スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

バターを手作りしましょう~♪

アントンの日記
04 /25 2007
昨日と今日連休なのでのんびりかついそいそと日ごろ
やりたいと思っていたことをやっている小鉄です。

ところで、朝食はいつもパンなのですがバターを切らして
しまっていたので石けん用に用意していた生クリームで
バターを作ることに~。
何度かテレビで見たことあるな、と思いネットで検索して
簡単そうだし早速準備を~。
KC35001620070425.jpg

用意するものは脂肪分4・5%以上の生クリームと清潔な
瓶。瓶はちょっと大き目が良いとのこと。
瓶ならいろいろ漬け込む用にたくさんありますよ~。

瓶に入れてとにかく力強く振ります。
まるでヘヴィメタ女のようにヘッドバンキングも加え(本来
必要ないです)振ってしまったので1分もたたないうちに
バテバテです。あんまりふざけないほうが良いと思い知ります。
そんなことをしている間、アントンさんはこんな風に
ご陽気に一緒に踊っていました。
KC35001320070425.jpg

いえ、曇りなのでねむたいみたいでご陽気なポーズでねむり
こけているだけでした。

とにかく振り続けること10分、ぽちゃぽちゃ音がしなくなります。
それでも一生懸命振り続けますがもう腕が限界です。
そこでだんなさんにバトンタッチ。
するとすぐにまたぽちゃぽちゃ音がし始めました。
見てみると固形分と白い液体に分かれています!おおー!
バターが出来始めましたよ~。
KC35001720070425.jpg

その後、3分くらい余計にまわして、ではなく振ってもらい
フリフリ終了~。
固形と液体とを分けます。
この液体は「バターミルク」といって十分に食べられるものなので
捨てずに取っておきます。
私はチャイにでもしようと思っています。

一方アントンさんはいっそう熟睡中です。
KC35001120070425.jpg

朝早く一度起きてひとっ走りしていますので今頃とても
眠たいのです。なら、起きなければ良いのに・・・。
と思いますが起きてこないとそれはそれで心配になるかも
しれません。


さて、次にバターはお皿でさらに練り上げます。ここで少し
お塩を入れました。練っているとさらにバターミルクが少し
出てくるのでそれはきちんと取って置きます。
そのうちミルクが出なくなると出来上がりです!
KC35001820070425.jpg

右のがバターミルクです。ちなみにバターの入った器は
2年ほど前に京都美山町の陶芸窯教室で小鉄が手作りした
ものです。ろくろ初挑戦でガタガタですが素朴な感じが気に入って
良く使っています。


出来上がったバターはパンに塗っていただきました。
めちゃくちゃおいしかったです。ちょっと高級なフランス料理屋
さんでフランスパンと一緒に出てくるおいしいバターの味が
しました~。
あまり日持ちしないらしく、結構な量が出来たのでこれはクッキー
など焼いて消費しないといけないかもしれません。


KC35001920070425.jpg

やっぱりアントンさんは夢の中です。

おまけに、ちょっと不細工な顔です。
KC35000720070425.jpg

おすもうさん風です。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

もこりんさん
ほんと、あまり一般的には生クリームは常備しない素材ですよね(^^)
うちも石けん作りしてなかったらほんとご無沙汰なはずですよ~。
石けんに入れるとしっとりとして良い感じなのです~♪

そうそう、お調子モンなので後先考えずにおバカなことばっかりしています。
ほうき持ったらギターは定番ですね。エアギターなんかも結構得意ですよ!(^^)
しかし、もこりんさん、ヘッドバンキングは結構頭がふらふらしますのでどうぞやる時は手加減しながらやってくださいね~(^^)

アントンさん、眠っている時は天使、起きたら・・・。起きても天使でした~。(親ばか)

甘ぐりさん
何を仰いますやら!こちらこそいつもありがとうね!
ブログ、おさぼり癖がついていますがのんびりと更新しているので良かったらまたふらりと遊びに来てください~。

イタメシ屋さん知らない!どこやろ~?もしかするとダ○エーの裏の昔地中海料理屋さんだったところ?この前通ったら新しくお店が変わっていたような気がしたのだけど~。
時間見つけて行きたいね~。表のパン屋さんのパンやの~?あそこのパンドミ、おいしいよ!(^^)

びわさん
是非、バターおいしいので体力をつけて挑戦してみてください~(^^)予想以上に疲れました。(私の場合は普段からだらだらしているので体力が落ちていただけですが~)
しかし、びわさんのところではおいしいお手製のおそばが食べられるのですから、なんといってもうらやましいですわ~。毎日お仕事だから大変でしょうけれど出来立てのおそば、ってすごく贅沢ですよね~。
あぁ~、お腹へってきましたよ~(^^)

アントンさんは本当に昼間は良く眠ってくれます。そして夜におおさわぎするのですよ~。悪魔君と呼んでいます(^^)

小鉄さんv-411こんばんは。
ほえぇ~バターって、こんなに簡単に出来るのですかぁ~。。びわもやってみます。思いっきり頭振って頑張ってみますね(笑)お~っと頭ではなく・・手v-222ですよね。
器も素敵です。初めてろくろを回されて作ったのですよねぇ~・・いやぁ~ホント!!素敵ですよぉ(^_^.)
おほほ・・アントンさんv-284気持ちよさそうv-343
この寝方がたまりませんなぁ~v-415

うまそうですなぁ~(*'-')o

今日はありがとね(*'-')o
思い立ってブログに来ちゃいました!
おねいさん、とってもまめですな~。

バター。。。なくなったら手作りしよう!なんてとっても素敵e-51
しかも、むっちゃおいしそう。。。

そうそう、近所にとってもおいしい(らしい←まだ行った事ない)イタメシできたの知ってる?
例の赤い店構えのパンを使ってるらしいよ~

おぉ!なんと美味しそうなバターなんでしょう!
簡単に家でも作れちゃうんですものね~♪
・・・って、生クリームがまずないッス(-Θ-:)
石鹸に生クリームが入るんだなぁ~ってそこからまず感心。
そしてヘッドバンキングもやっちゃうことにも感心(-ω-)
とうか、もこりんもやることまず間違いなし(笑)
だって・・・ホウキもったらギターやっちゃうでしょ?|ω・`)プッ♪

それにしてもアントンさん、気持ちよく寝てますな~
寝相がなんとも可愛くて♡
なんだか盆踊りでも踊ってそうな寝姿ですよψ(`∇´)ψウヒョウヒョ

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
いやいや、そんな照れます~。どれもこれもかなりテキトーなんですよ。アントンさんのご飯も「なんにゃ?これ!?」ってびっくりして口をつけてくれないものとかもあります~♪以前好んで食べたのでまた入れてみたら今度はぷいってすることもあったりでなかなか手ごわかったりします。でにゃんこって自分に必要な栄養がわかってらっしゃるそうで(笑)必要ないときにぷいっとするのかなぁって思うと、すごいなぁって感心してしまいます。
バターは腕が痛いですがかなりおいしいのでお勧めです~(^^)
と言いながら私は・・・当分は作らないと思います~。だって腕が・・・。

Lalaさん
実は子供の頃メタル大好きな少女だった小鉄です。
今でもたまに聞きたくなる時がありますが持っているものはだいたいレコードなのでプレーヤーがなくて聞けません・・・。時代を感じますね。
アントンさんはこれはきっと阿波踊りだと思います。すごく上手に踊れていますよね(^^)

器、写真がうまく撮れすぎています。実際にはかなり分厚いのですよ(^^)この教室に行った時、初心者の人はろくろではなくててびねりしかお勧めしませんと言われたのですが、ろくろやる気で訪れていたので駄目もとでトライしてみたのです。先生が親切に指導してくださったおかげでなんとか形になってうれしかったですよ~。陶芸も石けん作りと同じく「無」になれるのですごく楽しかったですね。不思議なことに「ここをこうしてやろう!」とか思うと余計に形が崩れて失敗するのですよ~。面白いものです。また機会があれば挑戦したいです。

ゆうさん
ちゃこちゃん、バターのおいしさに目覚めたんですよね!絶対にお勧めですよ~。ちょっとしかあげられないのが残念なくらいおいしいです。(^^)是非腕立てで筋力を強化してからトライしてみてください(^^)瓶はお察しの通り大きいほうが抱くさん振れてバターを作るのが多少楽になるらしいです。
ちゃこちゃんにも人間にも塩は入れないほうが良いでしょうね~。私は次回作るときがあればお塩無しで作ってみたいです。
むかしちょっとメタル好きだったゆうさん、くれぐれもヘッドバンキングでおふざけしないことをお勧めいたします。私の場合少しめまいもしましたから(笑)

アントンさんは曇り天気に加え早朝大運動会も開催された後だったので相当おねむだったみたいです。
珍しく私達が起きてごそごそしていても、お昼過ぎまで眠ってましたよ~(^^)


バターも陶器も手作り!手作り道まっしぐらですね(笑)
私もバターを作りたいっていつもおもってるのですが
筋肉痛がセットになってる気がして未だ手が出せません…ヘッドバンキング付きで振っている小鉄さんを想像して笑っちゃいました(笑)楽しそうな手作り生活です!アントンさんの寝顔がちょこちょこ挟み込まれてるのも笑っちゃった(笑)がんばってヘッドバンキングしてバター作ってるよこでおすもうさん顔で寝ていたアントンさん、愛しかわい~!!私もやってみようかなぁ…。瓶なら沢山ありますよ!大きい方が中で沢山あばれてくれていいのかしら?このバター、ちゃこも喜びそう!!

手間をかけて手作りし、美味しく頂く♪
最高の贅沢ですね~
でも、ヘッドバンキングしてる小鉄さんを想像して、
小さくふきだしてしまいましたf^_^;失礼しました。
バター作りはヘヴィメタなのね~
でもアン様のダンス、ヘヴィメタとはチト違う?みたい?

小鉄さんお手製の器、素敵です~
ろくろ初挑戦で、こんなに薄くて素敵なのが作れるなんて、
やっぱりすごいです~v-405

ほ~~ぅバターってそうやれば
作れるものなんですね・・・。
本当勉強になりますわ~。
アントンさんのごはんも作っちゃうし・・・
小鉄さん尊敬ですっっ

アントンさん気持ちよさそうに寝てますね~。
にっ肉球が・・・触りたいなぁぁ

いつもコメントありがとうございます。

うにわささん
ほんと、簡単ですよ~。ちょっと腕は痛くなりますが
たまに作っておいしく頂くくらいならまたトライしても
良いかな、って思います(^^)

胚芽パンにフランスパン!おいしそう~。
明日どちらか買ってこようかな~?(^^)

アントンさん、早起きしすぎですね。最近は4時起き
ですから~。ちょっとこちらもヘロヘロなんです~。

ミーシャママさん
ほんと、将来はやはり田舎暮らしですかね!?あこがれますね~。
私は田舎生まれの田舎育ちなので平気ですがだんなさんのほうは生まれも育ちも大阪なので「無理。」って言ってます(^^)アントンさんも生まれも育ちも大阪育ちの都会っ子なので田舎暮らしは無理って言いそうです(笑)

バター、簡単でおいしいのでミーシャママさんもお時間と体力のある時に(笑)是非お試しくだされ~♪

テレビで見たことアルアル♪

バター作り、テレビで見たことありますよ。どこだつけ?淡路だったかなぁ~?まっ、どこでも牧場あるトコだとやってるかも(*´∇`*)

しかし、バターも作りますかぁ~?

お野菜も作るし、色々手作りされてるし~、動物と暮らしてるし~、目指すは「小鉄サン、ハイジ化計画!」でしょうかね?どう?アン様~(*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆

極上バター☆

いいなあ、手作りバター☆
バター好きにはたまりません。
でもそうやってつくるとは知りませんでした!
簡単に(いや労力は相当なはず・・・)できるモンなんですね~
出来立てバターで胚芽パン&フランスパン食べたら、一日幸せ気分になれるなあ~
それにしても、アン様よく寝てますね~可愛い☆

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

