字面でしょ~!

いつもコメントありがとうございます。

うさこちゃん
そう!今日はほぼ小鉄旦那の更新で~す!(^^)
一部小鉄も書いてますが・・・。天体マニアとしては月食ネタをどうしても書きたかったらしいです(笑)

怪奇月蝕?何のアニメ?日本昔ばなし?三つ目が通る?(←違うって!^^)おでこの絆創膏はがされるのいやだ~って?(←だから違うって!^^)

アントンさんはれぼったいよね(^^)なかなかおやつくれへん~って泣いたとか泣かなかったとか(早口言葉)うさぎもそうやけど寝起きの顔ってやっぱり寝ぼけてるよね~!夜暗い部屋で電気つけたりしたら「ま、まぶしぃ~」って目を細めるし(^^)
気づかないときに「きゃははは!」とか大笑いしてるかも知れんね~。


うさこの感が鈍っていなければ・・・今日のブログ、小鉄旦那作成ではっ????
ちがう?ちがうなら、やはり夫婦文体も似てくるのか?
皆既月食って、今この歳になっても音の響きだけきいてしまい『怪奇月蝕』って思い浮かべてしまう・・・
わかっているのですが、どうしても怖いことと感じる言葉の響き~。家政婦の人しかあのアニメは演じ切ることはできません!アッパレ大沢家政婦協会!
アントンさん・・・今日、なんかすんごくお顔が腫れぼったい??お目めが舞台役者なみの切れ長。泣きはらしたの?最後の写真は傑作!!スーパーショットざんす!!

いつもコメント頂きありがとうございます

ミーシャママさん
本当に、秋のはずですよね~?何でこんなに暑いのですか~?地球がほんとひどいことになってますよね・・・。うさぎとお月様は切っても切れないですよね!外国ではお月さんにカニがいるというところもあるようですが(^^)

メタボネタ、今回旦那さんが更新したのですがどうやら自分の疑惑をアントンさんにもかけて仲間にしようと企んでいるのではないかと思います。(^^)しかし、実際アントンさんは随分と写真写りが良いにゃんこです(^^)本当にでっかいので会う人会う人にまずは「おっきいなぁ~!」と挨拶されています(^^)でも、確かにちょっと痩せたのですよ!おわかり頂けましたか~!?2日ほど前に量ったら6.5kgくらいだったのが6kgになっていました。一応夏バテ?でしょうかね~(笑)モリモリ食べてますが・・・。

mayumayuさん
帰省なさっていらっしゃったのですか~!鹿児島ですか、良い所ですよね。と言ってもまだ一度も訪れたことがないのですが一度は行きたいと思っています。海も良いし、湧き水も多いですよね。温泉でもいろんな場所が有名だし~(^^)いいなぁ~。ゆっくりされましたか?なかなか「ちょっと行ってくるわ!」と言う距離ではないですものね。あっという間に時間が過ぎてしまうかもしれませんね~。
いろんな写真が見られるのでしょうか?ブログの方楽しみにしています!

いえいえ、お腹ぽっこりあんよに乗っけるのは趣味みたいですよ、どうやら。つまむと怒られますが(^^)きっとももちゃんとはよく似た体系と思うので(ごめんなさい!、桃ちゃんに怒られる!)なんとなく想像できますよ(^^)あのぽっこりにはなにがつまっているのでしょうか。可愛いけどよくなさそうですよね・・・。

小鉄さん、こんにちは~!
今週会社に有給をもらって、実家の鹿児島へ帰省してました!
こないだ盆休み終わったところなんですけどね(*^m^*)
またその写真なんかも更新します!

アントンさんしっぽだけなおし忘れちゃいましたね!
全然メタボなんかじゃあないですよ♪
うちなんて、アントンさんのように座ったら、足の上にお腹がポッコリ乗っちゃって・・・。
皆既月食ですか!こないだの流星のように忘れないようにしないと!28日がいい天気になりますように!!

(●´Д`)ノヘェー

なぁんかお月さまのお話ってゆうたら、秋の訪れを感じますねぇ。
アン様の同居人のウサギさんは、キレイな満月のお話がお好きだろうけどね。

それにしても、小鉄サンたら、アン様にメタボ疑惑をかけたりしてマッ∑( ̄□ ̄ )マヂ?

最初の写真、アン様のお姿、スラッとされて首も確認できましたヨ♪反対になんだか、夏痩せしたんじゃないかって思ったもん!
 ほωま!?(o´艸`o)・・。o.゚。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

