スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

家庭菜園どうなる?

家庭菜園
05 /10 2007
家庭菜園で植えるために種蒔きし、少し大きくしてから移植
する予定の苗が順調に育っております。
DSC_157520070509.jpg
これはセロリです。本葉が2枚出てきました。
本場3枚ごろ間引きの時だそうです。間引いた分はすべてリクガメ
ちゃんとうさぎたちのおやつとなります。


DSC_157820070509.jpg
これはトウモロコシです。これが育てば
バイオエタノールで動くアントンに使用します。
いつしかアントン28号をお見せできると思います。


DSC_157920070509.jpg
これはいつまでたっても葉っぱだけのいちごです。
品種名はさちのかです。この苗の実がつく日はくるのか・・・なんちゃって!!





・・・・続きまして

DSC_158020070509.jpg
これは高級網目メロンです。しかも接木です。
ちなみにこの苗で収穫できるメロンは1個だけに調節しないと
いけません。
経費を考えれば、箱に入ってる高級メロンを買えばという
声もちらほら・・・
いえいえ、土を触って、手間をかけ、完全無農薬で最後まで
育て上げる。そして(うまくいけば)最後に収穫を頂く。
これすべてが体験できるのですから経費なんて気にしては
いけないのです!(と言い聞かせています)


おぅ~これは
DSC_158120070509.jpg
万願寺ししとうです。ししとうなのに辛くない
ししとうです。京野菜は独特でおいしいですね。


待ってました。
DSC_158320070509.jpg
これは、家庭菜園の王様、トマトです。
トマトの品種は、アイコというフルーツトマトです。
アイコといってもカブトムシ用ではありません。

ちなみにこれはベランダのプランターに植えているトマトですが
畑には別の種類のトマトを植えています。

畑に行くといつもあれやこれやとせかせかしていつも写真を
撮り忘れて帰ってきます。
春から粘土質改善のため土やバーク堆肥やその他いろんなものを
大量に追加して土作りをしてようやくゴールデンウィーク頃から
野菜の苗を植えつけ始めました。
まだまだ粘土質で水はけも悪く大変ですがこれからどう成長
するのか楽しみです。

DSC_159720070510.jpg
ぼくのかぼちゃ、元気に育つといいな。

だんなさんと仲良ししているアントンさんです。





DSC_123020070502.jpg
あら、このまあるい大きなお顔は・・・。
冬の間、ご無沙汰でした。界隈のBOSSです。
近寄ると高い声で、にぁ~といいます。めんどくさそうに。
でも呼びかけると必ず返事をしてくれます。結構律儀な
性格のようです。


コメント

非公開コメント

ご無沙汰しておりました・・・。

カエル子さん
本当に、またまたさぼってしまいました、すみません!!!
畑の方は何とか着々と進んでおりますが暖かくなるとともに懸念していた虫たちとの戦いがはじまりつつありましてブルーでございます。
やはりいちごは葉っぱばかりでどうも調子が悪く、実をつけようとしてくれません。来年までこの調子で見守ることになりそうです~(泣)

ミーシャママさん
長らくご無沙汰しておりました。すみません~!
そうなんですよ・・・。虫たちが、どんどん幅を利かせてきています・・・。青虫、ミーシャちゃん食べちゃいましたか!猫って虫食べますよね~。昔飼っていた子も蛾をむしゃむしゃ食べてました~。こわ~。しかし、美味しいのかしら?アントンさんが、私が作ったご飯は「いらん」というくせに虫を好んで食べたらかなりショックです。

畑、無農薬栽培というのが決まりのはずなのに昔からの人たちはバンバン農薬使っているらしいことが判明し、しかも農薬使っていないと虫が寄ってきて周りにも被害が出る、とかって悪者扱いみたいになるみたいでガッカリしているところです。でも農薬使いたくない~!何のための家庭菜園なのか・・・。見てくれが悪くても虫が多少食っても無農薬の安心を楽しみたいのに。農薬使うならスーパーで買う野菜と変わらへんですよね~?

Lalaさん
おさぼり癖の付いてしまった小鉄です!すみません~!
アイコと思っていたトマト、実は「桃子ちゃん」だったことがつい先日判明しました!購入時に付いていた札を土に挿しておいたのですがふと見たら「桃子ちゃん」と書いてありかなりビックリしました。ま、フルーツトマトなのでヨシとします。

メロンのところにちょろっと登場しているアントンさんに気づいて頂けたのですね!(^^)
控えめに自己主張していたアントンさんです。


びわさん
長らくまたまたさぼってしまいました!ごめんなさい~!
お野菜の苗たちはすくすくと育ちとうもろこしなどはすっかり移植も済み畑でぐんぐんと育ってきていて本当に楽しみです。
とうもろこしは虫や鳥さんにも狙われたりイタチも上手に皮をむいて食べたりするらしいです~。そして何よりもの天敵は人間なんだそうです~!ひどい話ですが泥棒さんも結構出没するらしいのですよ~!寝ずに番しないと!(絶対無理!)

うにわささん
長い間お返事もせずですみませんでした~!
お父様は畑などされるのですね~。ほんといろいろ手がかかりますが種まきをして目が出てきたりすると凄く嬉しいですね。
なかなか上手には出来ていませんが畑の写真もちょこちょこ撮っているのでUPしていきたいです~。
一番最初に収穫できそうなのがサラダ菜とほうれん草なのですが毎日見るたびにナメクジの被害が出てきて順番に食べられているのですよ!見つけ次第退治していたりするのですが昼間はどこかに隠れているようでなかなか手ごわいです!くっそ~!ナメクジに食べさせるために育てているんじゃないぞ~!って鼻息荒くしています。

ゆうさん
またもやブログおさぼりしてしまいお返事が遅れてすみませんでした~!
バイオエタノールのおかげで沖縄はちょっとは潤うのでしょうかね~。凄いことですよね!

買ってきた土っていろいろありますよね~。農家のおじさんたちはプロでしょうからその辺はお詳しいのでしょうね!ゆうさん、種、どうですか~?そろそろ芽も出てきて双葉が元気に育っている頃でしょうか~?うちではもうそろそろサラダ菜とほうれん草が収穫できそうなくらいになってきました。が!ナメクジ爺さんにやられてきています。今日も雨だし結構爺さんに食べられるのでしょうね~。哀しいです~。
そうそう、そう言えばうちの親達が植えているほうれん草の種の袋が土に挿してあったのでふと見たら「おかめ」って書いてありました~!(^^)親のところは成長が良くてもう収穫して食べたと言ってましたがおいしかったと言ってましたよ!
メロンは家で育てることになり今のところ順調です。いちごは・・・・。来年の収穫に期待します。ゆうさんのいちごも今は力を蓄えている最中なんですよ!(^^)

もこりんさん
長らくご無沙汰しており申し訳ございませんでした~。
セロリ、私もこんな風になるとは知らず、おもしろくて観察しています。しかし、なかなか大きくなりません。収穫は10月頃らしいです。結構スローペースな野菜のようです。(食べる時はあっという間なのに・・・)
アントンさん控えめに登場してくれています(^^)
最近は暑くなってきたのでベランダでくつろぐことが多くなってきています。長時間ほったらかしているとベランダから「なぉ~っ!」とデカイ声でお呼びがかかります。そしてしもべはすっ飛んでいってお腹をさすってあげるというのがお決まりのパターンです(^^)

isakaさん
長らくご無沙汰してお返事が遅くなってすみませんでした!
ほんと、土をさわると気持ちがすぅ~ってなりますよね。いらいらしている時でも土が吸い取ってくれているみたいです。
アントンさんはだんなさんに添い寝されてお腹をさすってもらうのが大好きなんですよ~。
うっとりしてゴロゴロ言っているのですが満足するとすぱーんと飛んで走っていってしまうのでだんなさんはいつも「もうええねんな」とちょっと寂しそうに言っています(^^)
ター君がお布団でisakaさんと旦那様にはさまれて川の字で寝ている記事を見て「ええなぁ」って言ってたことがありますよ~(^^)

とらるさん
サボリ癖が付いてしまいお返事が遅くなりすみませんでした~。
アントン28号が披露できるようにがんばってとうもろこし育てます~!
畑の方は毎日接しているといろいろ変化があり楽しいですよ。しかし、だんなさんは「まだ、収穫できへんか~」とせっかちに気をもんでいます。これから梅雨に入ると病気も出てくる時期なので注意しないといけないですね~。頑張ります!(^^)



おぉ~

野菜さん達、順調に育ってますね~
アントン28号を楽しみにしてます!

家庭菜園いいですね。
アントンちゃん本当にそんな夢を見ているかのような純粋なお顔で、惚れ惚れ。
土に触れると不思議と気持ちがすっきりし元気が出てきますね。みんな元気に育つといいですね~。

おぉ~~~楽しみですねーーヾ(^w^* ウシシ
アントンさんのカボチャ、それにセロリにトウモロコシにトマト・・・
自分では出来ないけれど、画像で楽しませてもらいますよー育ててる気分を(笑)
セロリって初めて見たんですよ!こういう風になっているのかぁ~
しかもリクガメちゃんも潤えるとは(¬ー¬)フフフやりますな!
4枚目の左端にニョロッとしたヘビらしきものが・・・
あっっアントンさんの尻尾でしたね、失敬(* ̄m ̄) ププッ

アイコ・・・そっか、カブトムシさんにあげないのね、葉っぱ(笑)
今日のお風呂で歌う歌はカブトムシで決まりーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))

バイオエタノールで動くアントン28号(笑)楽しみにしてますよ~!(笑)宮古島ではもうバイオエタノールで車が走ってるんですもんね…。私もGWに土を作って雨に当てたりして明日いよいよ種まきです!友達の農家の父上さまにきいたら、買ってきた土は水はけが良すぎて保水力が弱いってことなんですが…どうなんでしょう…難しいことは全くわからないですが。お互いおいしいのができるといいですね!メロンまで!?隣の茨城県はメロンの名産地ですが難しいようですよ!応援しています!私のいちごはビクともしません。せめて小鉄さんのいちごがおいしく育ちますように…私のは…もういいんです(笑)アントンさん甘えん坊さんなお顔で寝てますね、とろけちゃいそう♪

野菜たち・・・

いよいよですね~!とっても本格的でびっくりしました!きちんと苗木作ってから、畑に植え替て・・・。『そのやり方が一番良いと知っていても面倒は面倒ってことで手を抜くと失敗するという・・・』
↑は父の教えです。しっかりやってらっしゃる子鉄さんはやっぱりすごい!
収穫も楽しみですけど、畑の植え替え写真、成長写真もアップしてくださいね~。ヒトが作った畑で、ちゃっかり楽しんでいるヒトがここに一人いますから(笑

こんばんは。
小鉄さん順調に、苗さん達が 育っていますね。
これからが、ほんと!楽しみですね☆
おぉぉ~メロンまで!!これには、びっくりしましたよぉ~。
それと。。うふふv-411だじゃれも(笑)
v-218ですわ。びわも、v-216の前で笑ってますわよv-411

アイコとはいっても、カブトムシ用ではないのね~v-398ニマニマと笑いながら読んでしまいました。

いろいろ、すくすくと育っているのですね~
手塩にかけて育てた野菜や果物の味は、最高でしょうね♪

メロンの苗木に写った、アン様のしっぽがかわゆい♪
さりげなく、存在をアッピールしてますねv-411

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

これからですねぇ、楽しみ(⌒^⌒)bうふっ

しか~し、ここからが大変ですよねぇ。育ってくれると(((p(>o<)q)))いや~な虫たちとの戦いが・・・。

この前スナップエンドウに付いた(ダンナの実家)小さな青虫をミーシャがやっつけてくれて、食べちゃった(T△T)うぅ
このコトはダンナにはナイショ( ̄b ̄) シーーッ!!

だってあの人はギックリ腰で寝てたから。ワタシが雑草とりや竹の子採りっつうか、家の近くで出てきたのを鎌で切り込み入れて足で蹴って倒したんだけどね。
そうだ、腰悪くなくても、実家ではな~んにもせぇへんのやわ、ウチのダンナ・・・。

手かピンセットやお箸でひたすら取っていかなきゃね。お薬使いたくないもんね~♪

いっぱいだぁぁ

着々と準備が進められているようですねv-411
イチゴにメロンにとうもろこし~~~っ
うっわ~ 収穫の時期が楽しみですねv-343
元気に美味しく育ちますように
アントンさんのお腹にも美味しいのが
とどきますように(笑)
小鉄さん頑張れ~~っ

 あっ「さちのか」「くるのか」・・・
ツボでした・・・。1人PC前で笑っていた私(危)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

