スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ペルセウス流星群

アントンの日記
08 /11 2007
アストロアーツより~
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200708/0813/index-j.shtml
一年中でもっとも活発な出現を見せてくれる、三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群は、毎年8月12日から13日ころピークになる。今年の極大予想は13日14時ごろで、ちょうど新月の日に当たり月明かりがないため、流星を見るには絶好の条件だ。夜空が暗く、視界の開けたところで観測すれば、1時間に数十個の流星が見られるかもしれない。見逃せない大注目の現象である。


アストロアーツより
流星をたくさん見るコツ
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2007/howto-j.shtml#condition

天体ファンとしてはなんとしても流星を確認せねば!!
間違ってもアントンなんて流れてきません。



peruseusuantonio0812~0813-1.png
まさか!!!
どこにでも顔を出します。いっちょかみのアントンでした。


by 小鉄旦那

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

とらるさん
アントンさん、ここ数日お仕事忙しいようで(笑)朝方良く寝ています(^^)

高知は雨だったのですね。大阪はうす曇で見えないかな、なんて思ったりしましたが雲が切れたときに何とか見えました。
まだ今日も数は少ないけど見られるらしいですよ。(^^)

ムフフ!なんかムササビみたいのが?と思ったらアントンさんでしたか~。
こんな夜空だったらいつまでも眺めていたいなぁ(^^
流星群、高知は大雨でダメでした(>_<)

いつもコメントありがとうございます。

とっちーさん
大変なときに、コメントまで残してくださってありがとうございます。
アントン流星がごろちゃんの吉報を運んでくれるようにお願いしておきます!(^^)

どうぞ、コメントもご無理なさらないでくださいね。
頑張れ!ごろちゃん!&とっちーさん!

ミーシャママさん
私もみましたよ~!2個!
ミーシャママさんの旦那様、間違いなくそれは流星群の流れ星ですよ!結構大きなのが見れましたよね!(^^)ていうか、やはりこの辺だと明るくて小さいのは見えにくいのでしょうね~。

ミーシャちゃん、セミにタッチしてたのね~!最近のセミはそんな技まで身に着けてるの!?でもいきなりジジジッとか言われるとめっちゃ驚くんですよ。心臓に悪いのでやめてほしいです。(真剣)
昨日星を見るために近所の道を歩いていたら「ジジジジジ~!!!」というセミの断末魔の叫び声がするんです。でもなんだかその声、すごく早く移動してこっちに近づいてくるんです。そこで「あぁ、最後だから苦しんで飛び回ってるのかな」と思った瞬間!なんとくろいにゃんこが目の前に現れ、そこからセミの声が!そうなんです。くろちゃんは捕獲成功していた模様でした。その後姿は消え、それとともにセミの声も消え・・・。きっとおいしく召し上がられたのだと思います~。にゃんこって虫食べるからね~。

mayumayuさん
なんですって!?ツインタワーから明石大橋や京都が見えるですって!?そんな!明日でもみえるかな!明日休みに行こうかな、どうしよう・・・。そして、富士山とかまで見えたらどうしよう・・・。テレビのインタビューとか受けるかもしれないからおしゃれして行かないと・・・。
はっ!すみません。妄想が・・・!(←あほ)

流星、今晩もちょっと見えるらしいですよ。
あ、ちょっと待ってくださいね。いま確認してみますから・・・。あ、うん、で、OK!?
mayumayuさん、アントンさん今晩もOKとのことです!
でもアントンさん気まぐれだから何時ごろになるか・・・。今もぐうたらしてます(^^)


(;゜ロ゜)ハッ!
そうでした!流星群が見れるんでしたねー。
すっかり忘れていました(;´д`)
今日の晩じゃあもう遅いのでしょうか。
さっき、テレビでお盆休みで車が少ないし工場もお休みだから、空気が澄み切っていて、
大阪のツインタワーから京都、明石大橋まで見れるって言ってました。
もうダメですか????
アントンさんが流れてくるのにそれも見逃すなんて!
お願いします。もう一回流れてもらえませんか?
アントンさん(*´∇`*)

ワタシは一個・・・。

見ましたが、12時ころから雲が出てきてね。
一個は見たのヨ!ホンマに~v-237
ワタシだけ見て、ヨソ見してたダンナにゆうと「ふつ~の流れ星ちゃう?」って信じてもらえなかったv-40 

今日はベランダに来たセミにチョイチョイって、ちょっかい出してたけど、すぐにセミがひっくり返ってしまい「あ~ぁ、弱ってしもたやん。」ってゆうてたら、ミーシャが目をチョット離したスキに、バタバタ~って飛んでいったんです。死んだマネするのねぇ、セミって。


アハハッ(≧▽≦)
白いの何かしら?なんてよ~く見たらアントン君!!(笑)
そっかぁ、流星群の時期ですね~。
すっかり忘れてました(汗)

ごろへのお見舞いコメントありがとうございます!!

いつもコメントありがとうございます。

Lalaさん
見えたのですね!(^^)東京でも見られるほどだと相当明るい流れ星だったのでしょうね~。
東京はお天気よかったですか?大阪はなんだかうす曇でたまに切れ間があったりとなかなか簡単に見させてくれなかったのですがなんとか2個見れました!

アントンさん、いろんなところに流れていってた模様で。。。ご迷惑をおかけしませんでしたか(^^)
今は疲れて足元で眠っています(^^)

流星、見えました(o⌒∇⌒o)
夜風にふかれつつ、ベランダで空を眺めました。

東京の空は明るすぎる…って思って、
無理かなとも思っていたのですが、
輝く大きな流星!

もしかしてあれはアントンさん流星だったのかも(^◇^ ;)

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
今晩、お空を眺めていてアントンさんが降ってきたらどうぞ保護して、きんちゃんとげんちゃんと一緒に遊ばせておいてやってくださいませ~(^^)

なんだか、続々と流れ星観測の報告が届いてるようですよ!見れると良いですね!(^^)

あはは~~アントンさんが・・・アントンさんが・・
飛んでる~~~v-411
こ~んなお空だったら、ホント楽しいだろうナァ(笑)
今夜、私もお空を眺めてみます。
見えるといいなぁ

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
ちゃこちゃんが「煮干、かつぶし・・」と唱えているところを想像して笑ってしまいました(^^)「ついでに朝昼晩さんま・・・」とかも唱えてほしいです。あ、これはほぼ叶っていましたね!(^^)

しし座流星群ですよね~。あれ、ほんとすごかった!
一番良く見えた年の翌年も少し見えたのですがその時はたまたま淡路島で釣りをしながら見てました(笑)

今夜12時ごろ、みんな星見てるのかな、と思うとなんかワクワクします(^^)

おぉ~!!アントン流星!!(爆)なんと素晴らしい飛び猫姿!!(笑)
ちゃこにも見せて「毎日にぼし、かつぶし、にぼし、かつぶし!」と唱えさせてみたいです!(笑)
数年前の…私も田んぼの真ん中で見ました。なんだかこの世のことじゃないみたいで不思議でした!今夜の12時、わたしも見てみます!!

いつもコメントありがとうございます。

うさこちゃん
今晩12時ごろ良く見えるらしいよ。
眠れない女、是非トライを!天気が良かったら良いね~。
アントンさん、流れてるね~(笑)

びわさん
へんな物体が飛んでますね!
こんなの流れてきたら網で捕まえます!(笑)

ミーシャママさん
ムササビ!(笑)ほんとその通り!

今夜12時ごろがきれいに見えるそうですよ。
数年前のアレ、すごかったですよね~!暗いところが良かろうと箕面のお山まで車で行ったのですがあそこまで行かなくても道中、走る車の中からでも「ほら!」「あ、また!」「うきゃ~!」とほんと地球が爆発しそうでした(笑)

アントンさんが降ってきても本人が「ご飯増やして~」という願い事を唱えながらだと思います(笑)せいぜい、おんぶお化けになってくれることくらいなら叶いそうです(^^)

参加することに意義がある?

さすがアン様♪
何にでも、参加されますねぇ。
天体ショーにまでも、ムササビのようじゃないのv-12

たぶん、今住んでるとこじゃ回りがビルばかりやから、見えへんなぁ~。

数年前の、スゴイ時があったやないですか?
このまま地球が燃えるんとちがう?って、沢山の緑や青っぽいのが降ってきて、感動もんやったわ~♪

アン様が降ってくるのを見つけたら、何をお願いしようかなぁ?
食べ物関係しか、ダメかもねv-19

おっ~と・・よ~く目を凝らして見てみたら。
あ~・・びわもやられたぁ~~~!
これは、すばらしい(笑)

のわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
今日はなんて文学的かつ理化学的な始まり・・・と読み始めたら!やられた~!
すごい!すごい天体世界を覆す新しい発見です!

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

