スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

梅雨に入りました。

家庭菜園
06 /16 2007
畑のあたりでは、カエルが鳴いています。
そのアマガエルがうちの畑のとうもろこしの葉の上で
お休みしておりました。
うちの畑は、虫が多いのでしょう、
カエルにはわかっているみたいです。たんと虫退治をしてくれることを
期待しています。
PA0_051420070615.jpg
個人情報保護のためカエル殿の顔は見せてくれませんでした。

きゅうりや葉っぱ系の野菜は、できだしたら勢いがとまりません。
とうとう冷蔵庫があふれかえってきました。
その中で、ピーマンができ始めました。
なんともほっそ~いピーマンです。
PA0_051320070615.jpg
しかしながら、お味のほうはしっかりとして
香おりもピーマンの濃い香りがしていました。
生で切ってドレッシングをかけて頂きました。

かぼちゃを密集させた植えたためか、うどん粉病が出てきました。
早く何とかせねば!!
PA0_051920070615.jpg


先日 通信販売でスナックパインが届きました。
パインをちぎっては食べ、ちぎっては食べができるということですので、
5玉ほど注文いたしました。
荷物をあける手前から、甘い香りがしており、アントンさんもそれに釣られてやってきました。
DSC_174420070616.jpg
なんにゃこれは


目をしばしばさせながらアントンさんは、
やっぱりかぼちゃが好きかにゃ
DSC_176420070616.jpg





にゃっぱり気になる
DSC_176220070616.jpg

と、ちょいちょいせずにはいられないのでした。





6月に入り、旦那さんの腰痛がピークをむかええらいことに
なり、夜も寝られないくらいだったので病院ジプシーをして
やっと検査をして結果がでました。
約20年ほど前に椎間板ヘルニアの手術をしている旦那さんなので
再発かと心配しましたが運良くヘルニアではなさそうで
ホッとしました。

歳をとってくるといろいろ体にガタが出てきますね。
若い頃と同じように思っていてはいけないなぁと痛感した
この2週間でした。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます!

ゆうさん
こんにちは~!このところ旦那さんが仕事を休んでいた分バタバタしていたのでますますほったらかしのブログでございます。こんなブログでもこうやって楽しんでくださる方がいらっしゃるなんて嬉しい限りです。
私のほうもなんやかんやしながらもほぼ毎日ゆうさんとちゃこちゃんの楽しい暮らしはチェックさせて頂いておりましたが読み逃げしており申し訳ございませんでした~。なかなか手が遅いので落ち着いてでないとコメント書けないどんくさい私なのです。

ところで、ひかがみとはどこの部分なのでしょうか~?確かに太もも後ろは凄く痛がっていましたから重要なポイントのようですね!
いろいろ良いと言われる鍼や整体を聞いてまわっているところです。やっぱり評判ってあてになりますもんね~。
ご心配くださりほんとうにありがとうございました~!

うにわささん
パイナップルは確かにあの見た目なのでちょっとビックリしていたようですよ~。結構普段からかばんを見ては猫パンチ、電気コードを見ては猫パンチと忙しいアントンさんですがパイナップルも恐ろしかったかもしれませんね~(^^)
ピーマンはほんとうに香りが強くて驚きました。
「食べてるな!」って実感すると言うか(笑)しかし、自分で作ってみるとそれぞれのパワーもらってる感がバリバリあります!それから、虫食いとかも以前は神経質に「気持ち悪!」って反応していましたが今ではそれに反応していては食べるところがないのでまったく気にしなくなってきましたね~(^^)
驚いたのはいつもうちのサラダ菜を食べていたカメに、収穫が終わってしまったのでスーパーのサラダ菜を買ってきて与えたところ、食べ残したのですよ~。まさか、味の違いがあるのか?敏感なのかな~?

旦那さんの腰は随分と調子が良くなってきております。ご心配くださりありがとうございました~!

わ~ん、見逃してた!

お久し振りです。なんだか間が悪いというか、更新待ちいてたのに、ここのところ就職活動でパタパタしてて見逃してました。
いいなあ~ピーマン。大人になってから、なぜだか好きになった野菜です。炒め物にしても、サラダに入れても美味しいですよね。いい感じの存在感で♪
パインの箱に首突っ込んでるアン様、可愛い~☆
気になるんでしょうけど、あの見た目ですからね。
手は・・・出しかねますかね、やっぱり(笑
スナックパインというと、きらずにそのままバリバリはがして食べれるアレですかね?すごい美味しい時いてます。いいなあ~小鉄一家。美味しいものに囲まれてる!一番の幸せですよね☆
旦那様はお大事に・・・。腰は体の要ですから。適度の運動が大事らしいです。

こんばんわ~!!わ~い!更新されてる~!!アントンさんったらスナックパインを覗く頭頂部と伸ばした首がとってもかわいらしいですよ~!!相変わらずピカピカして美しいアントンさんですねぇ~。ここ最近、何度かうかがって「更新まだだわ、しょぼーん。」としてたら肝心の更新の時には伺いはぐり、なんとも間の悪い私です…。旦那様の腰の痛みは大変なことになってたのですね…私も首が弱くて整体がないとどうにも生きていかれないような感じなのですが(大げさ)口コミでいい先生が見つかってからは10数年、2週間に1回まじめに通っています!でも私は整体ジプシーをした怖いもの知らずですが整体だけは気をつけて選ばないと、でした…。野口整体も結局は操法の腕が良くないと行っても意味ないですしね…。いい口コミがあるといいですね!ちなみに私の整体の先生は「腰は太もも後ろと、ひかがみをゆるめること。」ってなことを言ってました。確かに足のうしろの方って固くなりがちなので、よ~くほぐしてくださいね~!!いいカイロが見つかりますように!!

いつもコメントありがとうございます!

ミーシャママさん
スナックパイン、ちょうど食べごろに送ってくれたので本当に甘い良い香りでした。もちろんお味もGOOD!なんせ、芯のところも食べられるのですよ!甘くて本当に美味しかったです。おすそ分けしたりしてみんな美味しかったと喜んでくれました。

だんなさん、ヘルニアは20歳の時にやってて手術してもたまにイタタってなっていたのですが今回ばかりは本当にやばい感じで心配しました。しかしちゃんと検査も出来たしおかげで椎間板がきれいだったことがわかって良かったです。
ほんと、癖にならないようにしないといけませんね。

ミーシャママさんのご主人様もどうぞくれぐれもお大事になさってくださいね~。
ご心配ありがとうございました!

びわさん
アマガエル、私、2年位前にはおたまじゃくしから飼っていたほど大好きなんですよ!おたまから上陸したての赤ちゃんカエルはめちゃくちゃちいちゃくて可愛いのですよ~(^^)まぁ、友人などにはあきれられていましたが~(^^)

そう、スナックパインはその名の通り、スナック感覚でお手軽にスタイリッシュにサクッといけるパイナップルなんですよ~。芯まで食べられて無駄がな~い!本当に美味しかったです。

びわさんも膝だなんて立ち仕事だからお辛いでしょうね。そうそう、雨とか気圧の低い時は鈍痛があるらしいですね。旦那さんの雨予報は結構当たります。
私は体のつくりは頑丈なのでその辺のつらさがわかってあげられないのがつらいですが見ていてほんと痛そうで心拍数が上がりそうな小鉄でした。

びわさん、あんまり無理なさらずにお大事になさってくださいね。

とらるさん
ほんと、お久しぶりでございます~。
カエル、私も大好きなんですよ~。もともと広島の田舎育ちですから子供の頃にはたくさんカエルを捕まえて戯れて遊んでおりました~。っていうかこの歳になってもおたまじゃくしを捕まえてきてカエルになってからも飼っていたくらいです・・・。良い大人が虫かごとか持って田んぼに入っている姿はちょっと自分でも引きましたが・・・。
アマガエルは良くなついて餌もピンセットから食べたりして本当に可愛いです。

カイロ、良いって聞きますね。どこか評判の良いところを教えてもらって連れて行ってみようかなぁ~。
本当にガタが出てきたって感じで本人も今回ばかりは懲りたみたいです。
どうも、ご心配頂きありがとうございます~。

カエル子さん
そうなんですよ~。おかげさまで豊作なんですが本当に食べきれないのですよ~。ご近所やお店のお客さんにおすそ分けしてみてもどんどん収穫があるし、結構大変!毎日青梗菜とかきゅうりとかレタスとかをうさぎやカメたちと一緒にもりもり頂いております~。

カエル子さんも腰痛持ちさんですか~。大変でしょう~。なんだか気を抜いたときがダメですよね。調子が良くなって忘れかかった頃が一番危険なような気がします~。整体とリンパマッサージですか~。確かに血行が悪いのも良くないのですよね~。だんなさんは男の人にしては珍しくかなりの冷え性なのでそれも良くなさそう。リンパマッサージ、家でもやってみようかな。
カエル子さんもどうぞどうぞ無理なさらないでくださいね~。旦那さんにもカエル子さんのように普段から鍛えさせなければ!

爬虫類可愛いですよね。
しかし、この季節はたんぼの近くに行くと元気なカエルたちの合唱が聞こえてにぎやかなんでしょうね~。
大きい子はヒキガエルとかでしょうかね~?しかしヒキガエルも数が減少してきているらしいです。そんな子達と出会えるなんてそれはまた環境が良い証拠ではないでしょうか~?(^^)

もこりんさん
かえるちゃんはそうなんですよ!しっかりと害虫駆除というお仕事をこなしてくれるんですよ~。うちの畑は無農薬でかえるちゃんにとって美味しいご馳走がたんとあるのでしょうね~(^^)
見た目は不細工でもいろんなお野菜たちがどんどん出来て来るのは本当に嬉しいですよ~。香おりやお味がやはり違うもんなんだなぁと感激しながら頂いております(^^)

もこりんさんもヘルニアなの~!?
お辛いでしょう~。最近は日帰り手術なんかも出来るみたいだけど手術しても完治するかと言えばそうでもない事が多いですからね~。手術せずに治せたら一番良いけど、だましだまし、見たいな感じでしょ?ほんと、無理しないでくださいね~。ご心配頂きありがとうございます~。

アントンさん、パイナップルはにおい嗅いで目をしぱしぱさせて座ってましたよ(^^)
だけど、以前いちごが大好きなにゃんこがテレビに出ていましたよ~。すっぱくても食べるなんて驚きでした~。

kitcatさん
カエルさんはちょっとテレやさんだったようですよ(^^)

収穫が始まるとほんとにぎやかで楽しいですよ~。
食べるのも楽しいしほんとおやさいからパワーをもらっているという実感があります。
アントンさんも収穫した野菜は気になるらしく(なんせ量も多いし)目をまん丸にしてにおいをかいでチェックしています。
アントンさん用のかぼちゃも着々と実をつけてきているので収穫が楽しみです~(^^)

かえるさんのお顔見たい

v-132
お野菜がいろいろ収穫できてよかったよかったぁ~
アントンさんのお手手がまたかわイィよねっ!
カエルさん、虫退治お願いしますよぉ~
v-237

家庭菜園の方、ちゃくちゃくといろんなモノがなって来ましたね♪
なんだか収穫が本当に楽しみですよ~
ピーマンも細いといいつつもしっかり緑緑していて美味しそう!
カエルさんって・・・虫食べるの???
もしかして害虫駆除してくれるのかしら!

旦那さんの腰痛はどうですか??
実はここ数週間もこりんも腰痛がひどくて大変でした~
それこそ手術はしていないものの椎間板ヘルニアです(^▽^;)
旦那さん、無理せずエビになって横になっててくださいね~

ところで!!!
アントンさん、まさかパインは・・・食べないよね?

うは~~っ冷蔵庫がいっぱいになるなんて
豊作ですね~~v-411
カエルさ~んお腹いっぱい虫さん召し上がれ~♪

ダンナ様大変でしたね。
腰は一回やってしまうと いつまでもつきまとい
ますものね。
何を隠そう私も腰痛持ちなので、その辛さ
よ~くわかりますよ~ぅv-409
私は定期的に整体とリンパマッサージをしてもらっています。

あっそうそう↓のコメのカエルさんについてですが
小さい子は大好きですよ~。
爬虫類系もまったく大丈夫なのですが梅雨時に
急にあらわれる大きな子はちょっと・・・なのですよ~~

梅雨ですね~

小鉄さんアントンさん、お久し振りにゃ~ん(=^^=)
逢いたかったよ(^^)
トウモロコシの葉っぱがキレイでピーマンも美味しそう~♪
カエルさんも御機嫌に見えます。
実家の辺りが昔田んぼだらけだったので、
カエルが可愛くて仕方ない私です。

旦那さんの腰 大変ですね。
私はギックリ腰でカイロに行ったら数年来の股関節の痛みも治っちゃいましたが・・
早くよくなるといいですね。

小鉄さ~ん♪

こんばんはぁ~。
梅雨入りしまいしたね。うふふ。。カエルさんだぁ~。ゲコゲコうるさいけど・・虫さんを駆除してくれるのは、嬉しいですよね。ピーマン。色がいいですね。美味しそうです。
スナックパイン??ってなものが、あるのですか・・
初めて知ったかも。。ちぎって食べられるの・・
切るのではなくてぇ~。。
きゃぁ~アントンさん♪お元気でおられましたか。
可愛いねぇ~。
ん~旦那様の腰痛・・気になりますね。
多分。梅雨入りしたからかしら。びわもこの時期には、左膝が痛むんです。特に雨が降る日とかは。。
でもヘルニアが再発でなくてよかったです。
お大事にしてくださいね。

初めてしりました~( ̄~ ̄)

スナックパイン、そんなん知りませんでした。
いい香りゆうコトは、完熟なのかな?
カットするのが大変だったりするから、ちぎって食べるってのが興味アリマス( ̄∇ ̄)ノ♪ハーイ

ダンナ様、大変ですね。ギックリ腰したダンナを見るだけで、腰ってカナメなんや~って重いしらされるのに、椎間板ってお若い頃にされたのね、珍しい。
最近は手術方法も変わったらしいけど、大変なのには変わりないもんネ!

お大事にネ。クセにならないコトをお祈りします。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

