スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャングルDA!

アントンの日記
08 /07 2007
昨日はいきなり頭痛、吐き気で体調不良だったため早めに
お布団に入りました。エアコンの中にずっといるせいか
風邪をひいてしまったのかも知れません。
でも、しっかり休んだおかげで今朝はすっきり。久しぶりに寝たぞ~!って感じですっきりした頭でした。

朝から畑に出かけ、終わった作物を片付けそしてまたとうもろこしの種を蒔きました!あの甘さが忘れられなかったのとご近所さんにも評判で「また作ってや~!」の声がとっても嬉しかったので再チャレンジです!元気に育ってくれるかな~?

畑から帰ってきてから亀さんのベランダ放牧です。
PA0_055720070807.jpg

亀さんたちは最初は太陽で体を暖めて動き回りますがある程度暖まったら充分なようでいそいそと日陰に入り込んで寝ます。




PA0_055820070807.jpg
アントンさんもやってきました。
この前と違って、慣れた様子で近くでごろんと日向ぼっこの仲間入りです。
でもアントンさんも暑かったみたいで少ししたら部屋に入ってきました。


ふと、アスパラを植えてある大きな鉢に目をやると・・・。
PA0_055420070807.jpg
こんちは~!

・・・・!きのこやん!

こんな真夏の日当たり良好のベランダにある鉢にきのこが生えてるなんて驚きです。なにきのこなのでしょうか。気持ち悪かったですがこの後どうなるのか見届けたいのでそっとそのままにしておきました。



このところ、ベランダでも畑でもゴーヤがわんさか生るようになりました。一生懸命食べますがどんどんできます。結構プレッシャーです。チャンプルやナスやピーマンなどと一緒に味噌で炒めたりと毎晩のように「こんばんは」と食卓に顔を出すゴーヤです。最近ではジュースにも「あぁ、さきほどはどうも。」と仲間入りするほどになってきました。バナナや豆乳(牛乳でもOK)ヨーグルト、はちみつなど好みのものと一緒に生のゴーヤを半分くらい「えいっ」と入れてミキサーでまわすだけでアラ不思議、おいしいミックスジュースが出来上がりです。苦味もそんなに気にならないし手軽なので朝晩に飲んでいます。

PA0_055620070807.jpg
なんにゃ!これは!(アントンさんの下に敷いてある銀マットは気にしないでください。とりあえず、今すごいお気に入りです)

これは、熟したゴーヤです。
アントンさんに良く似合っているような気がします。
熟したゴーヤの種の周りが甘くておいしいというので早速試してみました。
PA0_055520070807.jpg
熟したゴーヤはスポンジみたいにすかすかして簡単に手で割れます。中にはこんな赤い種が入っています。
食べるて、これを・・・?


試してみましたが甘いです!とにかく普通に甘かったです。
でもあの苦いゴーヤがこんなに甘くなるのは驚きでした。

そして、先ほど頂いたこんなものも。
PA0_055320070807.jpg
すごい色です。きれい~。
切ってみたらこんな感じです。





PA0_055220070807.jpg
ドラゴンフルーツです。
たまたまスーパーで見かけたので、体に良いというし頂いてみました。


甘い!プチプチしていて普通に甘いです!
サボテンがこんなに甘いというのもやはり驚きでした。

今日は本当にジャングルにいるような一日を過ごしました。




おまけ
先日、淀川花火に行ってきました。
すごい迫力満点で他にもいろいろあるのですが私の興奮した「うひゃー!」という声がうるさく入ってばかりでこれだけマシでしたのでUPしてみます。音がかなり出ます。ご注意ください。


みんなの拍手とか歓声とかどよめきとか・・・。
花火っていいですね。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

ゆうさん
この季節、毎年冷房のせいで体調がおかしくなりますね~。でも若い頃は今ほどこたえなかったような気がします・・・。あぁ、宿命ですね・・・。(おおげさ)
夜中の12時までの残業だなんて、大丈夫ですか!?そんなの普通でも気力が持たないのに残業食も食べずに頑張ってたゆうさんはエライ!!!情報誌の編集とかされていらっしゃるのでしたよね?う~ん!そのゆうさんが残業食も食べずに編集された情報誌、是非拝見したいです!

ところでゴーヤジュースですが意外にも苦味も消えておいしいですよ!それとたまたまかもしれないのですがこれを飲むと翌日からだが軽いような気がするのです。・・・・気のせいかな?(^^)
あと、イタリア~ンな感じに、にんにく、オリーブオイル、なす、トマトなどと炒めて塩コショウして粉チーズたっぷりかけて頂くのもおいしかったですよ!

花火、かなりの音だったですよね!?すみません!
なんだか今年はそういう場所だったのか、すごく音がでっかくて帰り道は水の中にいるような感じでしたよ(笑)
一番すごかったのはやはりフィナーレなんですが興奮した私が何よりも一番うるさくてボツになってしまいました(汗)フィナーレはまさしく「事故?!」って感じで大好きです(笑)来年、黙って撮影できましたらUPしますのでお楽しみに。

とらるさん
ありがとうございます!
なんだか体温調節がへたくそなんでしょうね。

亀は本当に気持ち良さそうに日向ぼっこしますよ~。頭をなでると目を細めたりするしかわいいですよ(^^)
熟したゴーヤ、まわりもすかすかした感じになってスポンジみたいになるのですよ~!私も今回初めてだったのであまりの鮮やかさに驚きました。
中身は・・・。冷やせばおいしいのかもしれませんね!(^^)
ドラゴンフルーツはサボテンの実だとか。
今回畑が当たって、何を作ろうか悩んだときにこれも候補に挙がったことがありました。でも冬場に枯れてしまうので断念したのですが~(^^)サクサクした感じの食感とあっさりした甘さがおいしかったです!

ミーシャママさん
女房と電化製品がOKならば、旦那と電化製品もありですか!?(^^)
パソコン、新しくなったのですか~!随分サクサク動いて気持ち良さそうですね~。うちのも古くてもたつきます。そしてやはりすぐにあっつ~くなってしまうので今時分はエアコンつけてるのに暑くてうっとおしいです!(^^)

ゴーヤの熟した種、良く食べるのですか!さすがミーシャママさん!なんでもご存知ですね~。私は今回はじめてやってみましたがなんとなく周りをそのまま食べたいな、って思ってしまいました(^^)少し冷やせばもっと違った印象だったのかも!?
でもあんなに甘くなるとはほんと驚きでした~。家で作るとほんとなにこれ、へちま?見たいなきゅうりとかできますよね(^^)今年はきゅうりのきゅうちゃんばっかり食べてましたよ!(^^)
ミーシャちゃん、すかさずチェックしてくれるのね~!そして空箱に必ず入ってるんですよね~(^^)かわいいな!
花火だけは欠かせないといいますか、でも結婚12年ですから恋人とは口が滑っても言うことはできませんよ~(^^)

うさこさん
なにをおっしゃいますか!
こちらこそ、かえってお邪魔してうさこちゃんの安眠妨害だったのではないかと~。しかもうさたちも興奮してたし!
でもちょっとマシになったようでよかったです。でも無理は禁物ですよ~(^^)しっかりゆっくり治してくださいね~!

復活うさこ

小鉄~~~!うさこはあなたのレスキューにより復活したのよ~~!そしてアントンさんの部屋をみたら黄色いゴーヤーマンがっ!!初めてみた黄色くなるの???こんな素敵なものを食べていたら、風邪もすぐよくなるね!ちゃんとした食生活を送らなくては・・・反省。
そしてドラゴンフルーツ!これも初めてみたのら!こんなのなのね(*^_^*)花火は見に行かれなかったから、ここで見れてよかった~~~!でもやっぱり銃で撃たれてる感があるね、この音。

体調に気をつけてネ

暑いし、クーラーばかりだと体にねぇ・・・。
お互いに気をつけましょう。

以前、使ってた私のノートPCはファンが動かへんことなって、忍たま乱太郎の小型扇風機でガンガンに風を送ってPCを冷やしながら使ってたんですけどね(冬は寒かった)とうとう買換えまして、やっと基本の作業も終わりましたが、まだまだ完了ではないのです。
しかし、女房と畳(今や電化製品?)は新しいのがえぇのやねぇ~♪
早い、キレイ、もう扇風機いらず!

ゴーヤの熟れた赤い種、よく食べますヨ。
ドロンとしてて、甘い、不思議なものですよね。
ゴーヤジュースも飲みますヨ。バナナやリンゴを入れてミキサーでガ~って混ぜてね。
ダンナのお義母さんから、大量にいつもいただくからねぇ。ありえへん大きさのきゅうりや、なが~いナスとか、こうゆうのんってウレシイ♪
段ボールで届くと、ミーシャが必ず検査官として活躍するのヨ。

花火を見に行くってしてないなぁ~。
小鉄サンご夫婦は、まだまだ恋人のようなのねぇ。

小鉄さん、具合がよくなってよかったですね!
クーラーは消すと暑いし、つけると寒い。困ったものです。
カメさんの甲羅干し、とっても気持ちよさそうですね~。
そして熟したゴーヤの綺麗な事!
ホントにアントンさんにお似合いです(^^)
それからドラゴンフルーツって初めて見ました。
これがサボテンの実なんですか??

小鉄さんも冷房負けを?!私も先週、会社の冷房にやられてしまい吐き気と頭痛で残業食も食べられないまま夜中の12時まで仕事してたら3日ほどどんよりしてしましいましたよ…夏は体温管理に要注意ですよね!!

ゴーヤにこんなに顔だされると困っちゃいそうですが「やや、さきほどはどもども。」と出てこられると「ま、しゃーないか。」となりそうです(笑)ジュース?!それは意外です!ちょっと勇気いりますが…。こんなに黄色く、アントンさん色になったゴーヤはじめて観ました!!しかも種って赤いんですね?!アントンさんに腕枕されてうらやましいぞ!(笑)アントンさん…暑いんですね…銀色マット…ギンギラギンにさりげないですよ(笑)

そして光になって張り切って動画を見てる私ですがこんなにびっくりしたのは初めてです!!「音がかなり出ます。ご注意ください。」の注意書きに「それってどれくらい?」と好奇心がわきあがってしまい最大音量で再生して1センチほど飛び上がってしまいました(汗)さすが関西…花火のあげ方が…こちらで言うところの暴発ですわ(笑)見たことないです、こんな激しいあげかた…しかも歓声もすごい!! いいもの見ました!ありがとうございます!!

いつもコメントありがとうございます。

mayumayuさん
ご心配いただきありがとうございます。でももう大丈夫ですよ~!v-91夏場は家も職場もエアコンがきいてるせいで結構体調が変になりやすいのですよね。mayumayuさんもどうぞ、気をつけてくださいませ~。

ゴーヤはそのまま放置していれば黄色くなってくるのですが私の好みとしては青いままで食べた方が良いような気が・・・。なんと言いますか良く言えばざくろのような感じなんです。種の周りに甘い部分があるのです。青いときに食べる周りの部分は食べられないのでなんだかもったいなく感じてしまいました(^^)
ドラゴンフルーツはおいしかったですよ!サクサクプチプチした食感と甘みが結構イケました。

花火、ほんと今年は音がすごく大きく感じたのと大きさも大きかったような気がします~。
お友達、折角ナイスショットだったのに残念!
メモリっていざというときになくなったりして結構あわてたりがっかりだったりしますよね~(^^)
来年、是非リベンジを!!!

びわさん
すみません~、ご心配をおかけしてしまいましたね。でももう大丈夫です!なんだか年々、歳を取るにつれて体力がなくなっているのかすぐに頭痛とかしてしまうのですよね~。やだやだ!

ほんと、毎日暑いですよね~。
ベランダなんて水着になって寝転んでいれば確実にこんがり焼けてしまいそうな暑さですよ~。
そうそう、このきのこ、白いしめじですよね~!なんだか今日もまだ増えていましたよ!なに?どうして?怖いです~!
月下美人って夜の間だけ咲くきれいなお花ですよね。
実がなるのですね~。知らなかった。
育てるの大変そうですよね!また咲いたときに是非ブログにUPしてください~(^^)
ドラゴンフルーツはかなり体に良いと以前ネットで見かけたことがありますよ。
夏はフルーツがいろいろおいしいですよね~。食いしん坊の私にはたまりません~。

Lalaさん
Lalaさん、もし大阪にこられるなら、やはりPLがお勧めです!といっても私はまだ一度も行った事がないのですが世界一というだけあって素晴らしいと聞きますよ~。ただ、その日中に家に帰れないと聞くのでどうも躊躇してしまっているんです。
毎年、今年は行く!?って話になるのですが帰れないのは・・・・。
近所にホテルを取って見に行くというのも良いかもしれませんね~!(^^)

ゴーヤ、ほんとすごい勢いでできはじめて食べ切れなかったものが熟してきたので放置してみたらこんな風に(^^)
アントンさんは「なに!?これ!?へんな色!!」ってちょっと驚いてました(^^)

お気遣い頂きありがとうございます。
Lalaさんもどうぞエアコンにはご注意を!(^^)女性は特に冷えるといけないですもんね~。

淀川の花火、すごい迫力ですね~v-405
いいなぁいいなぁ、来年は見に行こうかしらん(* ̄∇ ̄*)

ゴーヤがオレンジになるほど熟れているのを初めてみました。
しかも、甘くなるなんて(◎0◎)驚きです~

小鉄さんのオウチでは、ゴーヤーさんがあちこちで
「こんにちは!」って登場しているのですね~
ヘルシ~v-411ですね。
手で割ったゴーヤの背景にさりげなく寝ているアン様が好き♪

冷房なしでは暮らせないのですが、
身体を冷やしすぎてしまうこともあって、
結構難しいですよね~
スーパーなどでは、凍えてしまう(;_;)こともありますしね。
くれぐれもご自愛くださいね。

大丈夫ですか。

こんばんは。小鉄さん。体調はいかが?
エアコンにあまりあたりすぎると。。ほんと!!体がだるくなりますよね。私も、気をつけます。

きゃぁ~この日差しは、まさに暑そうですねぇ。
ギラギラしているのが、わかりますよぉ。
アントンさん、日陰にいるけど。。そこも暑そうだよぉ~。ん??このきのこ!!
私も見たことがあります。去年だったかなぁ。
南天の所に生えてました。このきのこ、一見白いシメジにみえるけど。。見る限り怪しい感じでしたよぉ~。
ゴーヤの種が食べれるなんて、初めてききましたよぉ~。熟すとこんな感じになるのですねぇ~。
ドラゴンフルーツってサボテンの仲間だったのですかぁ~。以前わがやには、月下美人があったのですが。。花が終わって、実になるとこんな風だったのを
覚えていたので。。でも、食べなかったですけど。。
体にいいのですね☆今度スーパーで売っていたら、
食してみようと思います。
花火大会いいですね。夜空に光輝く大輪の花ですよね。

体調くずされてたとのこと、もう大丈夫ですか?
やっぱり睡眠をたっぷりとるのが一番の休養なのかもしれないですね。
でも、くれぐれも無理しないでくださいねー!
今日はいつもに増してもりだくさん!
南国ムード満点ですね(*^▽^*)
ゴーヤの種の周りが甘くなるのにまずびっくりで、
ドラゴンフルーツがサボテンの仲間だというのにさらにびっくり!!!!
両方とも一度も食べたことないんですけど、
食べてみた~い!!
ゴーヤはそのまま放置していたら、熟してくるんですか??
それにしても、発見して食べた人はエライですね!

今日はほんとに暑かったし、さすがにアントンさんもカメさんも日向ぼっこには暑すぎたのかな??

花火、とっても迫力満点です!
この黄緑色の花火すっごい綺麗でした~。
一緒に行った友人も、撮り終った後にガッツポーズをするほどうまく撮れたらしいんですけど、
容量がたりなくて、保存できなかった ̄ロ ̄)!!と嘆いてました。
このやけっぱちか?と思わせるほどの連発が、大阪っぽくて好きです(*≧m≦*)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。