スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

市民農園 その後

家庭菜園
06 /25 2007
DSC_194920070622.jpg
ちょっと古いのですが一週間ほど前の畑のトマトです。
まだ色が着いてませんが、一昨日には赤くなった物を収穫して
頂きました。ベランダのプチトマトと違って皮は硬くなく、やはり
香りが強くて生のトマトが苦手な小鉄も「おいしい!」と感激
しながら頂けました~。


DSC_195120070622.jpg
なすびは、聞くところによると前の方が去年も
ここでなすびを作っていたらしいので、連作障害でしょうか、
苗が次々と枯れていきます。
接木使用ですが、なすびの連作はやめようとこの日誓いました。
ナスもぼちぼち収穫してマーボーナスやお漬物で頂いております。



DSC_195220070622.jpg
にんじんは元気です。周りに植えたマリーゴールドもにんじんに良いので、相乗効果でにんじんパワー炸裂です。
ちなみにナメクジはにんじんが苦手らしくまったく被害なしです。
畑の周りににんじんを植えるのも良いのかな?


DSC_198120070622.jpg
とうもろこしの助っ人、ミツバチさんです。足に花粉団子をつけながら、一生懸命頑張ってくれてます。
レンゲやアカシヤの蜂蜜は売ってますが、とうもろこしの蜂蜜は売っているのでしょうか。はたまたどんな味がするのでしょうか。



DSC_201520070622.jpg
小玉すいかです。小玉だけにみつけれませんでして、ちょっときずをつけてしまいました。



DSC_201920070622.jpg
「ぼっちゃん」という名のかぼちゃ。
小型かぼちゃでもうすぐ収穫をむかえる予定です。
このまま大きくなるように。
うちのぼっちゃん、アントンさんが楽しみにしております。


DSC_202020070622.jpg
ぼくのかぼちゃ、できたら真っ先にたべさせてや。
かぼちゃと天津甘栗だけは、人にはゆずれんな~。


ほんと、無事に収穫したいです。
というのも、ここの畑、泥棒さんが頻繁に出没するらしいのです!
やめてくれ~!

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

うにわささん
なるほど~!やっぱりナスは難しいのですね~。
しかし、山の土だと元気に育つとは、ナスもよく
わかっているものなんですね~。

ほんといろいろ勉強になります!

泥棒、ほんと、頭にきますよね。
自分で育てて食べるからいっそうおいしいのにね~。
って、そんな人にはそんなことどうでも良いのかもしれませんね~。とほほ・・・。

ナスは・・・

難しいです!そして連作障害が確実にあります!
あと合う土壌というのがあるみたいで、なかなか上手く作れないと実家の父が泣いてましたっけ。
実家では昔の家の時には殆ど実りませんでした。
新築した時に山の土を大量に搬入(土盛り)したら、何故か翌年からは実るようになりましたっけ?
野菜作りは謎が多いです・・・。
それにしても野菜泥棒。本当にやめて欲しいですね。
せっかく丹精こめて作ったのに。
虫退治の次は泥棒退治?畑作りは大変ですね・・・

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
どんな味なのか私も今からワクワクですよ~!
動物も植物もみんな一緒だな~と本当に実感します。

連作障害って結構あるみたいなんですよ~。
ほんといろいろ勉強になります。

アントンさんもかぼちゃ、喜んでくれると良いなぁと
思うのですがうまく収穫できますように~!(^^)


kitcatさん
にんじん葉はおいしいですよね!私も大好きです!
うちでは、人間以外にもうさぎたちにも大人気のにんじんです。
アントンさんもベランダでいろんな野菜たちに囲まれているのが大好きみたいです。

Lalaさん
ほほ~!甘辛炒め、めっちゃくちゃおいしそうですね!胡麻和えか単純に塩コショウで炒める食べ方しか知らなかったですが今度チャレンジさせていただきます~!ありがとうございます!(^^)

アントンさん、暑さに負けず元気いっぱいですよ~(^^)

ミーシャママさん
そうなんですよ~!最近菜園ブログになりつつあります~。がしっかりアントンさんのネタも用意していますよ~(^^)楽しみにしていてください~(^^)
ぼっちゃん、そんなにおいしいとは知りませんでした~。甘党のアントンさんにはもってこいですね!

水ナスもおいしいですよね~。
ナスはカロリーも低くてダイエット食らしいです。焼きナスもおいしいですよね~(^^)

びわさん
畑の成長は毎日毎日すごいスピードで、本当に驚きます。少しの間ばたばたして畑に行けてなかったのですが久しぶりに行ってみるとすごく茂っていて感動でした。
ミツバチさんたちも今が一番忙しいみたいで一生懸命蜜と花粉を集めていてそれを眺めるだけでも楽しいものです。
アントンさんは暑くてもエアコンよりも自然の空気が好きみたいですね~(^^)

ゆうさん
にんじん、秋蒔きもできるみたいですよ~!是非是非ゆうさんもにんじん育てて食べましょう~!うちも秋にも蒔こうと思っています~。

ミツバチ、たくさん飛んでいるので意外と撮影は簡単なんですよ~。本当に一生懸命働いていてそれだけ見ていて手が止まってしまったりしてます(^^)
栗とかざくろの味の蜂蜜ですか~!食べてみたい~。おいしそう~!いいなぁ、そんなところが近くにあるんですね!

そうです、アントンさんはまさに女子のような嗜好性です。いもたこなんきんといいますがたこは残念ながら食べさせられませんがきっと好きだと思います(^^)

すごい農園になっていますね!ニンジン、私も植えたかった!!こんなにわっさわっさと育つのなら私もやってみたかったです!!ミツバチさんがとってもよく撮れていてビックリです。一眼レフなのでしょうか?!とうもろこしのミツバチ…うちの近所の養蜂所には色んなハチミツがありますがそれぞれちゃんとその実の味がするんですよね。栗とかザクロとか片っ端から味見したことがあります!
ぼっちゃんっていう名前のかぼちゃ…小さいあのかぼちゃですね!アントンさんがお鼻をカボチャで黄色にしていたあの光景がまた見たいです(笑)アントンさん甘栗とかぼちゃ…お嬢ちゃんみたいな好みですね(笑)

すごいです。

小鉄さん。こんばんは。
畑の作物・・すごいですね。あぁ~新鮮で美味しそうv-10
でも、感動したのがミツバチさんv-405
よく撮れましたね。ちゃんと蜜も写ってます。
感動だわ。
アントンさんの大好きな、かぼちゃもいい感じじゃぁ~ないですかぁv-415
収穫が楽しみですね。
↓の記事・・ベランダ菜園もされていたのですね。
トマトが美味しそう。。
アントンさんも、日向ぼっこして気持ちよさそうですね。すずめさんとお友達になれたかなぁv-411

菜園ブログだ・・・

アン様の登場が少ないような・・・。
しかし、好物のかぼちゃが出来るのは、喜ばしいコトです。
それも「ぼっちゃん」!アレって甘いでしょ?
丸ごとデザートにしたり出来るもんね。

人参の葉、人間もうさぎサンやカメさんも食べられる。しかも農薬の心配ナシだもの~。

ナスは残念でしたネ、最近ウチでも漬け物にするのはナスです。美味しい♪
泉州の水ナス、買ったら高いわ~、デモ美味しい♪

蒸し暑くなってるから、大変でしょうね☆彡

丹精して育てたお野菜の数々、すばらしいです~
どれも美味しそうですね。

Lalaはニンジンの葉をごま油で炒めて
ちょっと甘辛く味付けて、ごまも加えてものを
ごはんにかけて食べるのが大好きです。
ニンジンの葉ってなかなか手に入らないので
こんなにすくすく育っている葉をみて、
思わず身を乗り出してしまいましたf^_^;

アン様、相変わらず美猫ですね~

いいなぁ野菜

v-132 お野菜いろいろできていいですねっ。
ニンジンの葉もおいしそうv-237
アントンさんの白マフラー。バッチリ決まってます。v-119

みんな立派に育ってますね~v-411
かぼちゃはもうすぐ収穫ですか。
よかったね アントンさん。
グルメリポート、頼みますよ~v-398
ふむむ。連作障害なんてものもあるんですね。
やっぱ作物を育てるのって奥が深いっ

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

