スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜は眠れないアントンさん

アントンの日記
05 /29 2007
PA0_050020070529.jpg
少し早かったのですが昨日収穫してきたほうれん草です。
ナメクジにどんどん食べられていき、このままでは私たちの
口に入らないのではないかと心配になりさっさと収穫です。
おひたしで頂きました。葉が肉厚でおいしかったです~。

しかしながらナメクジと言うのは体は小さいくせにものすごく
食べます。1センチ強くらいの大きさのくせにほうれん草や
青梗菜の葉っぱをもりもり食べます。なんて非効率なのかと
あきれます。これから梅雨に入るともっと増えるのかと思うと
憂鬱です。見つけてはせっせと退治するのですがヤツらは
どこからともなく現れてじゃんじゃん作物を食べていくのです。
これから時間の許す限り虫との闘いをしようと心に誓うのでした。

昨夜は12時過ぎから朝6時まで大ハッスル大運動会だった
アントンさんです。
トイレの砂を変えたのが気に入らなかったのかなにかご機嫌
ななめで大変でした。運動会をやっている当のアントンさんも
「眠いのに寝られへんねん~(涙)」と言った感じで少々
つらそうでした。なら、寝たらええのに・・・。
今日は仕事が休みで本当によかったです。
しかし、ほとんど一睡もできなかったわりには朝すっきりと
していたのでそそくさと起き出して畑に行ってきました。

PA0_050320070529.jpg
にんじんです。
収穫まではまだまだですが間引くたびに良い香りが漂います。
間引いたものはうさぎたちに大人気です。


PA0_050220070529.jpg
ツルムラサキの芽です。
粘土質の土の中から頑張って顔を出してくれました。
夏になるとどんどん大きくなって茂るとのことで楽しみです。


PA0_050520070529.jpg
とうもろこしです。
雨の後ぐんぐんと大きくなっています。根元には一緒に植えると
風味が良くなるというバジルもあります。それと親のところから
もらってきた青梗菜の苗です。ここはにぎやかです。

PA0_050120070529.jpg
トマトです。
ようやくピン球大になって来ました。完熟するまでにはまだ2ヶ月
ほどかかるそうです。待ち遠しいです。
トマト苦手な小鉄ですが苗は家のもあわせると7本もあります。
だんなさんがトマト好きなのと、火を通したトマトなら私も大好き
なのでこんなにたくさんになりました。ひとつはプチトマトで
これはやはり私は生だといまいちなのでドライにして保存しようと
思っています。


水遣りと簡単なチェックをして家に戻りました。
畑までは自転車で10分くらいかかります。
もうちょっと近かったら一日に何回も行ってしまいそうです。

PA0_051020070529.jpg
んまーい!
間引いてきた小さな小さなサラダ菜を亀さんがおいしそうに
大きなお口をあけて食べています。

一方、朝まで騒いでいたアントンさんは・・・。
DSC_173520070529.jpg
うね~~~・・・。

ちょっと待ってください!
さっきまであんなに騒いでいたのはなんだったんですか!?

だんなさんに聞いたところ、私が畑に行くために出て行ったら
急におとなしくなって眠りだしたそうです。
まさか・・・。私が邪魔だった・・・・?なんで・・・(泣)

DSC_173720070529.jpg
おかえり~。

ただいまです。
よく眠れてよかったね・・・。

コメント

非公開コメント

ほんとうに!「おいナメクジ~!あんたに食べさせるために育ててる訳じゃないんやで!」と畑で叫びたくなりますが押さえております。

春菊を植えると良いのですか~!ちょうど私春菊が大好きなので植えたいなぁって思っていたのですよ。ありがとうございます!一度試してみますね。それに、偶然かもしれないのですがにんじんにだけはナメクジの被害がないのでにんじんも効果があるのかもしれませんね~。いろいろ試してみなくては!よっし~!待ってろよ~!ナメクジ!

なんだかアントンさんは私がいるとハイテンションのようです。昨日も旦那さんが体調悪くて家にいてる間はずっとおとなしくしていたらしいです。私が帰ってきたら運動会してましたが・・・。
もしかして遊びに誘っているのでしょうかね~?出来る限り付き合いますが真夜中だけはつらいですね~(^^)

こんばんはぁ~v-221
畑の作物!!収穫が待ち遠しいですね。
ナメクジ・・本当に嫌ですね。せっかく、小鉄さんが
丹精込めて作った、作物を食べちゃうだなんて。。
これから、梅雨に入るというのに。。
そうそう・・ナメクジに利くかはわかりませんが、
友達に聞いた話なのですが・・「春菊」を畑の周りに植えると、虫が寄ってこないらしいです。
(もう知っているかしら・・)
あの「春菊」の匂いが虫を寄せ付けないらしいですよぉ~。

アントンさん、いったいどうしたのでしょうかねぇ~。大運動会ですか・・
多分小鉄さんが、畑に行くのを阻止(笑)しようとしたのかしらね。。。

いつもコメントありがとうございます。

ミーシャママさん
ほんと、トマトは水遣りの際に木に触れるだけで濃い香りが漂って本当に収穫が待ち遠しいですよ!

ナメクジの大群、アブラムシの大群が今のところの課題です。「農薬使いなさい」と言う周りの悪魔のアドバイスに揺るぎながらもまだ無農薬で頑張っていますよ~!しかし、周りの畑の作物たちのきれいなこと!うちのは虫食いだらけだけでキャベツなんて葉の部分のほうが少ないのでは?と思うほどですが一生懸命なかの方から葉が巻いてきていました!頑張っているんだなぁって思うとやはり農薬使いたくないなぁって思います。今のところ手作りのラベンダー精油とリキッドソープの希釈液でアブラムシ&ナメクジを寄せ付けないような気もします。もっと時間があればゆっくりと見てあげられるのですが~。

アントンさん、昨晩も派手に運動会していましたよ~!今は特ダネ見ながらテレビの前で座っています!(^^)

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
私も虫、大大大の苦手なんです!しかしそうも言ってられないとはこのことですね~!(><)
だんだん慣れてきている私です~。この前なんてナメクジを見つけて思わず素手で取っていて自分でもびっくりして息が止まりそうになりました!で、即効手を洗いに水場に言ったらおじさんにナメクジはビニール袋に入れて塩漬けや~!!!わはは!と笑い飛ばされました。しかし、それ、もっと気持ち悪いよう~。

アントンさん、その後も私がいなくなると落ち着いて自分のベッドに入ると言う場面があったそうです(泣)なぜか私がいると興奮気味のアントンさんなんですよ~。

うにわささん
ほんとそう!種をまいて小さな芽が出るとか小さな苗が一晩ですごく大きく成長していたりするのを見ると本当に嬉しくなります。にゃんことかといっしょですね。

にんじんはうさぎたちに大人気で、もっとちょうだい!と催促されます。でも人間も食べてもおいしいので胡麻和えにして頂いたりしています!(^^)
農薬、本当に使いたくないです。しかし周りの方々はお構いなしに使用されているのでこちらにどんどん虫たちがやってきている模様です・・・。う~ん、複雑な気分ですね~。

しかし、農家の方々って本当にすごいご苦労なんだなぁと感心します。自分で育てるとそういったことも身を持って感じることができてありがたいです。

ゆうさん
本当に・・・。悲しい出来事でした・・・。しかもその後も何回か私が出かけると急におとなしくなって自分のベッドに寝に行くことがあったそうです・・・。
でも、ゆうさんがおっしゃってくださったように良い様に考えておくことにします~。

ところで、とうもろこしの配置、ゆうさんの広告のデザインのヒントになってよかったです。しかし、これがヒントになってどんな広告を作っておられるのか大変興味深いところです(^^)

アントンさん、なぜだか熟睡しだすとこんな尻尾になっていることが多いです。かなり寝相のわるいにゃんこだと思いますよ~!

とらるさん
にんじんの葉っぱ、ほんとうにはかなげで、でも青々としていて本当にきれいですよね。亀だけでなくうちでは人間もしっかりとこの葉っぱ頂いちゃいます!香りが癖があるので好みが分かれると思いますが私は大好きです。炒めたり胡麻和えにしたり、とっても重宝しています~。

干しりんご、たまたまアップルスライサーと言うものを頂いて簡単にりんごの薄切りができるようになり嬉しくてじゃんじゃん作っています。しかし、りんご一個でも以外に乾燥すると「これだけ?」っていうくらいの量に減ってしまうので驚きます。しかし、たくさん作って冷蔵庫で保管すればかなり持っているのでこれも人間もうさぎも亀も喜ぶおいしいおやつです。(アントンさんは喜ばないな~)

収穫だ~♪

いよいよですねぇ。収穫祭だわ~♪
トマトなんて、がくのトコのケバケバが見えそうだわ~!
何てったって、ロジモノよ~、奥さん!(⌒^⌒)bうふっ

なめくじがナンダ!このカメさんの嬉しそうな(って見える)横顔♪

なのに、昼夜逆転のアン様・・・。猫としては普通でも、小鉄家の息子として夜遊びは、ほどほどにね。

こんばんは 作物がにょきにょき出てきましたね~
すごいな~ かめさんも嬉しそう!
あと私、人参の葉っぱがとっても好きなんです。いや食べるんじゃなくて・・なんか可愛いと思いませんか?
それから日干しりんごが自分でできるなんて知りませんでした!ぜひ私も作りたいです。

今夜もアントンさんの寝顔で癒され中・・(自分も猫飼ってるのにね A^^;)

アントンさんそんな~!!(涙)散々さわいで小鉄さんがお出かけ後に熟睡とは…でもきっとそれは「小鉄さんといるときはもったいなくて眠っちゃいられない!」って感じなのですよ。寝姿がめっちゃかわいい~!!
バジルととうもろこしの配列、今レイアウトデザインをせっせと考えつつ広告作ってる私は感心してしまいましたよ、見事なレイアウトです!そしてバジルにはそんな効果があったのですね、知らなかったです。なぜかバジルを花壇のど真ん中に植えてしまった私は大後悔…とうもろこしには若干遠い場所です…。私のほうれん草もそろそろ虫食いが出てきました。
あぁ…再びアントンさんの寝姿を見直した私はアントンさんのしっぽがすごい向きになってるのを発見。無防備すぎてむぎゅぅ~っと抱きしめたくなっちゃいます!

すご~い!!

立派な畑になりましたね~!
植物がうんしょうんしょ!って生えてきてる姿って何故か励まされるというか・・・。見ていて飽きないですね。新緑の緑に思わず微笑んでしまう気持ちに煮てる気がします。
間引いたニンジンさんもうさぎさんにとっては新鮮なごちそう。
亀さんもご馳走いただけて満足満足!って感じですね。
ナメクジは・・・ひたすら退治するしか・・・薬使ったら簡単ですけどそれじゃ今までの苦労が台無しですもんね。
梅雨時期のやつらはもっと旺盛になりますから頑張って!ちなみにうにわさは子供のころひたすら塩まいてましたよ(^-^;)無駄遣いするな!って親にはおこられましたが・・・

いやぁぁ恐るべしナメクジですねv-404
虫が全般的に苦手な私は、収穫前に虫に
やっつけられてしまいそうです・・・。
でもでも小鉄さんの畑を見てると
やっぱり羨ましい~~。
採れたての野菜、美味しいだろうなぁv-411

 アントンさん、すごい気持ちよさそうに
寝てますね~~。
寝不足がたたってしまったのかしらv-395
 きっと小鉄さんがお出かけするまでは
一緒にいたかったから頑張って起きてたんだよね?

いつもコメントありがとうございます。

この畑は市民農園といって抽選で当選したら使用できる畑なんです。やっと今年当選してまったくの素人なんでいろいろ試行錯誤しながらやっています。
何とか無農薬でがんばりたいのです~。

そっか、生とうもろこしですか~!
テレビでは北海道とかで生で食べているのを見たことがありますが自分で作ればそれができるわけですね。
うまく作れるようにがんばりまっす!

畑はたけ畠

v-132 畑ができてうらやましい~です。
いろいろ好きなもの植えられて………。
カメさん、おなかいっぱい食べられますねv-237
自分ち栽培だと、生とうもろこしが食べられて、幸せv-119

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。