スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

新月の低気圧

アントンの日記
07 /14 2007
ベランダで育てていたメロンの実ががしぼんできたかも、
DSC_243620070713.jpg




と言うことで「収穫してしまえ!」とはさみで勢い良く切って見てみたら・・・
DSC_243820070713.jpg

し、しまった!
見えないほうに網目ができてきていたではありませんか!
実が大きくなってからも網目が一向に出る気配がなく、「これ、マスクじゃなくてプリンスメロンやろ~。苗屋さん、間違って苗持って来はったんやわ~」と、勝手にプリンスメロンを育てている気になっていた小鉄家。
収穫には少々早かったようです・・・。
でも追熟できるかも~!と今、部屋に放置しています。
まったく甘い香りなんてしていませんが。
もうちょっと待ってみましょう・・・。


DSC_244220070713.jpg
「浮き足立っとんな。」


冷静なアントンさんのお言葉。
確かに~、低気圧が近づいてきているし~、新月だし~。
きっとそのせいやね!
だって!ほら!

DSC_250020070713.jpg


亀さんもタマゴ、生んだし!

そう、この季節うちの亀はタマゴを生みます。取り上げて土に埋めて孵化を待ちます。
赤ちゃん亀がひょっこり出てきたら可愛いやろな~(^^)
まだ、成功したためしはありませんが。


しかし、ほんと今日は低気圧で新月のせいか仕事もへまばかりでした。


DSC_244820070713.jpg
「なんでもかんでも新月やー、低気圧やーいうてごまかしたらあかんよ。」


・・・・。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます!

mayumayuさん
今、早速チラッと行って参りました!
すごい・・・。まだじっくり見させて頂いていないのですがそれでも凄いです・・・。
お気に入りに入れてじっくり拝見しようと思います。
素敵なサイトご紹介頂いてありがとうございます!

ちなみに毎年ビオトープで育てようかと悩むのですが枯らしてしまいそうでまだ一歩踏み出せてない小鉄です。

またまたお邪魔します。。。
ハスの花がお好きとのことだったので、
ご存知かもしれないですけど、最近私がよくお邪魔する「ねこのあくび」http://nekoaku.exblog.jp/
というブログに行ってみてくださいe-68
ここの管理人の方が撮るハスの写真がとっても素敵なのです。
もちろん、ニャンコの写真も見れます。
ではでは、またー!!

いつもコメントありがとうございます!

mayumayuさん
わお~!mayumayuさん~!お元気でしたか~!(^^)いつも見ていてくださったなんて~嬉しいです!(^^)
桃太郎くんも元気にしているのですね~(^^)相変わらずアントンさんと同じくおっきいのでしょうか~?(^^)なんせ兄弟説もあるくらいですからね~。家庭菜園はなかな難しいですよ~。この雨できっと池状態になっているはず・・・。おそろしや~。
また、気が向いたら遊びにいらしてくださいね(^^)

とらるさん
カメ、すぐ生むんですよ、意外にも!夏場が繁殖期みたいでオスメス一緒に入っているので結構ポロリと・・・。ただ、孵化は成功したことないのでいろいろ試してはいるのですが、難しいです~。
うちは、子供いないしこんな事ばっかりしていますよ(^^)(自分が子供なんですよ~)
メロンのお新香!?食べたことないです!どうやって作るのかしら・・・?追熟に期待せずそっちに方向転換してみようかなぁ?どうやって作るのでしょうか?ネットで検索すれば出てくるのでしょうかね?一度ググッてみます~(^^)ありがとうございます~!

アントンさん、今日も御機嫌麗しゅう。
かか亀の卵ですか~!?
小鉄さんちには「生命(いのち)」がいっぱいなんですね。
野菜や料理だけでなく色んな物を作れる小鉄さんはすごいなぁ。
尊敬です。
このメロン、もし熟さなかったらお新香なんてどうでしょう?
メロンのお新香って美味しいですよね?(私だけ?)

お久しぶりです。

小鉄さん、アントンさん、お久しぶりです。
毎日お邪魔させてもらってはいたのですけど、
何だかコメントしづらくって・・・。
小鉄さんの菜園にすごーいって思い、アントンさんの仕草に癒されてました。
我が家の桃太郎も元気です!(相変わらずi-229
またお邪魔しますねー!

いつもコメントありがとうございます!

ゆうさん
台風、今頃そちらに行っているのですね。
被害も結構出ているし、異常気象のせいか激しくなってきていますよね。おかげさまでこちらは思っていたよりも風も強くなくて一安心です。

いちご、すごいなぁ~!しっかり実を付けてくれているんですよね!台風なんかに負けないで!強く生きてちょうだい~!そしておいしいいちごでゆうさんを癒してあげてね~!と、いちごを応援しておきます!伝わるかな。
アントンさん、甘栗とツーショットしていますがなぜかこの甘栗は嫌いだったようでまったく口を付けてくれませんでした。なぜ?むき甘栗でないとダメなのかな?

ちゃんとメロンになっている!!この網目!なんだか感動ですね!切ってしまったとは残念ですがきっといい香りなんだろうなぁ…。我が家のいちごは台風に耐えられるのか心配なくらいひ弱です…。果物は野菜よりちょっと難しい気が…。さっきネットしてたら台風が強くなってきた気がしたので慌ててお買い物、まんまと激しい雨直撃、濡れねずみですわ…きっと昨日買い物なまけた罰です…アントンさんの最後の一言に「スイマセン。」と謝りたくなるほど私も低気圧のせいにしてダラダラしてしまっています…。
甘栗を横にかわいこさんなお顔してるアントンさん、絵みたいに美しいわ~!!

いつもコメントありがとうございます!

うにわささん
なんだか、生むには生むのですが気がつかないで置いてたりすると自分で食べてしまうのですよ~(涙)で取り上げて土に埋めるのですが一応ネットや本で調べてそうしているもののなかなか孵化にはたどり着きません。爬虫類は難しいですね。
カメさんてほんと、全身からのんびりオーラが出てますよね(^^)人間以外はみんなゆったりしてるのかもしれませんね~。。。

アントンさんのサービスショット、そんなに拝んでくださってうれしいです~(^^)ありがとう!

たつぞうさん
遊びにいらしてくださってありがとうございます!
いえいえ、狭いベランダでコショコショ育てているので皆ぎゅうぎゅうで狭そうにしていますよ(^^)
これから夏本番になるとものすごく暑くなるベランダなので植物達が枯れてしまうのではないかと心配しています。プランターでいろいろ育ててそのまま食べられるってほんと幸せですよね~(^^)
アントンさんのごはん・・・こっそりとカエルさんと同じご飯にならないように見張っておきます!(^^)


書き込みありがとうございます

すばらしい環境ですね。
緑もいっぱいで亀も卵産んで・・・

我が家も昨年初めてプランターで野菜を栽培しましたが、
庭のスペースの関係上1プランターしか置けず、
歯がゆい思いしてます。

アントンちゃんのネズミごはんのことまた教えてくださいね!

亀の卵?

一般家庭で飼育している亀が卵を産む・・・初めて聞きましたよ!産むんだ~いいなあ~出てこないかな~
亀って結構好きなんです。なんか見てるとこちらもマイペースでいかな!って思いませんか?
忙しくてカリカリしてる時、妙に見たくなります。あの顔&動きがいいんですかね?
メロンはしまった!ですね~まさかかたっぽずつ網目が出来るとは!新発見ですね。自分で作らないと分からない面白みがまた一つってところでしょうか。
布団でサービスショットアン様。一週間の疲れが吹き飛ぶような眼福ショットでした♪思わず合掌(-人-)

いつもコメントありがとうございます。

うさこさん
去年もだいぶ待ってみたのですが・・・。
今年は赤ちゃんに会えるだろうか・・・。なんせうさこちゃんは知ってるだろうけど旦那さんのあのいい加減な感じの世話ですから。
わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい。的な・・・。亀にも・・・。

カメ~!亀さん!絶対出てきて~!待ってるわ・・・
低気圧や新月のせいですよ、肩こりもひどいです。何にもしてないのに(~_~)アントンさん、大好物の甘栗とのショット❤よかったね!

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

