スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

花粉はおいしかったです!

アントンの日記
07 /27 2007
昨日の京都の残りを。
安楽寺を後に、そこから歩いても近い国宝銀閣寺へ。
DSC_310020070727.jpg
こちらの庭園も素晴らしかったです。


もちろん、管理は行き届いていて
DSC_311820070727.jpg
中でも目を引いたのがコケの美しさです。
昔、テラリウムを作ろうとして挫折した私にとってはコケは憧れでもあります!すばらしい~!



そして、銀閣寺を堪能し京都の寺社仏閣ツアーは終わりです。
その後は西陣へ向かい織物など見たかったのですが残念ながら
時間も遅くなっていてお店も閉店していました。
唯一、蜂蜜の専門店「ドラード」さんへ。
DSC_313520070727.jpg
全部で50種類の蜂蜜たちが~!
すごくきれいです!


DSC_313620070727.jpg
国産から輸入までいろいろ!
店員さんが親切にひとつひとつ説明してくださって今までに行った事のある蜂蜜専門店さんとはまったく違う落ち着いた感じが!
味見も丁寧にひとつずつさせて頂きました。どれも普段食べているものとは違うし、食べ比べることでそれぞれの良さがわかるので選びやすかったです。



DSC_313420070727.jpg
お店はこんな京都らしい路地の奥にひっそりとあります。




DSC_314020070727.jpg
おみやげに、カナダ産クローバーとドイツ産リンデンを。そして花粉。花粉はきな粉のような感じの食感でほんのりと甘く最後にお花の香りがほんわり漂います。店員さんに「いかがですかお味は?」と聞かれ私も旦那さんも「おいしいです!」と即答。
すると、店員さんが「花粉症ですか?」と聞かれたので「はい。」と2人即答。
なぜそんな質問をされたかというと花粉症の人は大体花粉を食べておいしいというのだとか!逆に花粉症でない人は「まず~い!」と顔をしかめられるそうですよ(^^)面白い統計ですね。


さて、本日は朝からまたまた大忙し。
ベランダでアントンさんが何か見つけました!


最近カナブン出没率が高いベランダです。
この子達はぽいっと捨てると一旦はどこかへ飛んでいきますがまたいつの間にか戻ってきます!鮭の遡上みたいに覚えてる~!?(^^)まさかね!


その後シャワシャワーされたアントンさんでした。
PA0_052720070727.jpg
「一生懸命なめてかわかすねんよ~!」
椅子から落っこちそうなアントンさんでした。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

たつぞうさん
京都てしっかりと伝統を守ってきているから町並みもすてきですよね。

花粉、たんぱく質だそうでかなり栄養価も高いのだそうですよ~。うちのうさぎにあげたら喜んでフガフガ言って食べてました!(^^)

にゃんこは虫平気で食べますよね。しかし、くうちゃんカナブンもいっちゃいましたか~!羽、硬そうだけどいけたのね・・・。
これまた貴重なたんぱく源!?(^^)
りっぱにおうちを守ってくれているなんてすばらしい番ネコですね!

mayumayuさん
本当に、欲張りすぎてくたくたになった一日でした(^^)うちも結構行き当たりばったり何ですよ。距離とかどのくらい、なんて考えてないしほんと適当~!最初全部歩ける距離だと思ってましたから、後から見返してみて「無謀すぎる」と反省でしたよ(^^)
結構ふらりと立ち寄ったところがすごく良かった、なんてこともあるかもしれませんよ。是非また京都に行かれたらどんなだったか教えてください(^^)

私もカナブンやとんぼに糸つけて遊んでいましたよ~!今では恐ろしくてとてもとても~!!!
子供の頃ってなんであんなに残酷だったのでしょうかね~。

ゆうさん
これよりもう少し小型のカナブンと出会ったときはいきなりパックンと口の中に入れてモジョモジョ感を楽しんでいた(と思います。間違いなく)アントンさんでした。きっとこの大きさに引いてしまったのかもしれませんね。(^^)
昨日の動画で、最初に私が呼びかけた後に「みゃうみゃうぅ!」って言うの聞こえたかな?あれがめっちゃ私のツボなんですぅ~(^^)はぁ、はぁ、血圧が上がります!良かったらまた聞いてみてください。

そして、はちみつやさん。本当にきれいでした。琥珀色で、でもそれぞれ微妙に違っているんですよ。それと、デビューされたばかりのゆうさんもほぼ間違いなく花粉を食べて「おいしい!」とつぶやくことでしょう。その時にはどうぞお認めになってくださいませ~(^^)

とっちーさん
いつもコメントありがとうございます~!
そうそう、はちみつは殺菌効果も高いし美肌には欠かせないですよね~。パックとかするともっちもち~(^^)でももったいなくて使えない~(^^)

リンデンってハーブでは良く使っていたのですが蜂蜜ははじめてで、お花の香りがしてすっごくおいしかったですよ~。

カエル子さん
カナブンの存在感の大きさにちょっとビビッていたアントンさんです。でもビビッてないもん!見たいな表情が笑えましたよ(^^)

カエル子さんも花粉症さんですか~。きっとおいしいって仰られるに違いないです。っていうかあれをまずいって思う人がいるのかなぁってくらいおいしかったですよ。是非機会がかったらお試しいただきたいです~(^^)

カナブンさんにちょいちょいっと
ご挨拶?ハナちゅ~までしちゃっても~~
かわいいわぁぁv-398

花粉って食べられるんですね~
私も花粉症なので、美味しく感じられるかも。
京都に行ったら行ってみたいお店ですねv-411

きゃ~!私蜂蜜大好きなんですー!!!
(食べるのも好きですが、コスメにも大活躍ですよね~♪)
もう夢の国のようだわぁ♪

今日は読み逃げさせてもらいますー!
コメ短めでごめんねー!!

カナブンをさわる右手がぷるぷるしてるよ~!(笑)ちゅ、までして、虫かご持って来て観察日記書かなくちゃ、ですよ、アントンさん!(笑)
昨日の動画、家で音声も聞いたら…あぁぁぁ!お返事をするアントンさん!「もっと食べる?」「にゃぁっ。」かわいくて「きゃぁ~!」でした(笑)一生懸命食べてるときのお鼻のしわってかわいいですよね~♪
はちみつやさん、美しすぎる!!行きたい!そしてデビューしたと思われるわたしもこれをおいしい、と感じる気がします…。とても素敵な路地にあるのですね!映画のセットみたい!!

とっても充実した一日ですね~。
銀閣寺ってまだ行ったことがないんです。
こんなに素敵なお庭があるなんて!
ぜひ行かなくては!!!
小鉄さんちのように、ちゃんと下調べして今度は行ってみます!(調べるのは私ですが・・・・)
京都の路地って通っていいのかダメなのかちょっと迷うところです。
でも、入ってみたら予想以上に素敵なお店があるんですねー。

かなぶん!なつかしい~(^O^)
小学生の頃、かなぶんの頭と羽の間のところに糸をまきつけて、凧のように持って走り回ってました(^^;)
アントンさんの方が、かなぶんに優しいですねi-229

路地の写真素敵です。

花粉て食べるんですね・・・
スギ花粉なら近所にいっぱいあるんですけどネ(笑)

うちのくうはこないだ家の中に飛び込んできたカナブンを食べてました(汗)

これで今年は庭の植物の根っこがやられるのを気にしなくて良さそうです(笑)

いつもコメントありがとうございます。

安井金比羅宮と合わせて行かないとあかんね。
遅かったのであんまりゆっくりできへんかったけどもっと話し聞きたかったと思うくらい種類も豊富だったし見たことないものもたくさんあったよ。

コックローチを勇ましく捕まえますが、このように無抵抗なカナブンにはチュッとキスをする心優しきアントンさんです。(笑)
しかし、しかし、たまごだけは生まないで~!
イモムシだらけになりたくないよ~!

蜂蜜の専門店「ドラード」さん~!行きた~い!!!
花粉、先日頂きましたね。結果→おいち~♪=うさこも花粉症の統計が立証されましたな(~_~)
アントンさんがカナブンにチュッとするとカナブンがほへっと羽を広げる・・・笑える~!
このカナブンは小鉄家ベランダで生まれ、大きくなり帰ってきたのでしょう。そして、これからたくさんの卵を・・・・ひゃ~!

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

