スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

菜園はじめました

家庭菜園
04 /03 2007
DSC_061420070403.jpg
今日のご飯はなんかな~?


アントンさんの大好きなかぼちゃとさつまいもがたっぷりの
とりささみの蒸し焼きです~(^^)
たくさん食べてね~。




で、おいしかったですか?
DSC_067820070403.jpg
んまんまでした~♪ごちそうさま!



その後は最近お気に入りの植物用の簡易温室でお休みです~。
DSC_050420070403.jpg
頭がごっつんするにゃ。


簡易温室は植物のためではなく、飼っているカメさんたちの
ためのものです。
アントンさんはカメさんたちと一緒にお昼寝が大好きです。




さて、いよいよ市民農園の使用が開始になり早速今日は
草むしりをして、耕して苦土石灰をまいてきました!

PAP_054820070403.jpg
小鉄の両親が「あんたらだけやったらわからんやろ」
と手伝いに来てくれました。

しかし、初めての鍬やシャベルの扱いはとっても慣れなくて
すぐにくたくたです。
両親は農家だったので、さすがに扱いがなれていてサクサクと
作業をこなしていきます。さすがです。ほとんどの作業をやって
くれたというのが事実です!

ここはもともと、たんぼだったところだそうで粘土質で大変です。
水はけも良くないようでこれからどうなるのか勉強だらけです。
3年間使えるのでその間にいろいろあるでしょう。



KC35010720070403.jpg

畝を作って終わりです。
とりあえずこれで一週間ほど放置するようです。
植え付けは4月下旬ごろからとのことで今から何を植えようか
ワクワクです!(^^)

残念ながら楽しみにしていたさつまいもとうさぎさんの牧草は
植えてはいけないとのことでした・・・。
ま、そのほかにもたくさんうさぎやアントンさんに食べて
もらえそうなものもあるでしょう!(^^)


コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。

びわさん
写真には写っていないのですがこうやって覗き込むときの後ろ足が爪先立ちになっていてそれもまたかわいらしいですよ~。たまにちょいちょいとかわいいおててが出てきたりします(^^)

菜園、土の中にたくさんのミミズがいたのをみて驚きました。最近ミミズなんて見なくなったのにこの畑は安心できる土なのでしょうね。

ミーシャママさん
ほんと親達がいてくれて大助かりです。
それと周りの畑の人たちも経験者の方が多いようでいろいろアドバイスくれるので参考になるのですよ~。
植えられるものの規制があるとは私も驚きましたがいろいろ理由もあるようなのでしょうがないですね~。

アントンさん、やっぱりでっかいでしょ~!?
ミーシャちゃんみたいにこぢんまり、はもう無理ですがさいきんちょっとまたぽっちゃりしてきたように感じるし。。。怖いなぁ。体重量らないと~!

えりかさん
ほんと、大変そうですが結構楽しみながら出来そうです。夏場の暑さが怖いですが何とかがんばってみますね!ここは完全無農薬でないといけないので出来たお野菜たちは安心して食べられるのでがんばってそだてますよ~!

もこりんさん
アントンさんのご飯はほとんど毎日同じような感じなんですよ。とにかくかぼちゃ、サツマイモ大好きなのでこれが入っていると何とか食べてくれます。
そうそう、りっひちゃんのおしり絞り読みました!アントンさんもたまにそんな時があるのですがよくよく考えてみたら手作りが出来なくてペレットもいつものじゃない結構香りのきついものを与えたときにお尻からぽわ~んと香ばしい香りが漂ってくるような気がするのです。とにかく、最近はそのペレットは与えないようにしてからぽわ~んは経験していません!
もちろんたまりやすい体質などもあるようですものね~。でも結構大変ですよね~。

もこりんさんは盛岡ご出身だったのですね!
わんこそばも興味ありますよ~!もこりんさんもやったことありますか?おそば大好きなのでいつかはチャンスがあれば挑戦してみたいです~!

ゆうさん
こうやって覗き込むときほんとのどがブリブリ鳴ってます!ゴロゴロ通り越してブリブリなんですよ~!(^^)アントンさんを拾ってきたときもすごくブリブリ言うもんだからのどの音とわからなくて「何?なんか変な音してる?」って言いましたから~(^^)

畑、結構広くてちゃんと管理できるのか少々不安ですが両親や周りの畑の方々がいろいろ教えてくれるので何とか頼りにしてやっていけそうです。
ほんと、親達って体の鍛え方違うなぁって思います。歳をとっても基本が違うから私なんかよりしっかりしていて驚きました。
私も田植えはしたことないですよ~!
サトウキビ刈りは長くやりましたが最初はカマを振り下ろす夢を見るほどで腕がびくっとなって目を何回も覚ましました(^^)なつかしいなぁ~。

うにわささん
いよいよですよ~。
ホント土作りはむづかしいです!特に私のところの畑は水はけが余りよくないらしいのでその辺を考えながらやっていかなければならないようです。そうそう、ここは完全無農薬でないといけないのですが、そのせいかミミズやいろんな虫がたくさんいて感動しました。こうやって野菜が作れるものなんですね~。驚きです。

以前からやっていたおば様が教えてくれたのですが、取れた野菜はそれはそれはおいしいそうです!楽しみにしてがんばるぞ!

Lalaさん
プロって言っても今はやめてまったくやっていないのでいろいろ昔と違うところもあるようです。
でも基本的なことはやはりすごく詳しいので頼りにしています~。
これからどうなっていくのか、ちょっと楽しみでいまは何を植えようかいろいろ考えては「もう植えるスペース無いやん!」ってなってます(^^)



アン様、い~もの食べていらっしゃいますねv-411
満足♪ってお顔♪ですね。

そしていよいよ始まったのですね。
すっごーい(◎0◎)本格的!
何しろプロが指導してくださるのですものね。
どんな畑になってゆくのか、
楽しみです~v-398

いいなあ~♪

ついに始まったんですね!
本格的な感じですね。いいなあ~☆
ご両親という身近な師匠だがいていいですね。畑仕事は土作りからって言いますけど、素人には一番難しい作業みたいです。
うさぎさんのえさが作れないのは残念でしたが、小鉄さんのことだから、きっとおいしい野菜を作られることでしょう☆(←ちょっと期待をこめて・・・ご相伴なんて、無理ですかね~)

ごはん作りを覗いてるアントンさんラブリー!!
背筋がのびててかわいいわぁ…。わくわくして喉もなってるんだろうなぁ(笑)
菜園いよいよですねぇ~!!さつまいもは植えられないのですか?!すごい畝…これをサクサク作るなんてご両親素晴らしい~!うちも両親は畑仕事がとてもうまいです。私は田植えもしたことないもやしっこなので(笑)こんなに本格的な菜園には手が出せません。収穫のときを夢見ていろいろ妄想しちゃいそう(笑)

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
背が高いアントンさんは流し台もこうやれば普通に覗けてしまいます。アントンさんのご飯を作る最終段階に入るとこうやって覗きにくるので、そろそろできるかな~ってわかっているみたいですよ(^^)

菜園、どうなることでしょう~?
でも思い切り土を耕して腰が痛かったですが楽しかったです!(^^)

カボチャとサツマイモたっぷりとりササミ蒸し~~~!?
もこりんより栄養あるイイモノ食べてるじゃない、アントンさん!
もこりんなんてっもこりんなんてっ
カフェオレで毎日生きてるようなもんですぞ!!!
いいなぁ~本当に美味かったゾイという顔してるモン・・・(*uдu)
ちょこっとアントンさんのお皿から盗み食いしたいです(笑)

おぉ~畑ですね!?
もこりんは虫がほんっとーーーに大の苦手なんで畑はやれませんが、
お野菜が大好きなんで頂くことだけは大得意です( ̄^ ̄)エッヘン
ご両親が農家だった、ってかなり頼りになりますね~
耕し方も本格的・・・すごいなぁ~
どんなものを植えるのかをとても楽しみにしてます♪
(個人的にはナスが好き・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ)

そうそう、納豆にお砂糖の件なんですが、秋田の人は入れるんですってね!!!
もこりんは「わんこそばの盛岡」が出身なんで聞いてビックリですよー
というか、こちらの人はなんでもお砂糖入れるらしいんです。
ポテトサラダもサラダではなくデザート並に甘いそうな・・・(-ω-)
ある意味ごちそうになりたくないような、そんな気分。。。

菜園色々大変そうだけど超楽しそうv-10ワクワクしますね~v-238植えたらダメなモノもあるんやねv-22

開園おめでとう~♪

う~ん!とうとう、菜園が始まりましたかぁ~。

しかし、さすがですねぇ親世代。体の鍛え方や気力が違うもんね。ヨカッタですねぇ、いい師匠が側にいて。
植えるものに制約があるんですか?それは残念ですね。田んぼの後って大変でしょうねぇ。深くまで土をおこすって難しそうだし、土質も変えていかないとダメでしょう?ムリをしないようにしてくださいね。

アン様の向こうにいる小鉄サンが、とても細く見えます。
失礼!実際、細い方ですよね<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

うふふv-398アントンさん、待ちきれないご様子ですね。これまた、後ろ姿がたまりませんね。v-415
満足のお顔も、v-218ですよん。

おぉぉ~いよいよなのですね。
新鮮なお野菜が。。今後どうなって行くか。。
とても楽しみにしています。

アントンさん、お食事にワックワクv-344ですね~~。小鉄さんお手製のご飯、美味しかったでしょうね。満足そうなお顔だものねv-411

 いよいよ菜園開始ですか~。
お野菜直送!になるんですね。
う~~ん羨ましいですぞアントンさんv-398

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

