スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

味見してみますか?

アントンの日記
06 /27 2007
今年は結構涼しいな、やったーと思っていたらいきなり暑さが
やってきました。
今日も大阪はなんとなくうす曇でムシムシしています。

だんなさんの体調がちょっとずつ良くなって来て、本人も
久しぶりに畑に行ってみたいというので収穫もかねて
畑へGOです。

何日か前の大雨のせいでトマトが倒れたりしていたのを修復し
いろいろ収穫してきました。

DSC_213720070627.jpg
うわ~、もじゃもじゃやぁ~。

青トマトは倒れて折れてしまっていたので仕方なく収穫です。
ネットで調べたら青トマトのお漬物とか、ジャムとかいろいろ
利用方法はあるようでしたがそのまま放置していても追熟する
らしいので一番手間のかからない方法に頼ることにしました。

とうもろこしは一本の木に実を1~2個だけにするため余分を
早めに取り除きます。よくサラダに入っているヤングコーンが
これです。すぐにゆでてそのまま頂きましたがほんのりと甘みが
ありおいしかったです。


野菜に釘付けのはずのアントンさんが途中からあらぬ方向を
見て固まってしまっていました。何?

DSC_214420070627.jpg
これ何?もしかしてこれがやさいってやつ!?


よく見ると、ちいちゃい虫でした。
野菜と一緒にやってきたようです。

と、次の瞬間!




DSC_214820070627.jpg
ぱくっ!

食べた!

と思ったらペッ!と吐き出しました。が、また次の瞬間!
食べるのです。虫さんは大慌てで逃げようとしますがアントンさんの
唾液でちょっとかなりヨロヨロです。
あんまり気の毒なので捕まえて逃がしました。
とっても楽しかったようでアントンさんはその後もずっと虫
さんのいた場所に釘付けでした。




DSC_215120070627.jpg
やさいってモジョモジョするんやなぁ~。
まぁまぁ楽しかったわ~。



・・・・へ?ちょっと勘違いのアントンさんですが、まぁ、
そういうことにしておきましょう。


その後ゆでたとうもろこしを少し刻んで鶏肉と混ぜてあげたら
ぺろりと完食のアントンさんでした~(^^)




ところで、畑とはまったく関係ありませんが久しぶりに
冷蔵庫にアントンさんが上がっていたので撮影してみました。
時間のある方宜しければご覧ください~。



自分でも冷蔵庫の上から降りられるようになっているのに
やはり私の肩に飛んでくるアントンさんです。
可愛いんです~(^^)親ばかです~(^^)



コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます!

カエル子さん
アントンさんは分け隔てなくいろんな生き物と仲良くするのがモットーらしいです(笑)実際には虫さんは良い迷惑だったようですが・・・。(^^)

冷蔵庫には冬の間よく登っていて炊飯の手際をチェックしていたのですが夏になると暑いのかやめていたのです。ところが先日久しぶりにチェックが入ったので少し緊張しながら晩ごはんの準備しました(笑)
アントンさんは男の子のわりにおしゃべりなので良くしゃべってくれます。お返事も大体いつも良い返事ですが、「とりあえず返事したら何かでてくる」と思っているかもしれません(笑)

びわさん
メロンのお漬物!それはスイカの皮のお漬物みたいな感じなのでしょうか・・・。ウリ科ではありますがちょっとどんな味なのか興味ありますよね~!

虫さんを見つけて最初はちょいちょいと手で控えめにいたぶっていたのですがいきなりパックンしたのには驚きました~!
なんでも食べてみて確認するのが流儀なんでしょうか・・・。

なぜか冷蔵庫の上とか、ケージの上とかにあがってこちらを見下ろす時は関口宏のようにひじをつくアントンさん。かなり態度でかいです!

ミーシャママさん
可愛い声だなんて!お褒め頂きすっかり有頂天の小鉄とアントニオでございます♪
アントンさんもこのままほっておけば間違いなく虫さんをごっくんしていたに違いないです!これ見て思い出したのが昔飼っていた子がカメムシを咥えた次の瞬間えもいわれぬ表情でぺっ!て吐き出し目をシパシパさせながら逃げ出し、それ以来カメムシを見ると目をシパシパするようになったのです。相当臭かったのでしょうね~。

おかげさまで旦那さん、だいぶ調子よくなってきております。といっても畑仕事はまだ怖いので見るだけにしてます。そして「あ、もっと支柱高くして。」とか「ここのとうもろこし間引いて」などと指図だけしています。
畑は親にも水遣りなどは頼んだりして随分助けてもらってるんですよ(^^)ありがたいことです~。
でもご心配頂きほんとうにありがとうございます!(^^)

ゆうさん
市場で売られていたら真っ先に購入ですね~(^^)
このジャンピングはほぼ7kgがドカッと肩にのしかかってくるのでかなり準備体操が必要です!鍛えておかなければそれこそ腰に悪いですよ~!だけど肩に乗っかってきてしっかりと前足でむぎゅ~っとつかむ感じがたまらないのです。これは旦那さんにはやらないのですよ~(^^)

ほんと、ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで随分調子も良くなってきて店にも出られるようになってきたので一安心しています。でも油断は禁物ですよね。

フライドグリーントマト。味はどうなんだろう~?一度やってみようかな?っていうか生の青トマトもどんな味なんかな~。えぐみが強かったりするのだろうか・・。とりあえず軒先に網に入れてつるしてはいる物の一向に追熟している様子は見られないのですよ~。もうちょっと試してだめそうだったらフライドトマトチャレンジしてお味の報告します!

isakaさん
アントンさん、お野菜は結構食べるんですよ。
中でも一番すきなのはかぼちゃとサツマイモです。ちなみにお野菜ではありませんが天津甘栗も大好物です!そうそう、ター君はにんじんとえびスープが大好きなんですよね!(^^)
みんないろんな好みが合っておもしろいですよね。
以外だったのはゆでたインゲン豆のみじん切りもぺろりと食べたことです~。

とらるさん
シソもひとつあれば重宝しますよね。うちの親の畑にもたくさんあるので良くつんできて食べます!やはり新鮮な物は香りも強くて美味しいですよね。
野菜は虫食いだらけで売っている物と比べると不恰好ですがお味はやはり最高です!恵みに感謝!と実感します~。

あぷろちゃんとさんでちゃんもとうもろこしが好みなんですね~(^^)
甘い物は結構好きな子が多いのかしら~?


綺麗な野菜ちゃん達・・
自分で作った物は愛情が湧きますよね。
といっても今うちにはシソしかないんですが(^^;
アントンさん、トウモロコシ美味しくて良かったね。
うちではあぷろとさんでの母子がトウモロコシ好きです。

野菜

こんばんは~
アントンちゃん、お野菜すきなのかな?
とうもろこしのご飯よかったね。
ター君はニンジンが好きです。
冷蔵庫のアントンちゃん、かわゆいの一言
です。もうメロメロです。

お野菜に並んでいるアントンさん、思わず野菜と一緒にアントンさんくださいな!とお財布出してしまいそう!!野菜より虫さんにアタックでしたか(笑)しかも出しては食べ食べては出し…。冷蔵庫の上からのジャンプ、私の肩にも、このなで肩の私の肩にもジャンプしてほしい~!!!ほんとは自分で下りれるのに小鉄さんの肩を借りるとは(笑)ツボをちゃんとおさえているのですねぇ(笑)かわいいお声で返事しているし…めっちゃかわいい~!!
旦那様の調子、畑に行くくらいになったならちょっと安心ですね!梅雨時は色んなとこが調子狂うのでくれぐれもお大事にしてください!
そうそう昔フライドグリーントマトっていう映画がありましたよね。ホイッスルストップカフェ(駅前カフェ)のフライドグリーントマトのレシピ、本で見たら輪切りにしたグリーントマトに小麦粉つけて焼いてるだけのアメリカンな料理でした…アメリカ南部の昔の物語らしい料理ですが、味は…謎です…。

主役登場~♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪アンさま~!
やっぱ、アン様が出てこないとネ。
それにしても、カワイイ声(小鉄サンもヨ)が聞こえてきて、相変わらず甘えたですねぇ~。

畑の虫と遊んであげたのね、ウチのミーシャだったら間違いなくパクッて食べるわね。

ご主人、ボチボチの様子?
じゃあ、菜園は小鉄サンの肩にかかってたんですか?
ムリしないようにね、家に帰ってもお世話する家族は多いんだから~小鉄家は・・・。

わぁ~美味しそうなお野菜さん達v-10
新鮮ですねぇ~。みんな輝いてv-353ますぅ~。
へぇ~青トマトって、お漬物やジャムに出来るのですか。知らなかったです。(ここだけの話ですが、メロンもお漬物に出来るらしいです)
ぎゃぁ~アントンさんv-399虫さんを
パクッっとなぁ~v-399
美味しそうに見えたのかしらぁ~。。かぼちゃじゃないですよぉ~。アントンさん。(笑)
う~ん。冷蔵庫の上のアントンさんv-343
お手手をダラ~ンとしちゃって、可愛い。
それと、アントンさんの声も聞けたし・・
可愛い声を・・

アントンさん、お野菜に釘付けですね~v-398
今日のご飯は??とか思ってるんでしょうか~。
・・・と思ったら虫さんパックンしちゃったぁ(笑)
モジョモジョの野菜ってぇ。1人爆笑してしまいましたv-411

冷蔵庫の上のアントンさん、かわいいなぁ~。
ニャンってお返事(?)の声がこれまた
かわいい~~v-343

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

