スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

かぼちゃ供養 京都の巻

アントンの日記
07 /26 2007
京都に行きたいと話していたら雑誌「SAVVY」が京都特集だったと旦那さんが喜び勇んで買ってきて情報収集を。
すると!衝撃のお祭りが!それは・・・。
DSC_315120070726.jpg
中風まじない鹿ヶ谷カボチャ供養
毎年7月25日に京都の伝統野菜のひとつのひょうたん型の鹿ヶ谷カボチャを煮炊きしたものを参拝者に振舞い健康を祈るお祭りだそうです。

カボチャを供養するのかと一瞬勘違いしましたがどちらにしてもうちでは相当なカボチャ好きが約1名(1匹)いますので行かない訳にはいきません!
昨日は朝から出かける予定のところ急なハプニングのおかげで結局お昼過ぎから出発。到着が午後2時ごろで供養は午後3時まで。何とか間に合うかな~とのんきな2人は適当に駐車場に車を止めて京都散策開始です。

と、その時目に入ってきたのは「縁切り神社」の文字。
そうそう、こちらも行きたいねと話していた神社です。「安井金比羅宮」と言うのが本当の神社の名前です。
悪縁を切り良縁を結んでくれるというありがたい神社です。
たまたますぐ近所に車を止めたのも何かの縁でしょう。
DSC_299120070726.jpg

この穴の中をまず表側から縁を切りたいことを願いながら通り、帰りは裏側から縁を結びたいことを願いながら通ります。
簡単に通れそうに見えて意外と狭かったです。



DSC_301720070726.jpg

このお札に願い事を書いて先ほどの穴の上に貼り付けます。
これでお参りが終了です。
みんなのお札を見ると
「鼻水から縁が切れますように」
「パチンコから縁が切れますように」
などなど、どれも切実です。




DSC_302220070726.jpg
ふと見ると神社の屋根で青い目のにゃんこが休んでいました。そこ、涼しいの?(^^)




さて、のんき者2人はここで結構時間を費やし気がつけばすでに2時半頃でした。でも何とか間に合うでしょうと地図を見ながらテクテクと八坂さんを通り過ぎ知恩院へ。昨日の京都は気温が32度くらいあったようでうだるような暑さの中テクテクと歩きます。知恩院について地図を見ても「安楽寺」はどこにも見当たりません。お土産売り場のお姉さんに「安楽寺」を尋ねてもちょっと「?」の表情。
少し不安な気分に。親切に地図で調べて頂き結局その場所(知恩院)からは1時間ぐらいはかかると言うことが判明!
と同時に3時にあわせていた携帯のアラームがむなしく響いていました・・・。

「まにあわへんかった~、しょうがないか~」と諦めたのですがお寺だけでも見てみようと言うことになり徒歩ではとても自信がないので車で移動です。


DSC_304220070726.jpg
はい、一気に車でびゅんっと移動して「哲学の道」までやってきました!
ここからまた徒歩でテクテクです。哲学の道、平日のせいか人もまばらで落ち着いていました。ここの桜は有名です。



歩くこと約10分
DSC_305220070726.jpg
安楽寺に到着しました。既に4時を少しまわっていました。
入り口に入ろうとしたら「まだ、やってるで!カボチャ食べてって」といううれしいおじさんの声が!
諦めていただけに相当嬉しかったです。来た甲斐がありました。



中へ通して頂き
DSC_306220070726.jpg

こんな大きなカボチャの煮物を振舞っていただきました。
甘辛く煮付けてありとってもおいしかったです。
煮付ける前のかぼちゃ、そうとうかわいらしいフォルムです。




DSC_308320070726.jpg
お庭も素敵でした。
テレビニュースのカメラも来ていました。家に帰ってから実家の母親から電話でいきなり「今日はカボチャ食べる日やったんやで」と唐突に言われ驚いてしまいました。このニュースを見ていたのだとか!
そのお寺に行っていたと話すと今度は母親が驚いていました。



一方うちのかぼちゃの王子様はこんな風にカボチャ供養しました~!
再生してすぐにアントンさんの可愛いお声が聞こえます。ご注意ください。



このかぼちゃ、実は菜園で採れたものです。
小さかったですがほくほくしておいしかったです。(でもほとんどアントンさんが食べました)



DSC_314420070726.jpg
おなかいっぱいになったにゃ。かぼちゃん、ありがとね

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

うさこちゃん
そう、そう思ったでしょ!?
ところがカボチャを食べて健康を祈るという意味があるそうですよ~。
縁切りというけど結ぶほうも受け付けて(笑)くれます!機会があったらまた行こうね!

アントンさん、かぼちゃにはどうしても我を忘れるようです~。ほんと、でもしっかりツボは押さえて可愛いアントンさんをやってるね!(^^)

かぼちゃ供養~!知らなかった!やはりなんでも大事にしないと妖怪になっちゃうからね!
縁切り神社には次回ぜひうさこも行きたい!縁切るというより、良縁を~❤
アントンさん、かぼちゃ美味しそうね~!
『ハイ終わり』の子鉄の声にさびしい顔、そして『もっといる?』に『ふにゃん』のお返事~~!もう、かわいいの自分でしってるやろ~!

たつぞうさん
京都、良いですよね~。
寒さが苦手な私はもっぱら夏のみしか訪れないのですがきっと冬の京都も素敵なんでしょうね。
寺社仏閣は気持ちがすっとしてほんと気持ちが良いですよね。

ご実家のダックスちゃん、ブログで拝見しました!
きゅうりばっかり(笑)なんともヘルシーなわんこさんですね~。変なおやつ食べるよりとっても安心ですね!

ゆうさん
あんよ、微妙な立ち位置ですね!ここまでカボチャ好きってなんとも不思議です。アントンさんの前に飼っていた子はゆでたほうれん草が大好きでしたがそれぞれ好みがあるものですね~。

京都、本当は電車で行くのも良いのです~。が、旦那さんの腰のことも考えて車で行きました。高速で20分くらいなので近いですよね。神戸も同じくらいです。
しかし、京都は奥が深いと言いますか、行っても行ってもきりがないです(笑)帰ってきてから「ここも今度行かな!」ってなるのです~。
野際陽子さんも訪れていたのですか!?結構有名みたいで次から次へとお参りにこられていましたョ。この日は平安神宮に美川憲一も来ていたらしく「ニアミスやったな~!」って少々悔しかったです(笑)
私も人形供養みたいにカボチャを供養してあげるものと勘違いしていました!かぼちゃ、汗かいてのど乾いていたので食べられへんかと思ったけどおいしくて早々と完食でした(笑)

とっちーさん
この形、不思議ですよね~!
もともとは普通のカボチャの形だったらしいのですがこの地で育てて行くうちにこんなふうに形が変化していって京野菜になったらしいですよ~。栄養価も普通のカボチャよりも高いらしいです。

かぼちゃ、お魚に食いつくみたいに大好きなんですよ~(^^)サツマイモや甘栗も好きなのでホクホクして甘いものが好みなのだと思います~(^^)

カエル子さん
ほんと、諦めていただけにとってもご好意が嬉しかったですよ~。
ホクホクカボチャが好きな私ですがこのカボチャ、ねっとりカボチャなのにすごくおいしかったです!

アントンさんはお寺に出かけられなかったのでおうちで供養でした~!
どんどん食べるのですが一体どこに入っていくの?って心配になります。胃がでっかくなっていそうな・・・。
あ~、ダイエットしなきゃいけないのになぁ。飼い主の責任ですね~。

mayumayuさん
こういった情報を集めたりするの、旦那さんのほうが得意なんですよ~。旦那さんのほうが女性的といいますか(笑)ブランドとかに詳しいのも旦那さんです!
京都っていろんな穴場があってきりないですよね~。
すごく和物好きな私にとってはたまりません。町並みからして見とれてしまい、ほっといたら路地とか入っていって迷子になってしまいそうです。

お寺のカボチャはねっとり系でしたがすっごくおいしかったんですよ~(^^)ホクホクのほうが好みだったのですがこんなにおいしいとは驚きでした。さすが歴史あり、ですよね~(^^)
で、このお寺に素敵なハスがあったので早速写真に撮ったんですがへたっぴでした~(^^)

菜園のこと、どうぞお気になさらずに~(^^)
いろいろ勉強になるもので、興味深いですよ~!畑の方々も「毎年できが違うし、その年ごとにやり方をかえないとあかんよ~」って仰ってました!また頑張って育てますよ~!(^^)

ミーシャママさん
ほんと、夏の京都はジワ~ですよね!
この時も暑かったです。

縁きり神社、ほんといろいろ縁切ったり結んだりお願いできるそうですよ~。
うちはものすごく大雑把に「悪いものから縁を切って良い縁に恵まれますように」と、欲張りなお願いをしてきました!なはな~!(^^)

こういう、昔ながらの風習っていろいろ意味がありますよね~。このカボチャも普通のカボチャよりも栄養価が高いらしいです。それで、栄養をつけて健康に、ということでしょうかね!(^^)

観光案内ですねぇ♪

夏の京都って聞いただけで、ジワ~って汗がでそうだけど、いぃですねぇ。京都・・・。

縁切り神社って鼻水でも断ち切ってくれるんですのん?
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー.

だったら、アレとコレと・・・って一杯頼みたいことがあるわ~。小鉄ご夫婦はなんだったんだろう?気になるわ~( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ニコッ

ホクホクのかぼちゃ、小鉄家みんなで食べて、これで中風よけってゆうより、健康祈願できてメデタシ、メデタシ~(*´∇`*)

かぼちゃ供養ってあるんですね~。
初めて知りました。
行きたいと言った場所の情報収集をしてくれる旦那様ステキですe-420
京都には何度も行っているけれど、まだまだ行ったことないとこ、知らないことだらけ!
ステキな場所をありがとうごます!
お寺のかぼちゃの煮物も美味しそうですけど、小鉄さんちの菜園でとれたかぼちゃの方がほくほくしてそうで、おいしそう!!
アントンさんの食べてる姿もカワイイ!!!
よっぽど美味しいのですねー。

菜園、大変な事になってたのですね・・スミマセン・・
収穫できなかったお野菜たちは残念でしたけど、小鉄さん、また何か植えて見せてくださいねー。
楽しみにしています!

間に合って良かったですねv-411
それにしてもおもしろい形のかぼちゃですね~
とってもかわいらしいわ~
煮物も美味しそうv-343

アントンさんもかぼちゃ供養ですか
美味しそうに食べてますね~
お腹いっぱいで満足そうv-398

可愛い形のかぼちゃですねー(*^-^*)
煮付けもとっても美味しそう~♪♪

アントンくん、かぼちゃ大好きなんですね~o(*^▽^*)o
ウミャ~♪って超可愛い声ーー(///∇///)

かぼちゃ食べてるアントンさんの
あんよの開き具合が絶妙~(笑)
今会社からなのでお声が聞こえないのですが
家に帰ったらまた見ます!!
京都に車でいけるなんて羨ましいです!
しかもいいとこばかりだわ~!
この間テレビでこの縁切り神社のここを
野際陽子がくぐってたような?
かぼちゃ供養、私、自分ちでできたかぼちゃを
供養しにいくの?と思いました(笑)
こんな素敵なとこでかぼちゃをいただいて…
アントンさんも行きたかったでしょうね!!(笑)

かぼちゃの形とってもかわいくて面白いですね・・・

京都は好きな町です。
大阪とは違い落ち着きがあって心リフレッシュしたい時に良く行きました。

アントンさんかぼちゃ好きなんですね。
うちの実家のミニチュアダックスはきゅうりばっかり食べてます(笑)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

